※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmam
子育て・グッズ

昼夜逆転が続いて困っています。体調が崩れ、夜に眠れない状況です。この問題をどう解決すればいいでしょうか?

明日で1ヶ月です!
最近ここ2日間くらい、昼夜が逆転していて、
昼間によく寝て、夜ずっと起きてます。。
この昼夜逆転はどのようにすれば、直るんでしょうか?
体がもちません(;;)
寝不足もあって、食欲不振、人との会話をあまりしたくない、気力がない、涙が勝手にでる。

せめて夜寝て欲しいです。。

コメント

まりりん

私も昼夜逆転させてました。
今だけの我慢です。
私も辛かったです。

りぃmam

コメントありがとうございます!
昼夜逆転はいつぐらいまで続くんですかね。。
こんなんで心が折れてる自分が情けないです。。(・_・、)

レイナ

お腹の中から出てきたことに気がついて不安になる時期ですね…。いわゆる魔の三週目…。
朝の4時まで抱っこをし続けたこともよくありました。

うちの場合は2ヶ月に入ったあたりから夜5時間ほど続けて寝てくれるようになりました。
ひたすら赤ちゃんがこの世界に慣れるのを待つのみでした(×_×)

誰か頼れる方はいらっしゃいませんか?産後疲れもまだまだあるでしょうし、お昼にできるだけ睡眠時間を確保してくださいね!

りぃmam

コメントありがとうございます!!
魔の3週目ですねこれ。。

私今日朝の8時まで抱っこし続けました。さすがに辛かったです。

やはり、あと1ヶ月はこのような感じが続くんですね。、
赤ちゃん早くこの世界に慣れてくれないかな。。っと強く願うばかりです。

今実家にいるんですが、
母は仕事をしてるしで、昼間は一人です。
来週には家に帰り旦那と、赤ちゃんと3人暮らしが始まります。。
すごく不安です

かなぶんk

一ヶ月検診で昼夜逆転が戻ったりありますが、もう終わりましたか??
親の思うようにはならないものですよね(T_T)昼間にいかに一緒に寝れるかです。

ちーあ

私の子供は3ヶ月ごろまでひどかったです。夜も2時間まとまって寝てくれれば良い方で、昼寝なんて全くしてくれませんでした。
自分の子供ながらに、この子ここまで寝なくて大丈夫なのか心配になりました(>_<)
さすがにその頃は体はへとへとだし、心折れまくりで実母がいなかったら無理だったと思います。

でも私は少しでも1日の生活リズムを作るのに朝起きたら外に出て日光浴をさせたり、昼間もちょくちょくだっこして散歩してました。ずっと家にこもっていると寝てくれなすぎてイライラしてたので自分の気分転換も込めてのお散歩でした。あとはお風呂の時間だとか就寝・起床時間になると寝室に移動したりある程度の決まりを作ってました。
参考にならなくてすみません(;_;)

まりりん

気がついたら寝るようになってて、はっきり覚えてないんです。

3ヶ月くらいから朝起こしてリビングでゴロゴロさせて、昼夜の区別を付けるようにしました。

レイナ

8時まで…!!
それは厳しすぎますね…。
お昼間ひとりとなると、ゆっくり休めないですね。。
お母様に夜の抱っこを変わっていただくのは難しいですか?

うちは母親が住み込みで手伝いに来てくれていましたが、やはり帰ってしまうときは不安でした。
が、頼れなくなると思うと意外に自分が頑張るしかないと思えて、乗りきれました!
一旦ぐっすり寝出すと、その日からずーっと5時間は続けて寝てくれましたよ!
小さい時にいっぱい抱っこをしていると思春期の子育てが楽になるそうです!
思い込みすぎずに必ずやってくる眠れる日を待ちわびましょう!

らまらま

辛いですよね…。
生後一カ月なら、お散歩に連れ出してみてはいかがですか?猛暑が続くと難しいかもしれませんが…涼しい時間帯を狙って。
うちは、一カ月過ぎてから、冬でしたが毎日同じ時間帯にお散歩に行くようにしてました。結局ベビーカーに揺られて寝てしまって、意味ないじゃん!と思いましたが^_^;外の空気吸ったり、お日様に当たるだけで違うと思います。いつの間にか夜にまとまって寝てくれるようになりました!

1ヶ月2ヶ月で昼夜逆転はないですよ(*´-`)
24時間の中でトータル何時間寝るっていうサイクルなので
ママの都合に合わせるんじゃなくて
ママが赤ちゃんに合わせてあげてください(*´-`)
2ヶ月頃にはだいぶ楽になりますから󾠓