※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

友達作りのために児童館に行きたいが人見知りで1度しか行けず、息子の成長が遅いと不安。月齢が近い子供との交流が成長に影響するでしょうか?

ママが人見知り過ぎて全然児童館に行っていない方いますか?(>_<)

わたしは地方から東京に嫁ぎ周りに知り合いがいません。それもあり本当は友達作りのためにも児童館や支援センターに行った方が良いのでしょうが……

わたしが人見知りすぎてこの月齢にもかかわらず1度しか行ったことがありません。。

そして最近息子の成長も遅いと感じるようになり(ばいばい、パチパチしない、指さししない)調べると自閉症の記事が出てきたり1才前後になってもしない場合は発達障害が疑われると書いてあり不安です。

わたしが人見知りで息子を児童館に連れていかないせいで息子の成長が妨げられているのかな?と涙がでます。

やはり似た月齢のこと交流がないと成長も遅いのでしょうか?

コメント

しましま

子供同士が遊ぶと言うにはまだ早い月齢なので、私が児童館に行く目的は大人と話がしたいからです!

同じように来ているママなら話できると思いますが、既にグループになっていて話しかけづらい時は児童館の保育士さんや保健士さんと話をしています^^顔見知りになると行きやすいです。

育児のちょっとした悩みとか不安とか解消出来たり、リズム体操で楽しめたりするので私はおすすめです!

ムリにママ友作るぞって思うより、家にいるより子供と触れ合えるし、ちょっと涼みに行こうかな位の感覚で行かれたほうが気が楽ですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ママリ

確かに同じくらいのお子さんに囲まれることでいい刺激はあると思います!
ですが、児童館に行かないから成長が遅くなるって訳ではないですよ✨

あっちゃん

子どもの成長は個人差があります。
出来ることできないことあって当たり前です。

児童館や子どもセンターへ行ったからと言って簡単にママ友なんて作れません。

子どもと一緒に行って遊ぶ、遊び場のようなものです。

今年、自宅近くの幼稚園へプレ体験として通っています。

そこの幼稚園では、赤ちゃんとお母さんの交流の場を月1回程度でしたが、開催していたり、お住まいの地域でも親子教室みたいなものがあるはずです。

今の時期はとても暑いですし、天候が悪かったりと、外出したくても出来ない状況です。

無理に外出せず、家でのんびりとお子さんと過ごすのも今しか出来ないことです。

幼稚園や保育園など通うようになれば自然とお友達出来ますよ。

プレに通っていて子どもだけでなく、私も顔見知りになった方やお友達になった方います。

今は夏休み中でなかなか会えないですが、子どもと一緒にDVDみたり、おもちゃで自由に遊ばせています。

れんさんのペースで大丈夫です。
焦ることはありませんし、自分を責めないでください。

レンさんにはご主人や両親、お子さんが側にいるんですから1人ではないですよ。

お子さんも自分のペースでお友達が出来ます。
今はお子さんの成長を見守ることが大切です。

(チ)

無理に行かなくてもいいと思いますよ🎶
私は家にないおもちゃに喜んでる
息子を見れるのが嬉しくて
連れていってました〜☺️

私も人見知りなので基本1人で
息子にくっついてます(笑)
たまに話しかけられますが
愛想笑いとか当たり障りない会話で
終わりです(笑)

にゃ~

刺激にはなりますから行ったほうがいいとおもいますが、一才すぎてからがいいと思います!!いろんな病気もらって大変だったので!!

はじめてのママリ🔰

夫が転勤族で私も人見知りなので同じ感じです〜(^。^)

9ヶ月〜1歳半くらいはほぼ毎日児童館か支援センターに行ってたんですけど、疲れるのでやめました💦そして特に成長が促された感じはなかったですね(^^;;

発達障害のことですが、息子さんの月齢ではまだなんともいえないですね…
うちの息子は一歳半健診で相談をしたところ、病院で検査をしましょうとなり、発達障害グレーゾーンという結果になりました。多動があり児童館でみてるのが辛くなったというのも行かなくなった理由ですね(^^;;
ご心配であれば、一歳半健診でご相談されたほうが良いかと思います(^ ^)

息子は、療育施設に通う予定なのと、言語聴覚士の先生からリハビリを受ける予定です。予定というのは、いま手続き中で待ちの状態です。
なので、発達の遅れに問題があれば、こういう療育などの専門的な治療を受けられますので、今ママが頑張ってどうにかしなくても大丈夫だと思いますよ(^ ^)
ママが元気でいることのほうが、息子さんにとってプラスなのではないかなーと思います!なので、私は無理に行かなくてもいいと思います〜(^。^)

みなり

都内在住の友達誰も支援センター行ってないし、ママ友とかも作ってませんよー。都会ってどんな人がいるかもわからないし、無理して行く必要ないのではないかと。
それにまだ10ヶ月じゃパチパチとかしない子多いんじゃないですかね?うちもあまりしませんし。。支援センター関係ないと思いますよ!