※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
子育て・グッズ

離乳食初期のストックメニューについての質問です。おすすめのストック品や、1回1回作った方が良いものが知りたいです。

離乳食初期のストックメニューについて。みなさん、何を冷凍でストックされていますか?私はリッチェルの保存容器に、お粥と和風だし、かぼちゃ、人参、ほうれん草をたくさん作ってストックしています。オススメのストック品、またストックしないで1回1回作った方が良いものなど、あれば教えてください😊

コメント

deleted user

たんぱく質するようになったら豆腐は冷凍できないので注意です!👀

  • きよぴい

    きよぴい

    豆腐は冷凍できないのですね!注意します。ありがとうございます😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私は殆ど冷凍しています💦
お粥、うどん、食パン、人参、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、オクラ、茄子、大根、鯛、納豆、バナナ、キウイ、鰹と昆布の出汁、野菜スープが今冷凍庫にあります!
お豆腐とりんごはその都度準備します☺️
今は食べる量も増えてきたので、人参、玉ねぎ、キャベツをみじん切りにして炊飯器で炊いてミックスベジタブルみたいにして冷凍保存していますが、楽ですし、野菜スープも一緒に作れるのでオススメです!

  • きよぴい

    きよぴい

    沢山冷凍されてますねー😆すごいです!どんな容器に入れて保存していますか?
    ミックスベジタブル風の冷凍保存も非常に参考になります💕

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一から作るのが面倒なのでそうしています😅💦(笑)
    タッパーに入れて保存していますよ😊野菜やお魚は別々のタッパーで、1つのタッパーに数種類入れて保存しています。それでも冷凍庫の半分が離乳食ストックです(笑)
    いえいえ!初期だと食べられる量や種類が少ないと思いますが、これからどんどん増えていきますし参考になれば幸いです( *´ω`* )

    • 8月12日
  • きよぴい

    きよぴい

    タッパーに保存しているのですね!
    タッパーに入れる前は製氷皿か何かで固形にしてからいれてますか?
    離乳食ストック、種類が多くなるごとに増えるのですね💦まだ、大人の冷凍モノが多いので、これからいろいろ考えます…!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、百均の製氷皿に入れて凍らせてから移し替えています😊
    一から作るのが苦でない方は多くならないんでしょうけれど、私は面倒くさがりなので増えてしまいます(笑)
    我が家は大人用の冷凍は基本お肉だけにしています💦
    お互い頑張りましょう٩(。•◡•。)۶

    • 8月12日
  • きよぴい

    きよぴい

    なるほどです!
    種類が増えたら私も製氷皿に凍らせて、タッパーに移し替えます😊
    大人の冷凍モノ、減らします〜😭お肉の冷凍は必需品ですもんね!
    わかりやすく、ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう♪

    • 8月13日
年子mama

さつまいも、じゃがいもストックしてました🎵

  • きよぴい

    きよぴい

    どちらも良さそうですね♪ジャガイモが家にあるので、レパートリーに加えます💕ありがとうございます😊

    • 8月12日
みわ

うちの娘はとうもろこしが好きです。薄皮を取るために一度にたくさん裏ごしして冷凍してます。葉物野菜の裏ごしが大変なのでまとめて裏ごししてストックしておくと助かると思います👍かぼちゃとか大根とかは私たちの夕飯から取り分けて潰したりしながら食べさせる事が多いので、ストックはあまりしてません。

  • きよぴい

    きよぴい

    裏ごし大変ですよねー😵私はハンドブレンダーで粉々にしたりしてます😅
    とうもろこし、甘いし良いですね♪
    夕食から取り分けるの良いですね!汁物メニューの具材を、子供にも与えられるものに変更して、取り分けて与えられるようにしてみます😊

    • 8月12日
まま

カブはすぐに柔らかくなるので、作りやすくて良くストックしてました!
あとしらすも冷凍してました☺

  • きよぴい

    きよぴい

    かぶの離乳食メニュー、よく見かけます!トライしてみます💕
    しらす、来週から始めようかなーと思っていました!ありがとうございます😊

    • 8月12日