※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおっぺ
子育て・グッズ

伝い歩き中の子供のテーブルでの怪我対策について相談です。柔らかい素材以外での対策を教えてください。

現在伝い歩きをするお子さんや、伝い歩き以降のお子さんがいる方
テーブルでの怪我対策はどのようにしてますか?
息子は伝い歩き真っ只中なのですが、何回も足を踏み外したりして転んだりあごをぶったりしてます

昨日はぶつけて上唇の裏の筋が切れて出血しました(問題ないとのことでしたが・・・)

また同じことがあると思うと怖いのでなにか対策をしたいです

柔らかい素材のスポンジみたいなやつは、かじったりむしったりして食べちゃったりしたので
それ以外でなにか対策あれば教えて下さい(~_~;)

コメント

yu

うちも今伝い歩き真っ只中です!
今はタッチからのお座りも、伝い歩きも上手くなり打つことはほぼなくなりましたよ(^-^)
でも少し前までは、毎日何回も頭打ったりしてましたが対策をどうしたらいいか分からず何もしなかったです(^^;)
気づけば自分なりの考えで今に至ります。

• なおっぺ

なおっぺ

8ヶ月で伝い歩きとはすごいですね!いやー素晴らしい
    うちは伝い歩きして結構たつのですが、後ろに倒れたことはないんです
    絶対顔からいくんですよね・・・
    後ろなら家は畳ですしダメージも少ないと思うのですが・・・

もう少したてば顔からうつことがなくなると嬉しいです(;´Д`)

• 7月26日
∞まぁみん∞

つたい歩き真っ只中と数秒たっちします。
数秒のたっちが一番怖いですが、良く後ろにゴーンと倒れて泣いてます。
対策も出来ないのでできる限り見てますが、それでも間に合わないことも見てられない時もあるので本人がけろっとしてたらいいやとなってます。
ケガするのは怖いですが、そのうち学習しないかなとか思ってます。

• なおっぺ

なおっぺ

うちは後ろには一度も倒れたことがなくて、絶対下というか・・・顔からいくんですよ・・・
    学習してくれると助かります(/Д`;

• 7月26日
ママリ

うちも、上唇の裏の筋が切れて、ギャン泣き大出血と言う事がありました(^^;;
うちも、対策しなきゃしなきゃと思ってはいましたが、テーブルの怪我対策は結局、しませんでした(^^;;
テレビ台の角は100均でクッション性の物を買って貼っていましたが、うちも、かじられ結局剥がされ子供の遊び道具になる…みたいな感じでした…(^^;;

回答になっていなくて申し訳ありません…💦

• なおっぺ

なおっぺ

やっぱかじられるんですね笑
    対策のつもりで買ったはずが・・・
    もっと小さい子向けなのか…
    やっぱりそうなると対策のしようがないですよね

ずっと目を離さないなんて無理ですし、ベビーサークルは嫌がるし・・・
    伝い歩きで転ばなくなる日を待とうと思います(´<_` )

• 7月26日
しーちゃんママ

クッションは両面テープでつけるやつだと外してしまいますよね(⌒-⌒;)うちはその上にさらに透明のテープを何箇所か貼っています。頑丈に取れないように貼っていますよ。
あとは、テーブルやぶつかりそうなものは違う部屋へ全て撤去しました。おかげでリビングはかなりがラーンとしています(^^;;
でも広くなったので、そこでたくさん動いて遊んでいますよ。
あとは床にクッション性の高いジョイントマットを敷き詰めています。

• なおっぺ

なおっぺ

なるほど!今日机にはってあったシールはがしちゃったんですけど、テープはがされたりしませんか?
    後ろには何故か一度も倒れたことがなくて、絶対顔からいくので机の先端にあごや昨日みたいに口ぶつけたりなんです

ココ最近になって転ぶようになったのが謎ですが、転ばなくなる日を待とうと思います( ´_ゝ`)

• 7月26日
なおっぺ

みなさん、ありがとうございました!

つたい歩きあるあるですよね!笑
アゴ打って、ウェーーン!…
でも命に関わるようなことにならなかったし、気付いたら打たなくなってましたよ☺︎♡
本人も学んでいくのかと思います(*´꒳`*)
ウェーーン!は見守ってあげましょー!笑

• なおっぺ

なおっぺ

そうですよね・・・できる限り見ててあげて、学習していくのを待ってようと思います
    ありがとうございます!

• 7月26日