※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

帝王切開で出産後、一人で赤ちゃんのお世話が不安。慣れるまで大丈夫でしょうか?

2日前に男の子を出産しました。
緊急に近い帝王切開だったのでした。次の日には歩くはずだったけどめまいがひどく歩けず...
今日やっと歩けるようになり、すべての管が抜かれ息子と母子同室になるはずだったのでミルクあげにいったり、たまに部屋に連れてきたりして夜は一緒にいようかなーって思っていたんですが、旦那がずっと泊まっててくれて今日は帰る予定だったため急に2人きりになるのが不安すぎて預かってもらいました😭
退院して実家にお世話になって、旦那の所へ戻ったとき昼間1人でお世話するようになるんだな~と思ったら、今から不安しかなくなってしまいました。

慣れたら、1人でも大丈夫になるのでしょうか?

コメント

たま

一人目を産んだあとは授乳になれてなくて疲れていつも一緒に昼寝していましたよ。ゆすめるときに休んでくださいね。

二人目、3人目はもう産後もバンバン出かけるようになります。

  • まな

    まな

    ありがとうございます。
    助産師さんにも休めるのは預けられる今しかないから、預けちゃっていいんですよーって言ってもらえて!
    少しずつがんばります。

    • 8月12日
すだち

大丈夫になるというか、やるしかない!と思います(・Д・)
最初から大丈夫!と自信がある人はいないと思いますよ(*´-`)

  • まな

    まな

    そうですよね!
    やるしかないし、やってみないと前に進めないですね。
    ありがとうございます。

    • 8月12日
abc---

初めは慣れないことだらけで
夜間も授乳があり正直キツいです(´._.`)
でも、我が子の寝顔を見てると
可愛くて頑張らないとって思えますよ!

  • まな

    まな

    夜の授乳や、おむつ換えなどやらないと慣れませんよね。
    今朝寝顔見てきて、頑張ろうと思いました!!

    • 8月12日
REO大好き★

不安ですよね…嬉しい気持ちと何ともいえない不安と色々な感情がでてきますよね!産後はホルモンバランスが乱れるので感情も上がったり下がったり激しくなりますので無理をしないように周りに助けてもらいながら子育てしてくださいね💖
最初どんなに不安でも少しずつ自信がついてきます✨まだママになったばかりですもんね💖不安で当たり前です✨一日一日不安もなくなります💖お互い頑張りましょう🎵

  • まな

    まな

    不安でいっぱいです。でもやっぱり嬉しいんですよね。抱っこして寝てくれたり❤️
    色々と慣れるまで頑張るしかないですね。
    ありがとうございます🎵

    • 8月12日
シウマイ

私は里帰りしないでやりました✰最初は不安で不安で(笑)帰りの車は1人笑えませんでした(笑)
でも、母から、子供は勝手に育っていくから大丈夫。って言われて、不安はかなりマシになりました✰わからないこと、大変な時は、産婦人科や、親にたくさん聞いて甘えれば大丈夫ですよ👍今も子育ては不安もあるけど、スクスク育つ我が子を見て、少し誇らしいし、赤ちゃんって本当に親が思う以上に強いなって思いますよ😊

  • まな

    まな

    里帰りしなかったんですね。
    私も不安だし、傷痛いしでどうしようって思ってましたが、助産師さんに無理しないでねと言ってもらえたし、今朝、初のおむつかえしてみてちょびっと自信がついたり、うれしかったです。
    ありがとうございます!

    • 8月12日
deleted user

分かります!私も入院中、今日から夜も一緒となった時すごく緊張したの覚えています!😢けれどやるしかない!!って感じです!
最初は不安もたくさんあると思います!私はしゃっくりが止まらなかっただけで不安で仕方なかったです(笑)
お互い頑張りましょう💕

  • まな

    まな

    私の息子もしゃっくりしてて、なかなか止まらなくて焦りました!
    やるしかない!とおむつかえを1人でやりました。きちんとできてますよ!と助産師さんに言ってもらって安心しました。
    お互いに頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

    • 8月12日
とんとん

私も同じ気持ちでした( ˘ω˘ )

帝王切開で息子を産み、産んだ日が金曜で旦那が休暇を取って来てくれて、月曜が祭日だった為、金土日月の4日間ずっと泊まっていてくれました。
旦那が仕事でいなくなった火曜から母子同室になり、急に子供と2人きりで不安で不安で私も赤ちゃんも泣きながら次の日を迎えました…💦
次の日も私は不安すぎて1日泣いていて、母親に急遽来てもらったりしてました( ;∀;)
退院して、自宅に戻って2人きりになって育てる自信が無くて、どーしよ…って入院中ずっと思ってましたが、今、全然平気です╰(*´︶`*)╯

最初の頃は、ネンネ→ミルクの交互で何か不快があると泣くのローテーションの時は、不安になる日もありましたが、最近は子供が笑ったり、楽しそうに遊んでいたり、泣いていても何となく理由が分かることも増えてきたからか、2人きりだから不安と言うのはだいぶ無くなりました。
何かあって怪我したらとか、予防接種した時は不安になりますけど、入院中に感じた漠然とした不安とはまた違います。

慣れなのか分かりませんが、きっと大丈夫です╰(*´︶`*)╯♡
今は、子供が可愛くて可愛くて仕方ない毎日ですよ(*´ω`*)

  • まな

    まな

    同じ感じですね。
    今朝思いきって二人で過ごして、おむつかえもして、抱っこして、がんばってみました。
    思ってた不安もぶっ飛ぶくらいかわいくて頑張るしかない!と思えました。
    夜も二人でがんばってみようかなーと思っているところです。
    がんばります!
    長文、ありがとうございました!

    • 8月12日