※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ天
子育て・グッズ

寝かしつけの時間が遅すぎるか、明るい部屋で寝るのは問題かどうか気になります。他の方は何時に暗い部屋で寝かしつけしているのでしょうか?

夜の寝かしつけの時間についてです🌙💤

一戸建てで義父母と同居です。
昼間は一階の部屋で過ごし、
夜は二階の部屋で親子3人で寝てます。

夫の帰宅時間も比較的遅いのと
義母のやり方で夜洗濯を回して干すところまでやります。
洗濯物も妊婦の頃から義母、夫、私で3人で干す
というのが習慣で今でもそうです。

そのため、夜中12時あたりまで
娘はみんないる一階の明るい居間にいて
(起きてる時もあれば寝てる時もあります)
洗濯物を干すのが終わり次第
二階の寝室でちゃんと部屋を暗くして寝る
という流れになってます。

朝は8時頃一階の居間にいきます。

生活リズムとして
やはり寝かしつける時間は
遅すぎるでしょうか?

部屋が明るくても眠っていれば
いいものなのでしょうか??

みなさん何時に暗い部屋で
寝かしつけしているのかも教えていただきたいです!







コメント

haruママ

私は、夜8時ぐらいには寝室に連れて行って寝かしつけしてます。
隣の部屋がリビングなので、完璧に暗くしてって感じではないですが、出来るだけ暗くしてます。
だいたい8時半~9時には寝てくれるようになりました。

ぶたッ子

その頃は自分たちが寝る時間の23時頃に一緒に寝室につれていく感じでした。
3ヶ月くらいからリズムをつけるために、19時から20時くらいまでに寝室につれていってます💡
同居だと難しいかもしれませんが、少しずつ、子どもの寝る時間に合わせた生活リズムに出来ると良いかなと思います✨
大人でも明るい部屋だと寝た気になりませんし💦

みにまむ

各家庭のやり方があると思いますが…まだ1ヶ月なら赤ちゃん昼夜わからないかと思いますが、遅いかなーと思います!

我が家は新生児の頃から20時には暗い部屋に連れて行き、21時頃には寝かせるようにしたら、毎日その時間に寝て、朝6時に起きるリズムがほぼ出来上がってます☺️
友人や義父母が遊びに来ていても、それは崩しません😆
夜泣きもしなくなったし、私も寝れるようになったので習慣づけるのはオススメです♪

ayaaa

私の考えは、9時前にはしっかり暗くして寝室で寝かしてあげた方がいいと思います。
上の子のときは、赤ちゃんのときから8時から8時半までには寝室に行き寝かしてました。そうすると、リズムがついて今でも9時半までには寝てくれます😊早いときは8時半にすぐ寝てくれるようになります。
今はまだ朝も夜も分からないので何ともいえませんが、今からそうゆうリズムをつけるのがいいと思います。
うちも同居でお義母さんは夜に洗濯してますが、私は、私も一緒に寝る気で寝室に行くので、洗濯は朝やってます😊