※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
妊活

39歳で妊娠・流産経験後、一年経っても妊娠せず、不妊治療が必要か相談中。自然妊娠が難しくなっているか、先生に聞かれました。

一年前に妊娠して流産した39歳です。
一年経っても妊娠しないので産婦人科で相談したら先生に禁煙禁酒運動しろと若干怒り気味で言われました。
一年前には自然に妊娠したので自然に出来るものだと思っていましたがもう年齢的に難しくなっているんでしょうか?
不妊治療した方がいいんでしょうか?

コメント

こんにちは(*^^*)
不妊専門に最初から受診なさった方が良いです!

私が聞いたのは30代半ばから後半に焦って受診しに来ても遅いから早めに受診して正解なんだと。

リスクもそれなりに出てきますし…(;_;)

39歳ならもう年齢的に専門受診しなさった方が近道なるのでは?

問題あり、無しは専門でしっかりした検査を受けてからですね
\(^o^)/

宿る日がきますように☆★

• 海ママ

海ママ

ありがとうございます。
    旦那にも協力してもらえるよう相談してみます。

• 7月26日
k&n

私ならば……を前提に書きますね。

私ならば、もし本気で子供が欲しいなら、すぐに禁煙禁酒運動して主人と一緒に不妊外来に行きます。
私も喫煙者だったので禁煙がキツイのは分かりますが、喫煙は卵子の質を下げるので、すぐに禁煙しました。

若いカップルが普通に性行為をした時の妊娠率が20〜25%。30代後半なら18%、40代前半は5%です。
39歳なら妊娠率は5〜18%ぐらいだし、高齢出産になるので、早めの治療、妊娠を目指します。

自然妊娠を目指しているならば、尚更、禁煙禁酒運動は必要だと思いますよ☆

• 海ママ

海ママ

ありがとうございます。
    運動はジムに行ってみます。
    体年齢を若く出来るよう努力してみます。
    禁煙禁酒もやはり大事なんですね。
    頑張ります!

• 7月26日
goo

絶賛妊活中の39歳です。

禁煙禁酒した方が良いと思いますが、ストレスになるのも良くないと思うので、程々が良いのではないでしょうか?

私は、喫煙者ではないですが、妊活当初お酒を控えました。ただ、飲みたい時もあるとストレスに感じて今では普通に飲んでます…だから妊娠にまで至らないのかもしれませんが(^^;;その変わり早く寝るように心掛けています。睡眠時間は大切なのかと思って。

あととりあえず、不妊外来で一通り検査を受けましたよ。二人とも異常なしだったので、先生に「もどかしいよね〜」って言われましたが(^^;;

検査だけでも受けてみたらいかがですか?原因があるか無いか分かるだけでも違うと思いますよ。

お互い頑張りましょうね!

• 海ママ

海ママ

周りの同年代で不妊治療していた方にも相談したんですが、その方も治療中基礎体温をつけるのもストレスになるし…と言われたそうです。
    私が今かかりつけの産婦人科では基礎体温も付けてと言われました。
    習慣になればストレスとは思いませんが…。
    違う病院にも相談してみようと思いますが、旦那の仕事が忙しく時間を作ってもらえそうにありません。
    でも、お互い頑張りましょう〜‼️
    いい報告出来ればいいですね。

• 7月26日

わたしは不妊治療する前にホルモン検査などしましたよ!
つい先月のことですけどね
୧(୧ˊ͈³ˋ͈)⋆ೄ

• 海ママ

海ママ

そういう検査も出来るんですね😀
    参考にします。
    ありがとうございます。

• 7月27日