※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばや
子育て・グッズ

産院の助産師の指示がバラバラで困っています。退院後は自分でやっていけるでしょうか?皆さんは同じ経験ありますか?

産院の助産師さんによってミルクの量や回数などの指示が違くてよくわからなくなってきた😵
言われた通りやってたら違う助産師さんにはこれじゃだめだからこうしてねとか…
そんなもんですか?退院しても自分でやっていけばわかってくるものですか?
皆さんはこんな経験ありますか?

コメント

モリモリ

私案外退院してからは少しずつ量増やして行ったり自分で調整してました!
病院だと人によって言う事違ったりしますよね…

• ばや

ばや

やっぱりそんなものなんですか⁈
    母乳も出ないのにずっと1日中母乳吸わせないと出ないからミルクはだめと言われて言う事きいてたらおしっこが出なくなってしまいました😢

• 8月12日
  • モリモリ

モリモリ

あらら大丈夫ですかね?
    私母乳はでてたんですが直母が難しくなかなか赤ちゃんがうまく吸えなかったためミルク与えました!
    退院してからはミルクの腹持ちが良いことに寝る前にはミルク与えて少し長めに寝てもらったりもしました💦

もちろんおっぱいは吸わせないとでませんが体重減少の割合などによっては
    ミルク足さないとダメな場合もあります😓

• 8月12日
  • ばや

ばや

おしっこが出てないので出るまでミルク足そうと言われあげてたら違う助産師さんにミルクは腹持ちがいいから母乳飲まなくなるからだめと言われて(;_;)
    母乳なんかよりおしっこが心配なのに😢
    総合病院なので助産師さんが多過ぎて余計バラバラです💧

• 8月12日
  • モリモリ

モリモリ

オシッコでないということは脱水になりかけてますよね…
    私のベビーはミルクも母乳も飲みますよ!
    むしろおっぱいも吸うし哺乳瓶の乳首も吸うしおしゃぶりも吸うしミルクも母乳も飲みます(笑)
    その対応だとお母さんが困っちゃいますよね…
    あとはお母さんが完全母乳でいこうと思ってるのか混合でいこうと思ってるかの意思にもよるかとおもいますが💦

• 8月12日
  • ばや

ばや

私の赤ちゃんも指でも何でも吸うんですが>_<
    母乳出てないのにおっぱいだけ吸わせてミルクあげないでいたらミルク沢山あげてるのにずっとおしっこしなくなってしまいました;_;
    混合がいいと言いましたが助産師さんによって完母推進してたりするのか言う事が違うのでもうあまり真剣に聞かない事にします😢

• 8月12日
  • モリモリ

モリモリ

1番はお母さんが楽しく育児できるかどうかですからね!
    あまり真剣に聞かず退院後はお母さんと赤ちゃんが1番いい方法でミルクや母乳を飲めればいいかとおもいます!
    私も混合で行くつもりでしたので母乳も搾乳して上げたりミルク上げたりいろんなこと試しました!
    産後なのにいろいろ大変ですね…
    精神的にも辛いですよね…大丈夫ですか?

• 8月12日
  • ばや

ばや

おしっこはミルク足しながら出るの願って明日になれば赤ちゃん退院前の診察があるのでとりあえずもう今日の夜は自分なりにやってみます!
    もっと早くママリで相談すれば良かったです(;_;)
    相談したらだいぶ心に余裕ができました!❤︎
    大丈夫です😊✨本当にありがとうございます!

• 8月12日
  • ばや

ばや

今やっとおしっこでました!良かった😭
    ありがとうございます!

• 8月12日
あーちん

それわかります!
誰のが正しいのか良くわからないですよね😵
まさにそのせいで私が今てんてこ舞い状態です😱😱

• ばや

ばや

私だけじゃなくて良かったです(;_;)
    もうおしっこが20時間ぐらいでてなくて助産師さんにイライラします😢

• 8月12日
  • あーちん

あーちん

今あまり無理しない方が良いですよ💦
    入院中なら色々聞いておいた方が良いです、じゃないと退院後想像以上に大変になるので!
    だから助産師さんにも人によって言うことバラバラで何が本当かわからない!って言うのもありかと💡
    ちなみに私退院の前の日にキレました(笑)

• 8月12日
  • ばや

ばや

なんてキレたんですか⁈笑
    私も今日みんなバラバラでわからないって言いかけましたが言えませんでした💦
    本当に2日間ずっとお世話で寝てなくてクタクタです(;_;)
    帝王切開だったので余計に産後が😢

入院中しか聞けないですもんね>_<総合病院なのでナースコール押すたび違う助産師さんが来るので本当に混乱します💦

• 8月12日
  • あーちん

あーちん

「助産師によってバラバラ過ぎて誰が正しいんですか?そちらは色々分かってるかもしれませんが初めてのこっちは助産師が頼りなんであまり適当な事言わないでください!何なら上の人呼んでくれませんか?」ってキレました(笑)
    他にもキレる要素多々あったんですけどね😁💦
    今病院ならある程度ゆっくりした方が良いですよ😣退院したらマジで大変なので!
    帝王切開だったんですね、私も緊急で先月帝王切開で産みましたが結構産後キツいので気持ちわかります😣しいて違いと言えば私は32週5日で産んだのですぐに子供はNICUだったので同室にはならなかったんですが💦
    でも帝王切開してすぐは無理はマジで大変だと思うのでしんどいなら助産師さんに甘えて良いと思います💡
    退院後私の場合ですが謎のじんましん出たりしたので…

本当入院中しか色々聞けないと思うので!
    総合病院も押すたびに人違うんですね😵
    私大学病院だったんですが一応担当は居たんですがいうて人バラバラでした😅💦
    人違うとある意味気つかいますよね…😱

• 8月12日
  • ばや

ばや

すごい言いましたね!スッキリ🙌笑
    私もそのくらい言いたかったです😫
    帝王切開だったんですね!かなり痛いですよね>_<術後2日目から母子同室で本当に辛かったです(;_;)その日謎の39度の熱が1時間だけ出ました💧今日はだんだん痛みも治まってきてだいぶラクですが✨
    退院したらちょっと旦那にお世話お願いして5時間だけでも続けて寝たいなーと思ってます😊💦
    夜中グズグズしてずっと寝てくれないのでかなり寝不足です😭
    蕁麻疹でるのはかなり負担かかってた証拠ですね!

大学病院もバラバラそうですね!😱総合病院でもnicuとかある所なので結構大きい方です!
    これ終わったら呼んで下さいと言われて呼んだら全然違う人きてどうしましたかーって。ありますよね?💦笑

• 8月13日
ぁぃぷー

その通りです!
同じ病院なのに助産師さんによっていうこと違いますよね…

だからわたしは自分が納得するアドバイスを受け入れて納得できなかったら流してました( •́ε•̀ )
退院したらそれこそ自分の好きにできるので入院中は早く退院したーい!って思い始めてました(笑)

• ばや

ばや

やっぱりそうなんですね!>_<
    私も信頼できないアドバイスは流す事にします!😥
    赤ちゃんのおしっこが出なくて心配です(;_;)

• 8月12日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

うちの息子は退院するときにすでにミルク100飲まないと3時間あかない子でした。

おしっこでてないのは心配ですね。
    母乳は出産後14日間で作られる量が決まるらしいので、それまでは母乳だけってよりはできるだけ母乳にして疲れちゃったり間隔があかなかったらミルクを足してあげたらいいと思います(*´꒳`*)

• 8月12日

私もそれは思いました。
小児科でもこっちはそれじゃ多い。あっちじゃそれでOKみたいな。
ミルクの量は個人差が大きいので色々な意見があるのかなーなんて思ってました。

• ばや

ばや

小児科でもそうなんですか!💦
    ミルクの量が本当によくわからなくて>_<
    個人差があるならこれといった決まりは無いんですね!✨

• 8月12日
ゆん

そんなもんです( ̄▽ ̄)
産院で言う事を統一して欲しいですよね( ;∀;)
とりあえず言われた通りにしといて、退院してからは赤ちゃんが飲める量をあげて、お腹空いて泣く時間が早まったなぁ〜と思ったらミルクの量増やすとかして調節してました(⌒▽⌒)

• ばや

ばや

そんなもんみたいですね💦
    退院したら皆さん自分なりに調整してるみたいで安心しました>_<

• 8月12日
ちゅん

私は今も分からないです😭💦
完母でやって行けるっていわれても足りなくて泣かれるのでミルクを足して、でもどのくらい足していいかも分からず😭今は100くらい足すようにしてますが足りてるのかも分からず😭

• ばや

ばや

一ヶ月たってもわからないんですね>_<
    わからないながらもやっていくのが普通みたいで安心しました;_;✨

• 8月12日

混合で行くか、完母にしたいかで変わってくると思います。
退院後はおしっこの回数で足りてるか判断してました。
おしっこ出てないとなると、心配ですし。入院中に不安なことは夜中でも聞いた方が良いですよ。

• ばや

ばや

混合で行こうと思ってるんですが助産師さんによっては母乳推進してるような支持をしてくるので混乱してしまいました>_<
    私もおしっこやうんちの回数で決めてみようと思います!
    本当に心配で何度も聞いてるんですがミルク足してと言われたりミルクあげないでとりあえず母乳でと言われたりするので😥母乳出てないのに💧
    入院中しか聞けないですもんね>_<信用できる助産師さん以外はスルーする事にします>_<

• 8月12日

退会ユーザー

混合でも授乳は母乳からあげてくださいね。
    赤ちゃんによりますが、哺乳瓶に慣れると、母乳を直接吸ってくれなくなる可能性あるので。
    私は乳頭混乱して1ヶ月苦労しました😅

• 8月12日
  • ばや

ばや

そうなんですか!😭母乳あげてどうしても足りなかったらミルクにしようと思います!そのためには早く母乳出せるように頑張らないとですね💦
    ありがとうございます😊❤︎

• 8月12日