※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしひろ
お仕事

商品開発や研究職のママで育休復帰経験者に質問です。時短復帰中でフルタイム復帰のタイミングや2人目の育児との両立に悩んでいます。開発や研究職と育児の両立は可能でしょうか?

商品開発または研究開発職のママで育休復帰された事がある方いらっしゃいますか?
今年の4月から時短で復帰しましたが、フルタイムへ戻るタイミングがなかなか分かりません。
また2人目もどのタイミングで作ろうか悩んでいます。

やはり開発や研究職は離れた方が良いのでしょうか?

コメント

ゆい

私はお菓子の開発してます(^^)
いきなりフルタイムで
戻りました!

よく休んだり周りに迷惑かけてますが
助けてもらいながらやっています(>_<)

子供は二人目を二歳差でほしいので
そろそろ考えています。

• はしひろ

はしひろ

フルタイムでの復帰尊敬します!
    私は化学系で出張もある職種なので、私だけ残業と出張なしにしてもらっているのが申し訳なくて…
    先輩などで育休復帰されてる方がいらっしゃるのでしょうか?

• 8月12日
  • ゆい

ゆい

私は遠出の出張無しに
    してもらっています。
    中小企業なので部署の人数も
    少ないんですよ(>_<)
    なので上に独身の男の上司が
    いるだけで下の子達も文句言えないだろうしやりやすいのかもしれません。

居ないところで色々思われてはいるかもしれませんがもう気にしていません( ̄ω ̄;)

• 8月12日
  • はしひろ

はしひろ

私も中小企業で人数が少ないです。
    居るところで不満を言われてないだけマシなのかもしれないですね!
    自分ができる事を全力でやって他の人にお返ししたいと思います。
    返信ありがとうございます。
    開発職のママが他にいると思うだけで安心しました(^^)

• 8月13日
ふ9🍵

研究開発部門にいます。
私も今年度復帰しました。
うちの会社は子供か小学校卒業するまで時短できるので、とりあえずはめいいっぱい時短申請しておきました(笑)
2人目は一応4歳以上離そうと思っています。特に仕事上ということではなく単純に私がそうしたいからなだけです。

• はしひろ

はしひろ

回答ありがとうございます。
    小学校卒業まで時短取れるんですね(^^)
    羨ましいです。
    4歳以上だと上の子が1人でいろいろ出来るので楽ですよね!
    参考になります。ありがとうございました

• 8月14日