※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が活発で他の赤ちゃんと遊ばせると乱暴になり、泣かせてしまう。自分だけで相手している方がいいでしょうか。

こんにちは
9ヵ月の男の子がいます
人見知りもなく、すごく活発でつたい歩きをマスターし、毎日いたずらし放題です。

同じくらいの赤ちゃんと遊ばせると、ちょっかいの出し方が乱暴で絶対と言っていいほど相手の赤ちゃんを泣かせてしまいます。
遊ばせたいんですが、相手の赤ちゃんとお母さんに申し訳ないと思ってしまいます。
いつも「優しくね」と言いますが、まだ聞かないですし…。

支援センターなどで毎回他の赤ちゃんやお母さんに謝ってばっかりだし…。
もう少し大きくなるまで私だけで相手してあげた方がいいんでしょうか。
皆さんはどうしてましたか?

まだ保育園や幼稚園には通っていません。

コメント

遠くに遊ばせてみてはいかがでしょうか?それでも、だめなら、お家で遊ばせるしかないですね( ; ; )

• もきゅ

もきゅ

はい、ちょっと距離ととってます
    他の子達はキャッキャ言って遊んでる所に行きたがって、仲間に入れてもらうと…って感じです…。
    やっぱり家遊びなんですね…。
    ありがとうございます

• 8月12日
はる☀︎

支援センター行って大丈夫だと思います!

半分くらいの子はそんな感じだと思います◎
うちの子はちょっかいかけられる側の子で、叩かれたり押されたり色々されてきましたが、それほど気にした事無かったです。
毎回毎回そうなので、気にしてたらきりがなくて(^◇^;)
ちゃんとお子さんの事みてて、危ない事しそうなら止めたり、泣かせてしまったら謝れば大丈夫だと思います。
でも、ずっと子供の事追ってなきゃいけなかったり、毎回謝らなきゃいけない事が、もきゅさんにとって苦痛に感じるなら支援センターに行く必要無いと思います◎

• もきゅ

もきゅ

相手の赤ちゃんも元気にやり返してくれた方が気が楽なんですよね(笑)
    ちょっと自分も休みつつ、やってみようと思います
    ありがとうございます

• 8月12日