※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新築を建てる際、お義母さんとの同居に不安を感じています。息抜きや気持ちの整理方法を知りたいです。

カテが合っているかわかりませんが…
いつもお世話になっております!✨

今 新築を建てるために動いているところです!

お義父さんは旦那が高校生?のときに
病気で亡くなっています。
お義母さんと旦那の弟がアパートに
住んでいるんですがお義母さんも
パートにでていて弟は訳ありで
働いてなく家が建ったら同居予定です😥

最初はお義母さん1人で大変だし(実母より10くらい上でもあり)
一緒に住むのがみえていたので
反対もなく受け入れていたのですが
話が進むにつれなんだかやっぱり…という気持ちがでてきて
旦那にはせめて3年はうちら家族だけで住みたいと伝えています、
旦那もさすがに最初から一緒にっていうのは嫌みたいですが
正直どうなるかわかりません😔

お義母さんは私に気を使ってくださり
優しくてとってもいい方です
子供も可愛がってくれます!
だけどそれとこれは違うし
一緒に住むことによって友達が来たとしても
本音で話せない、いろんな意味で自由がなくなる、
それはお義母さんも一緒だとは思いますが
家にいても落ち着かないご飯の好みだってあるし
色々考えるときりがなく気持ちが沈んできます😣

同居されてる方はどのように息抜きとか
しているんでしょうか…
また同居したことによって色々
言われたりしてますか?
不安で不安でこれから先が見えません(><)💦

長々となってしまい、
読んでくださった方ありがとうございました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

二世帯にするのは無理でしょうか?(^○^)
二世帯がムリなら最初は別で、義母が大変になったタイミングでも良いんじゃないですか⁇
同居は助かる事もありますがイライラしたり大変です😂
割と頻繁に実家行ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    旦那に二世帯にしょう!と言ったのですが
    それは無理と言われまして…😭
    お義母さんも体の不調もでてき始めてるみたいなので
    来年3月完成予定なんですが
    それをめどに仕事辞めて一緒に住みそうです😔
    私の実家は2時半〜3時間かかるところにあるので
    なかなか帰るのもきつくて(><)

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二世帯ムリなんですね💦
    せっかく一から建てられるなら絶対二世帯が良いと思いますが💦
    私は二世帯じゃない同居なんですが、一応二階にトイレ、洗面所をつけて義家族は登ってこないという約束事を決めました(^○^)
    実家遠いとなかなか帰れないですね(>_<)
    私は最初同居がすごーく嫌で、絶対ムリと思ってましたがなかなか円満に生活してます!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭二世帯にすると
    多分 お金の問題もあり負担になると思っているのか
    なかなか首を縦に振ってもらえず💦
    二階にトイレはありますが洗面所はないです!
    二階から階段おりてすぐのところに洗面所を配置する予定で
    また、一階の階段の入口にはドアを
    する予定にしてますが
    二階にも洗面所作った方がいいですかね😥
    それも悩んではいたんですが😥
    なんならお風呂もわけたいくらいです(笑)
    その約束事いいですね✨
    旦那からお義母さんに言ってもらいます!
    嫌な気持ちも最初だけですかね?😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)
    だったら洗面所はあった方が良いと思います!
    手を洗ったりなんだかんだで結構使うので、せっかく階段にドアをつけるなら尚更二階にもつけた方が良いと思います(^○^)
    お風呂もわけたいですよねー😂
    私はそうでした(^-^)やっぱり子供いるとご飯作りや買い物も大変な時に頼れるのが助かります!
    助かると思うか嫌と思うかのどっちかだと思います٩( ᐛ )و

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    すみません(>_<)
    下に書き込んでしまいました💦

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    書いた内容貼ります!すみません(><)

    • 8月13日
copi

まさに、私達もいま同じ状況で悩んでます!
うちの場合旦那は末っ子長男で、義母は私たちのアパートから車で10分の場所に持ち家に1人で住んでいます。

もしも最初から同居するなら、わたしも二世帯にします。それが無理なら夫婦がくつろげる部屋を2階につくります。
他の方も仰っているように、お義母さんが大変になったタイミングで迎えるというのでもいいのではとも思います。
もしそれを言うなら、旦那さんに言ってもらいたいですよね😭

私達はまだハウスメーカーを回り始めたばかりなので、
①義母の家(旦那の実家)を二世帯に新築し直す
②同市に新たな土地で将来義母も入れるように部屋を用意して新築を建てる

このどちらかだねと、旦那とわたしの間だけで話を進めています。
お義母さんには薄情かもしれませんが、②の場合は、契約直前で義母に報告するつもりでいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も二世帯にして欲しかったのですが
    旦那が納得してくれなくて…
    一応 自分たちの寝室は大きくとって
    ゆっくりゆったりできるようにはしています✨
    お義母さんも1人で働いて旦那の弟のことも
    色々としてあげているので
    負担で大変みたいです😣
    私も二世帯で建てるようもっとおすべきでした(><)

    • 8月12日