※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc12345
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳量が少ないと感じています。母乳とミルクの違いや、他のお子さんの授乳量について知りたいです。

直母での哺乳量について

生後2ヶ月になりたての女の子を完母で育てています。
体重の増えやうんち・おしっこの量は問題ないため、母乳は充分足りていると思っていました。
ふと気になって体重計を使って哺乳量を調べてみたところ、昨日から今日にかけての10回ほどの授乳全てで70〜80mlしか飲んでいませんでした。娘にとってはこの量で足りるということなのでしょうが、粉ミルクに記載してある参考量は120〜160mlで、娘の飲む量よりも1.5倍以上多く、少し不安になっています。
授乳回数は昼間は6〜8回と特別多いわけではないので、1回ごとの不足を頻回授乳で補っているわけでもありません。

ミルクと母乳では飲む量は違うのでしょうか?
みなさんのお子さんはどれぐらい飲まれましたか?

ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はむたろ

月齢は違いますが同じ事で最近悩んでてここで質問しました☺
今まで授乳間隔が3~4時間で泣くまであげてませんでしたが、昼間の授乳回数を1回増やしてます!

  • はむたろ

    はむたろ

    母乳は出る量が少ない分、回数で補うものだと知りました!
    私は1回の授乳で母乳80~100ぐらいです☺
    寝る前はミルク140~160だけです☺

    • 8月12日
  • abc12345

    abc12345

    早速のコメントありがとうございます!
    哺乳瓶の練習で搾乳したものを120mlほど飲まそうとしたらいつも1/3ほど残してしまいます。哺乳瓶が苦手なのかと思っていたのですが、そもそも飲むのが下手なのかもしれませんね。
    娘はお腹を空かせて泣くことがあまりないので、意識的に授乳回数を増やしてみることにします。

    • 8月12日
  • はむたろ

    はむたろ

    うちもお腹がすいたよー!って泣くことが少ないです。4時間経っても泣かない時はさすがに授乳回数の事気にしてこっちからあげてます。
    うちも哺乳瓶で140とかあげても残しますよ!満腹中枢が働いてるのか!とありがたく思ってます♡なんせ吐き戻しが多い子なんで…。
    いつもそれくらい残すって事は100ぐらいで足りてるんでしょうね☺

    • 8月12日
  • abc12345

    abc12345

    低燃費な子なのかもですね。
    授乳回数増やして様子みてみます。

    • 8月12日
ゆいまま

同じく2ヶ月の女の子を完母で育てています!
うちにはスケールがないので母乳量を測れないのですが、生後3ヶ月で出生体重の倍くらいになればよいとされているのに対して、娘は2ヶ月になってすぐ、すでに倍以上になっていました( ^ω^ )

母乳はそれくらい栄養価が高く、ミルクよりも少ない量で赤ちゃんを大きく立派に成長させてくれるのだそうです!
最初は母乳の出が悪く、今も過多とは言えませんが、1日6〜8回前後の授乳回数で体重は順調に増えてます。
abc12345さんのお子さんも排泄回数に不安もなく、体重がモリモリ増えていたら、母乳量は足りていて、abc12345さんの母乳がミルク以上にお子さんにしっかりと栄養を与えられてあげられてるという証拠なのだと思います♡

  • abc12345

    abc12345

    心温まるコメントありがとうございます♡
    ほっこり&安心しました!
    計算してみたら、1ヶ月検診から1日あたり30g増えているので大丈夫そうです。

    • 8月12日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    ベストアンサーありがとうございます(*^ω^*)
    完母だと悩みや不安、トラブルも多いですが、赤ちゃんの成長にダイレクトな分、しっかり増えててくれると嬉しいですよね!
    母乳育児、これからもお互いにがんばりましょう♡

    • 8月12日
むー

1回はどのくらいのむんですか?
10もいかないくらいってことですよね?(><)
うちはふたりとも完母ですが、凄くムラがありました(((;°▽°))
100以上一気にのんで、7時間くらい爆睡したり(^ω^;);););)
一ヶ月検診ではなにもいわれてないんですよね?
あまり飲まない子かもですね

  • abc12345

    abc12345

    毎回の授乳で1回あたり70〜80mです。わかりにくい文章でした。すいません。
    1ヶ月検診では、体重もすごい増えてるから問題なし!と言われました。その後も成長曲線の上の方で推移しています。
    ということは、あんま飲まないのかもしれませんね。

    • 8月12日
  • むー

    むー

    それかいっぺんでいっぱい飲む子なのかもしれません、
    うちの子は二人目がそうで、いま6ヶ月なんですが、二ヶ月頃から一日の授乳回数が少なくて6回とかで、5時間とか飲まなくても平気な子でした(><)
    1回でがぶ飲みするのかもしれないので、お腹空いたってギャン泣きするのを待つのもいいかもしれません(><)

    • 8月12日
  • abc12345

    abc12345

    うちの子も夜はほっといたら8時間ぐらい空いちゃうんです…脱水になるかもと無理矢理飲ましちゃってますが、一度空腹になるまで待ってどれぐらい飲めるのか試してみます!

    • 8月12日
むー

暑い時期ですもんね(><)、
でも1回で60とか飲めてて、10回とかなら特別少ない感じではないので大丈夫だとおもいます
4ヶ月検診までは様子みてもいいかもですヽ(*´∀`)ノ

  • abc12345

    abc12345

    着々と体重も増えているし大丈夫だとは思うんですが…脱水にならないよう、お出かけ後などは意識的に授乳してみます。

    • 8月12日
deleted user

うちの子も2ヶ月入った辺りからなんか飲み方が変です😅
朝は喉乾いてるのか、240mlとか飲んでるみたいです💦
日中は3時間ごとにおっぱい欲しがりますが、お昼間の授乳のときは、口の中でクチュクチュしてるだけで、20mlも飲めてないときもあります😱
それが夕方から夜の授乳のときは120ml〜160mlで、寝る前はお風呂の後っていうのもあって、ちょっと長めに吸わせてそのまま寝ちゃいます。
1日の中でもムラがあるっぽいですね。

  • abc12345

    abc12345

    確かに朝はよく飲んでいるような…夕方にかけて母乳も減るというので、子どももそれに合わせて飲んでるのかもですね。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク缶の目安見ると心配になっちゃいますよね💦
    ただ、缶を参考にすると、1日の授乳回数の目安も5〜6回に減ってるので、1日のトータルが800〜1000mlくらいになってればいいのかなぁ?って思ってます💦
    うちは機嫌よくても、お口の端を指でちょんちょんってして、パクパク〜ってしてきたら、おっぱいかな??ってとりあえず咥えさせてみてます😅

    • 8月12日
  • abc12345

    abc12345

    そうなんです、缶にビビります。
    回数増やしてカバーしようと思います!

    • 8月12日