※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

2歳男児の発語や理解力、多動について心配。絵本の指示を理解できず、自発的に持ってくることも。遺伝の可能性も考慮。指示出しの練習にアドバイスを求めています。

いつもお世話になります^^
2歳男児、発語と理解力、多動が心配で臨床心理士の先生に会い理解が弱いかなとの印象らしぃです。

それで「絵本もってきて」を練習させてるんですが、すぐにはできません。
数時間後に本人のタイミングで持ってきちゃいます。
指示を出さない日は持って来ないので、全く理解してないわけでもなさそうです。
とりあえず聞き流しといて、ふと思い出したとき持ってきてるんでしょうかね?(・_・;
旦那が、自他認めるそういう性格なんで遺伝してる?可能性もあるんじゃないかと、、、。

難航してます(´・_・`)
指示出し練習された方からアドバイスいただきたいです☆
ちなみにお返事ハーイは、ときどき自分なりにやってくれているようです(^o^)

コメント

ルピママ

こんばんは!
同じ2歳児の母だったので気になってコメントしちゃいました(汗)
指示出しは練習したことがないのですが、、
ウチの子も、父親の潔癖性なところ(色水がさわれない)や、私の笑ってゴマかす性格が出てきて、苦い思いをすることが多いです(。>д<)
ゆいゆいさんのお子さんももしかした性格かもですね(^o^)
早くお母さんのお願い事聞いて、お手伝いしてくれるようになると嬉しいですよね☆

• ゆいゆい

ゆいゆい

励ましの言葉ありがとうございます!2歳だとなかなか難しいでよね。お互いがんばって乗り越えましょう(^o^)

• 7月29日
  • ルピママ

ルピママ

お返事ありがとうございます!
    本当、イヤイヤ期も始まって、どこまで本気なのか測れないところもありますよね(汗)
    ほんと、お互い頑張りましょう~☆

• 7月29日