※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
お出かけ

11月生後5ヶ月の時に2回結婚式に声をかけてもらっています。私は大阪に…

11月生後5ヶ月の時に2回結婚式に声をかけてもらっています。
私は大阪に住んでいて、会場は福岡と東京です!
とても仲のよい友人2人なので、是非参加したいのですが2つともというのは無謀ですかね😭
夫と家族は協力してくれるそうで、一方を大阪で夫と家族に見てもらいながら私だけ日帰り、一方を夫と赤ちゃん3人で泊まりで行こうかと思っています。
完母なので搾乳を貯めておこうかなと思うのですが、5ヶ月の赤ちゃんの状況が想像付かないし、赤ちゃんと離れるというのが不安な気もします…
一応今の所たまに搾乳を哺乳瓶であげてもごくごく飲んではくれているのですが…
ご意見いただけたらと思います。

コメント

はっきり言うとどちらも厳しいです(^-^)
おっぱいが張って張って大変になりますよ(^_^;)
結婚式のトイレなどで搾乳機で絞るなら問題ないですけど、、、
また早い子は人見知りも始まり大変ですよ💦
友人の結婚式大切なお気持ちはよくわかりますが、ご自身の体調やお子様の状態を見て決められて下さいね

• ピザ

ピザ

やっぱり厳しいですかー😭
    おっぱいのケアは仕事でやっているので、搾乳機持ち込んでどうにかできるとは思うのですが…
    赤ちゃんの状況が分からないから不安でして。。人見知りも始まっちゃうかもしれないのですね😭
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月12日
ひまわり1030

息子が5ヶ月の時に二回結婚式に出席しました!
1つは鹿児島で家族で出席のためもちろん連れて行きました☺️もう1つは友人の結婚式で断りを入れ息子と2人で出席👍

完母でそれまで搾乳を与えた事がなく
哺乳瓶も拒否、ミルクも拒否だったので連れて行く以外はありませんでした😫

もし、可能であれば式中は式場の待合室的なところで待機してもらうか、近くの場所にいてもらえれば最悪、愚図ってママじゃないとダメな時も大丈夫かなあと思います!

• ピザ

ピザ

ちょうど同じ時期に出席されたのですね^^
    体験談ありがたいです😭♡

哺乳瓶拒否だったら連れて行くしかないですね😭ちゃんと飲めるのか様子見てみます!
    ママしかダメだったら赤ちゃんの体調をみながら2回とも近くまで来てもらうことを検討してみます^^

• 8月12日
ぴーちゃん

ご主人見てくれるなら大丈夫だと思いますよ😄
5ヶ月なら授乳間隔も空いてきてるので、式の前後で搾乳機で搾乳して捨てちゃえば問題ないと思います☆
うちは5ヶ月から仕事復帰したので保育園預けましたが、哺乳瓶に慣れさせておいたので問題なかったです😄
泊まりならベットじゃなく和室で布団の方が、安心ですね♡

• ピザ

ピザ

そうですかー^^
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    哺乳瓶ちょくちょく試して、ちゃんと飲めるかみておこうとおもいます!
    そうですね!泊まるところも考えてみます!
    友人にもご迷惑をかけないようにできるかどうか、前向きに検討してみます^^

• 8月12日
こにこね

私も同じ時期に結婚式やら、遠方の友達とのご飯やら予定あります(๑˃̵ᴗ˂̵)

旦那は何日でも見ていられる&哺乳瓶慣れしてるので、安心して預けていきますよ〜。現地での搾乳が面倒ですがそれをあげるわけではないのでテキトーに絞って捨てて器具すすげばいいので心配してないです👍

ママじゃないと泣き止まないような時があっても、そういう困った!というような時こそ旦那さんの対応力が試されるので、頑張って〜♪という感じです。それでまた自分が対応することになれば赤ちゃんにどんな時でも呼べば24時間ママが来ると学習させてしまうし、旦那さんも子育てを理解してもらえないですしね。

• ピザ

ピザ

そうですね^^
    旦那さんもお乳が出ないだけで、他は自分にもできると自信を持っていて少し心配だったのですが😭男の人だけで子育てされてる方いらっしゃいますもんね!
    まだ里帰りしているので(笑)はやく慣れてもらうように自宅に帰ります😭

人見知り期の本当のすごさを経験してないのでなんとも言えませんが…前向きに検討してみたいとおもいます^_^

• 8月12日
いちか

私も同じく完母で、2ヶ月の時に結婚式参列しました!
家は7時間くらい空けたと思います。
子どもは主人にみてもらって搾乳した母乳をあげてもらって、自分はトイレや授乳室などで搾乳しました。

哺乳瓶拒否がないようにたまに哺乳瓶使ってあげていれば、大変だとは思いますが、行けると思いますよ(^^)
5ヶ月になれば授乳間隔も少し空いてくると思いますし、ご家族の協力もありますし!

• ピザ

ピザ

そうですか!すごいです✨
    少し勇気が湧いてきました^_^

授乳間隔さらに空いてくるとありがたいですね😭♡

もっと早い月齢での体験談聞けて良かったです!

• 8月12日
るー

先の姿って想像するの難しいですよね!
うちの子が今5ヶ月なので参考になれば^^
4ヶ月頃までずーっと愛想のいい子で誰にでもニコニコ😊だったのですが、5ヶ月入った辺りで場所見知り人見知りが始まり人の家だと大泣き💦抱っこも遊んで欲しい時はパパ、お腹空いた時と眠い時はママ!と使い分けて訴えて泣きます笑
なのでパパだと寝かしつけとミルク拒否です笑
友だちの同じ月齢の子は全く場所見知りも人見知りもなく!です😵

本当に個人差、個性が大きいのでその時にならないとわからないですよね😵

うちの子(哺乳瓶OKなほぼ完母)の場合は、今の状況でパパに1日見てもらうのはお互い負担が大きすぎるので預けられません!(その勇気が出ないのもありますが...)
でもでもお友だちの結婚式、行きたいですよね😭その気持ちも痛いほどわかります😭

• ピザ

ピザ

おお!そんな事にもなるのですね!!
    本当にその時が来ないとわからないものですね😭

どうしても無理なら、近くまで連れて行くことを覚悟でお返事しなきゃいけないといことですね😎

とっても参考になりました!!ありがとうございます😊✨

• 8月13日