※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
妊娠・出産

妊婦検診でエコー写真の週数が違う。育ってないか心配。先生は問題なし。要注意か。

今日で12週1日で、妊婦検診に行ってきました。
家を出る時に排尿していったのですが、病院で待ってる間に膀胱に尿が溜まったせいでエコーがいつもよりは見えにくく、ボヤーっと心霊写真のように写っていました。
先生は、大きさも週数どおり、心拍も速さ問題なしとのことで、とくに何も問題はなかったのですが、エコー写真に記載されている週数が11w3dとなっており、大きさも36.1mmでした。今まで毎回週数どおりの大きさで、エコー写真に記載されている週数もその時の週数と同じだったので、今回だけなんで違うのだろうとなんだか気になってきました。
先生はとくにエコー記載の週数については触れず、私も気付かず帰宅して改めて見てから気づきました。
こういったことはあることなのでしょうか。
育ってないとかではないのでしょうか。

コメント

バルタン星人

エコーに表示される週数って、先生が印打って測ってる大きさで決まるので先生次第なところがあります!先生の印つけるところが少しでもずれたら何日か変わるので誤差の範囲だと思いますよ

• 彩香

彩香

お返事ありがとうございます、先生次第なんですね。膀胱に尿が溜まってるせいで写りにくかったので、そのせいでサイズもハッキリとれなかったのかもしれないですね。

• 8月12日
Hana

私も9週頃は自分で記録しているものとズレがありました。
もしかしたら12週くらいまでは予定日が変わることもあると思うので、特に何も言われなければ気にしなくて大丈夫だとは思います🤔💭

もし気になられる場合は産院に電話して確認するのもありだと思います!

• 彩香

彩香

お返事ありがとうございます!hanaさんもズレてることがあったんですね。
    とくに何も言われなかったので、大丈夫だろうとは思いましたが、心配症なので一応産院に電話したところ、おかしいと思ったら先生のほうでサイズの修正をするし、1週間程度なら心配することないとのことで、一安心しました。

• 8月12日
もじもじ

私もありました!
先生に特に何も言われず、1週間程度なら心配はいらないみたいです😊
小さいのかな?とか不安になりますよね😱😱😱

• 彩香

彩香

初産だしただでさえ色んなことが気になります😂気になりすぎたので産院に電話したらあやちゃんさんの言う通り、1週間くらいなら心配する必要ないとのことでした😂👍

• 8月12日
唐揚げ

エコーは誤差が出るので、もし小さめとか大きめとか言われたとしても、検査するとか、ちょっと注意とか言われない限り順調の範囲内ってことなので全然大丈夫ですよー!!

• 彩香

彩香

検査するとか、不安になるようなことは一切なく、問題なしとのことなので、安心して大丈夫ですよね😂❤

• 8月12日