※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のミルクの量について相談です。夜中に長く寝てしまい、最近は2時間おきに起きることが多いです。ミルクの量は150CC作り、120CCでお腹いっぱいになります。その他、少量のミルクや麦茶を与えています。

2ヶ月の男の子のミルクの量について…。

生後2ヶ月の頃って、何時間おきに何CCくらい飲みましたか?

最近、ミルクが足りないのか、
夜中(12時頃)飲ませると朝の4時~5時まで起きません。(4時間寝っぱなしです。)
その後は2時間~3時間置きに目覚めてミルクって感じですが、最近は2時間おきが多いような気がします。
ミルクの量は、いつも150CCほど作り、
120CCくらいでお腹いっぱいになり、げっぷして。
げっぷするとお腹が空く?のか、泣いて残ったミルクを飲んで寝て…という感じです。

その他で泣く時は、少量のミルク(50~100CC飲みます)または、麦茶を与えてます。

コメント

はなこ

ミルクは消化が悪いので3時間空けないと良くないらしいですよ💦

他の理由で泣いているのではないでしょうか??ウチも2ヶ月ですが、お腹が空いてなくても泣き、そのときはずっと抱っこでひたすら歩き回っています💡💡

• 、

そうなんですね(T_T)

口の周りをポンポン叩くと、叩いた方に口を向けるので、ミルクあげてました(T_T)
    欲しがる場合も3時間開けた方がいいんですかね…?(T_T)

• 8月12日
  • はなこ

はなこ

赤ちゃんは吸てつ反射といって、お腹が空いてあなくても口の周りに来たものを反射的に吸うらしいです。

ミルクを上げすぎは太り過ぎにもつながるので缶に書いてある量をきちんと時間を空けて飲ませた方が良いと思います💦

あとは、おしゃぶりを使用するなどですかね💦

• 8月12日
ゆいとママ

2~3時間置きに120~150ほど飲ませてます!
病院では3時間は空けてと言われましたが、欲しがっているのにあげないのも可哀想ですしね…💦
2時間空いてて欲しがったらあげても大丈夫と周りにも言われたので私はそうしています☺️✨

ゲップするとうちの子も欲しがるので飲みきらなかったミルクを飲ませて寝ますよ✨

どんマッコイ

2カ月半すぎから3時間空くようになりました。
それまでは2時間おきで飲ませたり、追加で飲ませたりして大変でした。
1回の量が多く飲めない子なので回数が多かったです。
今はミルクの量は90ですが、お湯を110まで入れて薄めて飲ませてます。
もともと体重が大きめでしたので、助産師さんからもミルクは薄めて飲ませるように言われました。
今でも足りなーい!って飲んだ後言ってますが(笑)ゲップトントンさせながら抱っこしてごまかすと納得してます。
やっと満腹加減が本人もわかってきたのだと思います。
時間が開けずに飲ませるなら薄めて飲ませれば太ってしまったりは大丈夫だと思います。
夏ですので、汗で出たりするし便秘予防にも良いですよー。