※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaママ🌼
子育て・グッズ

一歳半の息子が思い通りに行かないと怒ってしまい、ストレスや疲労を感じています。息子の行動を見守り、危険な行動は止めつつ、怒らずに対応する方法を模索中です。

一歳半の息子を育てています。
さっきも子育てについて投稿させてもらいました。

息子が思い通りに行かないとすぐ大声出してぐずったり、物を投げたり危ないこともするし私もイライラしてすぐ怒ってしまいます。
怒ってしまう自分に対してすごいストレスが溜まるし疲れるし辛くて涙でるし…
普段はあれダメこれダメといちいち言ってしまうのですが何も言わず息子の行動を見て悪さしても怒らずグズグズ言えばなだめるようにしようと思ったのですが良くないですかね?

もちろん危ないことをしようとした時は止めますが…

本当に怒るのに疲れてしまったので何も言わず息子の思う通りにさせてあげたらお互いイライラせずに過ごせるのかな?って思ってます。

コメント

にゃ~

まるっきり同じです…。本当、1日中怒鳴り散らしてます。ここ最近本当、物なげたり噛んできたり大変です。

02

男の子だとパワーが違うかも知れませんが、私もイライラしてしまう時期があって、もう『危ないこと』以外ではあまり怒りません。
危ないことは泣こうがわめこうが、ですけど。

こぼしてもふけばいい、散らかしても片付ければ済みます。
別の人間だし赤ちゃんなので予想外なことやできないことは仕方ないです。

カリカリせず『お片付け手伝って』『○○ちょうだい(持ってきて)』と言う余裕ができてからの方が、子供の方も素直に応じてくれることが増えた気がします。
(こちらの心持ちだけかも知れませんが、、、)

兄妹mama

私は本当に危ない事と、癖にならないで欲しい事は泣かせてでも注意します💦
怪我に繋がる事や食事を投げたり、人に向かって物を投げた時はけっこうキツめに言いますが、ただグズグズ言ってる時とかおもちゃを散らかしたりしてる時とかは基本何も言わないようにしています(おもちゃは最終的に絶対片付けさせますが)💨
私も最初が肝心!と思いけっこう厳しくしてたのですが、すっごくイライラしてしまいますし、旦那さんが極甘なのでそれにもイライラしてました😖なので多少の事は気にしないように心がけて、また気に入らなくて泣いてる時もすぐに抱っこせずに危なくない範囲で見守るようにしました👏
と言ってもイライラしてしまう時は我慢できませんが😅💦
もうすぐ下の子が産まれるので、そうしたらもっとイライラするんだろうなと恐怖です😂
妊娠中に上の子のイヤイヤ期が重なると大変だと思いますが、無理されないでくださいね(>_<)

わたしの息子もそれです!
でも毎日怒鳴り散らかしても私はいいかなって思います!
ままも人間ですからもちろんイライラしますよね!
この時期の子供はイライラする事しかしません(笑)
なので人間味のある言動でぶつかり合うのも一つの育て方なんじゃないかなって思います!
私の友達はほぼ怒らないで見守るスタイルですが
それもそれで一つの育て方で、
いろんな家族があっていろんな性格の子供になって
いろんな人ができていくと思うので
masaママ様の思うように振る舞うのが子供にとってもいいと思います!
ちなみに私も怒鳴り散らかしてます(笑)
でも子供が機嫌のいい時とか寝る前とか愛情表現をしっかりします!
毎日大好きと言うしハグもよくします!
それだけで十分だと思います!

ちゃい♡

本当に本当にわかります。
同じです。甘やかせば楽ですよね。
でもこの子のためにならないし
これから先ずっと泣けば思い通りになる
と思われては困るので泣かれても
ダメなものはダメだよ!って怒ってます。
でも本当に疲れますよね。。
最近一段とすごくなって泣き声で耳が痛くなるくらい。
一緒に乗り越えましょう😢😢

ゆっこ

娘ですが、思い通りにならないと
大声出すし、物を投げるし、で大変です(笑)
危険な時は叱りますが、通常は「イライラしても仕方ないんだよ?もう一回やってごらん?」と見守りながら話します。

いちご みるく

むしろあれダメ、これダメがストレスで余計にちょっとしたことでグズるんだと思います。
その月齢なら、まだ理由と悪いことが結び付かずに分からないと思うし、危険なこと以外は好きようにさせてあげた方が伸び伸びするかなと思います。男の子は特に自分のやりたいようにしたいと思うので…。

masaママ🌼

みなさんのコメントを読ませて頂いて気持ちが楽になりました。
おかげで投稿してから一回もイライラせず接することが出来ています(^^)v
その為か息子もあまりグズグズ言わず遊んでくれています🙌

時にはきつく怒ることも必要かと思いますがあまりカリカリせずに見守りながら子育て頑張ろうと思いました。

ありがとうございました☆☆