※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

アカチャンホンポで可愛い出生届をもらいました。使いたい場合、入院時にバースプランに記入してもらえますか?他に自分で用意した方いますか?参考に教えてください。

出生届についてです。
アカチャンホンポで絵柄のついた実際に市役所に出せると言う可愛い出生届をもらいました。

上の子の時はすでに病院で用意された一般的なものに病院での記入欄に書いてもらってあるものを退院の時に渡された感じでした。

この場合、もらった出生届を使いたいなーと思ったらバースプランに出生届は用意したものに記入していただきたい的なこと書いて入院の時に渡しておけば大丈夫なのでしょうか?

特に強いこだわりもないですが、無駄にするのも勿体無いし、せっかくなので使えたらなーと思ってます。

実際に一般的なやつではなく、ご自分で用意したりした方いらっしゃいますか?
参考までに教えていただけたらと思います(^^)

コメント

シマトラ

私はミキハウスからもらったので入院して母子手帳渡すタイミングで渡しました。別にバースプランに書かなかったです。こんなんあるんだ~可愛いっていいながら書いてくれましたよ☺

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    わたしも今度聞いて見ます♪

• 8月12日
  • シマトラ

シマトラ

ちなみに国立の総合病院です☺

• 8月12日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね(^^)!
    やっぱり病院によってなんですかね😊

• 8月12日
RainbowMom

個人病院や、比較的小規模な病院であれば大丈夫と思います。私もオリジナルの出生届を用意して、バースプラン提出する際の助産師外来で聞いてみましたが、エラーを防止するためPCで作成しているので、申し訳ないけれど無理です、と言われてしまいました。大学病院です。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    大きい病院だと難しいんですね😅
    うちのところは個人病院なので、今度受付か助産師さんに聞いて見ます(^^)

• 8月12日