※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘と旦那が体調不良。親戚との旅行が心配。キャンセル料がかかる宿。行くべきか悩む。断る言葉のアドバイスを求めています。

【至急お願いします!】
明日から旦那の親戚と大人数で一泊旅行ですが、娘が5日前から下痢と、咳と鼻水がひどく、一昨日までは熱もありました。こんな状況で娘を連れて行きたくないのが本音ですが、親戚みんな集まるし旦那は行かないといけないという感じでいます。〔口に出しては言いませんが、態度が行くからね!という感じ。〕
旅行の場所は普通なら車で2時間半くらいですが、明日はお盆休みだし渋滞が予測されます😞💧現地集合、現地解散です。
下痢は1日3回くらいに落ち着きましたが、まだおかゆを食べている状態ですし、咳と鼻水はひどくて昼も夜もゴホゴホたん絡みの咳をして眠りが浅く機嫌が悪いです。小児科で薬はもらって飲んでいます。

旦那も今日から体調が悪くなったようで家でグッタリしているし、私も結膜炎で片目がかすんで見える状態です😞

こんな状態ですが、みなさんなら旅行に行きますか?
ちなみに宿はとっており、(旦那の両親と5人部屋)当日キャンセル料がかかってしまいます。旅費は旦那の祖父母もちです。

もし行かないという方は何と言って断りますか?アドバイスお願いします。

コメント

みほ

私なら行かないです。
他の方達にうつしてしまったら悪いですし、何より
カラダが1番‼️
理由はそのまま話します。それからキャンセル料もはらいますって言います‼️

Kママ

正直に子供が熱で体調悪いので…と
言って断ります。
私も行かないですね。
旅先で体調が悪化したり熱が出たら大変だし…お盆は病院もお休みだし…
酷くなって救急外来に行くのも大変だし…体調が悪い中、娘さんもきついだろうし…みなさんら楽しめないかな?と思ってしまいます。
毎日本当に暑いし😵
体調も悪化しちゃいそうですよね💦

体調が優れないので誰のせいでもないですし負い目を感じることはないと思いますよ😊小さいお子さんがいてのドタキャンは当たり前だし💖
それにしてめ娘さん心配ですね。
お大事にされて下さい。

• Kママ

Kママ

グッドアンサーありがとうございます😊大変でしたね💦
    確かに断りにくいですよね💦
    お気持ちすごく分かりますよ。
    実母だと言いやすいですが義理の母には中々強く自分の気持ちも言いにくいですよね。
    娘さんは、その後体調の方は大丈夫ですか?
    暑い日が続いてますのでhoricoさんも娘さんもくれぐれもご無理されないで下さいね💖

• 8月24日
メレディス

絶対行かないですね。。
理由は正直にいいます、そして小児科の先生にも避けたほうがいいと言われたのでとか追加で言って。。

子供って座ってるだけかもしれないけどあれこれみたり、珍しい場所行くと興奮したりあれこれ触ったりで結局感染するんですよね、なにかに。そして疲れるみたい。

怪獣あおいのかーたん

その書いてある通りのことをお話すればいいのではないでしょうか。娘さんの状態を話せばいいと思います!

みいmAmA*°

私ならそのまま理由をいって旅行は
お断りします‼️子どもの体調
第一に考えたいので。。。

aloooha

私は行きませんね~
普通に 「家族全員 体調が悪く悪化させたくないので今回は…」みたいに言います!

家族みんな体調崩してて悪化しても困るので…と断り、キャンセル料払います。

とんがりボーイ

旅行は行きません。
正直に今の状況を話してお断りします(><)

まおみん

私なら行かないです!
素直にみんな体調悪くて…って言います!

☺︎☺︎☺︎

同じ状況だったらお断りします、家族全員調子が悪いと正直に言うのが一番と思います😭
病院もお休みのところも多くましてや旅行先で病院となると親戚の方々にも迷惑がかかると思います

お大事にしてくださいm(_ _)m

ぬん

行きません。

そのまま家族みんな体調が優れないこと、皆さんに移すわけにもいかないので申し訳ないですがキャンセルさせてくださいとお話します!
きちんとキャンセル料は出します!

R まま 2、5

娘さん悪いのは、旦那様も知ってのうえですよね?
そんなんで行くって言われても悪いのに
下痢してるのに無理やり行くんですか?
家族の体調の事気にしてるんでしょうか?
実家の親に会いたいが為に絶対に行かないけないなら、
旦那様だけ行かせてはどうでしょうか?

パパンス

我が家も義母家族と旅行を明日予定してましたが、、、。
先週から息子が体調が悪く、咳の止まらないし、救急外来や大きい病院での検査結果気管支炎でした😓😓
とっても行くの迷いましたが、お断りしました!病院もやってないですし!旅行先で何かあったときのことを考えると無理だなー😣と思ったので!
そのまま伝えればいいと思いますよ!

ママ

みなさま、アドバイスありがとうございます!
みなさまのコメントを見てお義母さんに断りの電話をしました。が、現地まで行くのが大変なら!となぜか我が家まで車で迎えに来ました…。なので結局連れて行かれました〜(;o;)
部屋にトイレもお風呂も洗面台もないし、娘は下痢治らず、咳も止まらず本当に大変でした。きっと1番疲れたのは娘だと思います。義両親に迎えに来られても頑なに断るべきでした。
でもみなさまのアドバイス、とても嬉しかったです!ありがとうございました!