※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヌソラ二
家族・旦那

うちの旦那はバツ1子持ち(13歳娘)なんですが、私たちに子供が産まれた…

うちの旦那はバツ1子持ち(13歳娘)なんですが、私たちに子供が産まれたことを娘、元嫁にも話しておりませんでした。
旦那曰く、「もう少し大人になったら話そうと思う」と言うことで話していなかったのですが…。

今日、旦那の所に義母から電話があり「◯◯ちゃん(孫)に△△(うちの息子)の事を話しちゃった」と言われたそうです。

ちょうどその時は、私がお風呂に入っていて分からなかったのですが、お風呂を出たらやたら不機嫌になっており、原因を聞いても話さなかったのでほっといたのですが、ご飯の時に
「もう親とは縁を切る」
って、言い出したので何事かと思い理由を聞いたらこれでした。

義母が娘孫に話した時は彼女は黙っていたみたいで、特にリアクションがなかったそうです。(言葉は悪いですが、暗くてネガティブな所があるそうで)

義母との電話を切ったあとに即娘にLINEをして
「黙っていてごめんね。時期を見て話そうと思っていた」
と送ったら
「パパの人生なので好きに生きてください」
と返信が来たそうです。(前から敬語口調です話します)

義母には特に箝口令をひいていた訳でもなく、多分ですが酔った勢いで言ってしまったのかも知れません。

私としては早かれ遅かれなのですが、
「1度元嫁と話しておいで」と言ったのですが元嫁とは話したくないの一点張りで…

娘とは月2回ぐらいでゴハンや映画、買い物などに行っています。
あちらの家庭で困ったことや相談もよくLINEでやり取りしています。
パパの事を大好きみたいですね(^^)

私としては「言ってしまった事は仕方ないから誠心誠意で娘に話して、義母を許してあげて欲しい」とお願いしたのですが話を聞きません。

頑固な旦那なのでこのまま本当に義母と会わないのかと心配です。
私は義母の事が大好きですし、これから保育園に行くようになったら頼らなくてはいけないので息子の為にも仲直りして欲しいのですが。
もちろん「息子の事を思うなら仲直りして」とも言いました。

どうしたら良いものか本気で悩んでます。
長文になってしまいすみません。
どなたか解決策を教えてください!

コメント

❤︎男女ママ♡

子供は親が思うよりずっと大人です

もう13歳で女の子ならなおさらです

悪いのは全てご主人だと私は思います

娘からしたら…
一年以上隠し事をしてたことになります
しかもこんな大事なことを
それも私のために隠してた?
バカにしないでよって思うと思います

お父さんが好きならなおさらです
産まれてからもあってるならなおさらです

もっと自分のことを信じても欲しいし、もしここで不安になっても親ならちゃんとフォローしてよって思うと思うんですが…

むしろ言った義母えらい!と私なら思いますね(笑)

• ハヌソラ二

ハヌソラ二

ありがとうございます!

私も妊娠発覚して安定期に入ったら娘と元嫁に話して欲しいとお願いしたのですが(姉弟になるのですから)
    時期を見てと言い張るのでお任せしていたんです。あちらの話をするとトタンに機嫌が悪くなり話せなくなるのがめんどくさくて…(^_^;)

もう理解できる年齢ですよね。
    旦那だけがまだ子供だと思ってるんですよね。
    二人の子供の父親ならしっかりしろ!と言ったのですが…

今度義母に会って聞いて来ようと思います。

• 8月11日
ちゅら

いずれいうことをただ早まっただけ。別に悪いことではないのでいいんじゃないかな?娘さんのケアは、しっかりしないといけないですけど( ;∀;)

• ハヌソラ二

ハヌソラ二

ありがとうございます!
    そうなんです。いずれは話さなくてはいけない事なので早まっただけなんですけどね。
    しっかりしない旦那がわるいですよね

• 8月11日
mamam

パパの人生なので好きに生きてくださいって言える子…
充分ちゃんと話して良い年齢ですよね?😭

言わなかったのは、娘さんの為ではなく、旦那様が娘さんに嫌われるとか、距離を置かれるかもしれないと思っていたからでしょう?
嫁がいるのに女友達にそれを隠して遊んでいるようなものです(^^;;

奥様が、旦那様の義母様をたてて、私のために言ってくれたのではないかなとおっしゃってみるのはどうですか?
↑のような事も踏まえ…。
旦那様が言わないから、代わりに言ってくれたと。
すると奥様が、どういう意味だと責められる可能性はありますが、義母様と嫁、2人を同時に手放すことは絶対しないと思うので。

義母様も、奥様が味方になってくれたら、嬉しいと思いますし(^_^)

• ハヌソラ二

ハヌソラ二

ありがとうございます!
    もう理解できる年齢ですよね。

多分、元嫁と娘があまり上手くいってないようでよく旦那に
    「私は要らない子なの?」とか
    「お母さんとケンカになりました。どうしたら良いか分かりません」とか、LINEが来るそうです。
    それもあって娘が一人ぼっちになってしまうんでは無いかと心配してるのかも知れません。だから黙っていたのかも。親の顔色を伺う子供みたいです。(義母から聞きました)

娘を引き取る事も相談したのですが、もちろん元嫁はNOです。シンママの方が手当などが良いらしく彼氏がいるけどその理由で再婚しないそうです。
    旦那からの養育費も再婚したら無くなるので。

ちょっと義母と相談してきます。
    義母とは仲良しでいたいので❗

• 8月11日