※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

娘がよく泣くし、母乳が少ない気がします。母乳不足の改善策を知りたいです。

母乳不足の改善策?ありますか?(;_;)

娘が生後20日まで入院していたので、出産してからずっと搾乳していました。
1回で100ml程出ていました。3時間ごとに搾乳しないとおっぱいがカチカチになっていました。
娘も入院中1回で最高100ml飲んでいたそうです。
退院して6日経つのですが、娘がよく泣くし、泣いたら吸わせてと言われたので1日中授乳してる感じなんですが、よく泣くのが母乳不足なのではないか?と思い、搾乳してみたら50〜60ml程しか出ません>_<
何となく前より勢いがない気もしますし、頻回に吸わせているからか、おっぱいの張りは全くなくふにゃふにゃです。

母乳が出なくなっているんでしょうか?(;_;)
母乳で育てたいので、何か母乳がよく出る方法ありませんか?(;_;)

コメント

ぴよちん

保健師さん?が言ってましたが母乳が溜まるのに1時間かかるらしいので、もしかしたら1時間以内の授乳だと溜まってなかったりするんじゃないかなーって思います!

yu

そうなんですか!
短い時は10分後とかにまた吸わせてます>_<
お腹が空いて泣いているわけじゃないかもしれませんが、とりあえずと思って吸わせているのですが…1時間は待った方がいいんですかね?>_<

ハイハイ

母乳の話で聞いたんですが、赤ちゃんがよく泣くから母乳不足だと思ってしまってミルクを足して、まだ満腹感が育っててない赤ちゃんはミルクあげれば飲むので、やっぱり足りないと「勘違い」してミルクを頻繁に足すようになって、おっぱいを吸わせる回数少なくなるからおっぱいも本当にでなくなってしまう、という悪循環。
おっぱいの出方を左右するのは初めの3ヶ月くらいが大事で、3時間開けないで吸わせていればおっぱいは出るらしいです。
体重増加が順調でおしっこの回数が6~8回あればおっぱい足りてるはずです。
私も赤ちゃんの体重増加が思わしくなく、出てないかもと心配しましたが、頻回授乳で乗りきり、完母でいけてます。

ハイハイ

ちなみに私は1時間たたないであげることもよくありました。
いいか悪いかはわかりませんが。

yu

悪循環になってるのかもしれないですね>_<
体重は退院してから測ってないので分からないんですが、おしっこは1日10回以上あります💦
泣いているのは他の理由か、グズっているって事なんですかね?^^;
泣いたら吸わせてと言われたので、夜中ずっと泣くのでずっと授乳している状況です>_<

ハイハイ

体キツいですね。
確かにおっぱい以外で泣くこともあると思います。特に寝ぐずり。私はおっぱいあげても泣くときは、抱っこユラユラしたりしてました。それで寝ても布団に置くと起きるからまた授乳かユラユラエンドレスで、自分は寝れないし、辛すぎて夜中赤ちゃんと一緒に泣いてました。
添い乳は試しましたか?私はその頃赤ちゃんが添い乳だと上手く吸ってくれないし、自分も体勢がツラくてやらなくなりましたが、吸わせたまま自分も寝たりできて、慣れると楽みたいですよ。

yu

寝ぐずりやばいです(;_;)
0時から6時まで、ほぼずっと泣いています(;_;)
私も夜中泣きそうになります>_<
添い乳してみました、確かに楽なんですが首が座ってないから怖くて💦

まめすけまめすけ

AMOMAのミルクアップブレンドとゆうハーブティーは試されましたか??
母乳が出ず悩んでいた妹が試したらとても効果があって、あまりをもらって私も臨月から飲んでいたら正解でした!
まだ試したことなければ、ぜひ(*´ч`*)

yu

知らないです!
どこに売ってますか??
西松屋とかにも置いてるんでしょうか?💦
是非試したいです!!

まめすけまめすけ

ネットで、母乳アップブレンドと検索したら、有名なハーブティーなので商品情報や口コミなどすぐ見れますよ☆彡

私も搾乳して哺乳瓶で飲ませることが結構ありますが、搾乳する時より直飲みのほうがおっぱいの張りが断然落ち着きます。「搾乳したら50-60ml」と仰ってますが、それだけ出ているなら実際授乳している時はもっと出ている可能性も充分ありますよ!なのであんまり自分を責めないでくださいね*˙︶˙*)ノ"
うちみたいに、足りてるのか確信できず泣いたら飲ますを繰り返して、1ヶ月検診でまさかの5.2キロにまで成長していたたとゆうパターンもありますからね(笑)