※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun.com
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が、母乳を頻繁に欲しがり、離乳食は食べない。ミルクは哺乳瓶がNG。どうしたらいいか悩んでいます。

7ヶ月の娘がいます。
ここ数日前から、おっぱいの位置を把握したのか?服を捲る技を覚えたのか?私が隣に横になってたり近くにいるとズリバイで寄ってきて
自分で服を捲って吸い付いてきます。
最初は、そんなに飲みたいの?!可愛いなぁ〜〜と思ってたのですが
あまりに頻繁で‥私を見る度おっぱいをせがむので
そんなに寂しいのか?それともおっぱい足りてないの?と不安になってきました。

離乳食は全然食べないので、保健師さんに相談したら、食べないなら無理にあげなくても大丈夫だよとのことでしたので
時々スプーンの練習がてらで一口二口食べさせているのと、おせんべいをあげている以外は基本母乳です。
哺乳瓶はどれだけやっても拒否なのでミルクはあげられません。

ここ最近、ズリバイでかなり動くようになって
前よりお腹すくのか?
離乳食も他の子より食べてないからその分母乳を欲しがるのか?
それに見合う量飲めてないから(私の母乳の出が悪いから)頻繁に欲しがるのか?
色々悩んでしまいます。

足りなかったらミルクを足さなければかわいそうだし‥
でもミルクは哺乳瓶ダメなので飲めないし‥

先輩ママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

poco

おっぱいの在りかを知ると、気付くたびに飲みたがることがあります(^_^;)
離乳食を始めているなら、母乳はなるべくいつも通りにしたほうが良いと思います(^^)元々あまり食べないにしても、母乳増やすと空腹の時間が無くなってしまって余計食べないかもしれません。むしろ、少し空腹を覚えさせてあげたほうがいい頃かと思います。

私も欲しがるとあげちゃいたくなって大変です…(つω-`)