※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

妊娠7週の19歳女性がつわりで悩んでいます。吐き気がひどく、吐くことで楽になるが心配。つわりの軽減方法や精神的なストレスについて相談したい。

妊娠7週の19歳です。つわりがひどくて悩んでいます。常に吐き気がして、吐くか吐かないかはコントロールできるのですが、吐いた方が楽なので吐いてます。とは言ってもよだれとか飲み物とか透明なものしか出ません。吐く時にお腹に力が入っちゃうからそれもしんぱいです。吐かない方がいいのでしょうか?またつわりを軽減、緩和する方法はないでしょうか?毎日食べて寝ての繰り返しです。大学1年19歳で妊娠したためまわりの友達との違い、自分の状況、これからのこと、つわりというストレスで精神的にもボロボロです。

コメント

私は2回生の時でしたが、19歳で妊娠、出産しました💭
つわりで授業中抜けてトイレで吐くことが多く、周りにも言えず辛かったのでお気持ちわかります(´・ω・`)
緩和する方法が分からず、私は気持ち悪さをなくすために、とりあえず吐けるだけ吐いていました💦

• もえ

もえ

私は浪人したので本当は大学2年の歳なので同じですね初めてこのアプリ使って回答いただけたのですごく嬉しいです😭周りには親と彼氏以外誰にも言ってません。いつ頃友達などに言いましたか?あと吐いた後って何か飲んだり食べたりしてましたか?

• 8月11日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私も同じでした💭
    退学したので、学校辞める時に仲良い子には言いました(^^)
    それ以外の同じゼミの子は、先生から伝えてもらいました!
    吐いた後は、食べて飲んでましたよ〜!
    食べるのがきついときは、胃液の味が残ってるのが嫌で、飲むだけは絶対してました(*^^*)

• 8月11日
  • もえ

もえ

そうですねやめる時に伝えようと思います😊ありがとうございます!

• 8月11日
🐣

病院に言ったらお薬出してもらえますよ。

• もえ

もえ

そうなんですか知らなかったです!ありがとうございます!

• 8月11日
アイカ

吐きづわりの人は多いのでお腹に力が入ってしまうことは問題ないと思いますよ。無理矢理吐く必要はないと思いますけど我慢までする必要はないです。
あまり食事が摂れないとか動くのもしんどいようなら病院に行けば薬もらえたり、点滴をしてもらえますよ👍
麺類やお粥、果物など吐いたときに楽なものを食べると良いみたいです。カレーなどの刺激強いものや味の濃いものなどは吐くときに辛いようです。

今は夏休みでしょうし、若くてまだ遊びたい中大変だと思いますけど頑張ってください(*^^*)

• もえ

もえ

夏休みでバイトもやめたのでゆっくりしたいと思います😢💗吐く時のことも考えて食べるんですね!参考になりました!

• 8月11日
saya

初めましてm(_ _)m
私も19で妊娠初期はもぉーつわりがきつくてずっと吐いての繰り返しでした…( ´•̥_•̥` )
私も吐いた方が楽なので、の前に吐くの我慢してたらフラフラしちゃうのでずっと吐いてました…
そのため、急激に体重が減り先生に心配され…赤ちゃんも他の子より小さいと言われましたが、妊娠6ヶ月になる頃にはつわりも落ち着きご飯も食べれるようになって赤ちゃんも今は標準より少し大きめになりましたw

• もえ

もえ

6ヶ月までつわりおさまらないのはきついですね、、😢気が重いです頑張ります😭😭

• 8月11日
  • saya

saya

めっちゃきつかったですよ……>_<…
    もぉー嫌!!って何度も言ってしまいました😅
    きついですけど、頑張ってください(><)

• 8月12日
りんご

果物はかなり楽に食べれました(´・ω・`)あと、オロナミンCはつわり軽減します、炭酸系も!オロナミンCはカフェインあるので飲みすぎダメだけど🙅つわりの薬はだいぶ楽になりました(´・ω・`)ビタミンB6の食べ物食べてくださいね!

• もえ

もえ

オススメの果物ってありますか?オロナミンCきつい時に飲んでみます!

• 8月11日
  • りんご

りんご

セブンイレブンのりんごがすごく美味しくて食べやすかったです(笑)あとキウイとか少し酸っぱいものですかね!

• 8月11日
  • もえ

もえ

セブンイレブンのりんごおいしいですよね!忘れてました!明日買ってきます😊ありがとうございます!

• 8月11日
二児のママ

あたしも今19歳で4w4dです!
病院でつわりの薬ほしいと
いえばもらえますよ( ᵕ·̮ᵕ )♡
今回はつわりないですが前回の時
にすごいつわりでポテトとかしか
食べれなかったです(笑)
食べても吐いての繰り返しで(笑)

• もえ

もえ

今度薬もらってきます!あるだけで安心ですもんね!ありがとうございます😊

• 8月11日
くるる

私もつわりの時ほんとに地獄でした、四六時中吐いてました。吐く力だけの力が入っても赤ちゃんには影響はさほどないみたいなので気持ち悪い時は吐いちゃいましょう!
また、病院でビタミンの薬を貰うことができますよ。つわりが酷いと言えばもらえます。この薬の効きは人によるらしいですが😢
私も妊娠中はずっとつわりと切迫早産で寝たきりなので気持ちがすごくわかります。
私は安定期入って少しずつつわりもおさまりました。

吐いたあと30分は食べないほうがいいです。胃が荒れてる状態なので...
そのかわり、水分は大丈夫なので気持ち悪くならない程度にしっかり補給してくださいね😊

• もえ

もえ

諸々心配しないで吐いちゃっていいんですね😌今の生活は不安が一つ消えるだけでだいぶ違います!ありがとうございます😊💗

• 8月11日

同じく妊娠7週の19歳です!
わたしは大学二年生です!

わたしは嘔吐恐怖症というのがあり昔から吐きたくても吐くの我慢してしまっているくせがあります…
異常な胸焼け吐き気に襲われますが、オエってなっても何もはけませんでした…

考えすぎると悪化しちゃうらしいですよ!

だから気晴らしに違うことをするようにしてます!
わたしは運転好きなのでドライブとか!?

同じ状況です。一緒に頑張って耐えましょう!赤ちゃんも大きくなろうと頑張ってます!

すけ

こんにちは。大丈夫ですか?
私も現在大学生(今年21歳 3年生)で妊娠したので、自分と友達を比べて違いを痛感したり不安になったりするのでお気持ち分かります😢
そして私もつわりが本当にしんどくて、何食べても吐いていたし水分がやっと取れるほどでした。くるしいですよね。
お医者さんに相談すると、点滴で栄養補給したり、つわり用のお薬を出してもらえたりするみたいです!私は水分は取れていたのでそのような処置はしませんでしたが😂
特に2〜4ヶ月あたりはピークに辛いと思いますが、私は赤ちゃんが成長してる証拠!!頑張ってる証拠!!と思って耐えていました😂
あと私も吐いて楽になってたのでとにかく吐いて5キロほど痩せましたが今はその反動か普通に食べられるようになったので、吐くことに対してそこまで悪いとは思ってませんでした😂
大学生ということもあり、この先辛いこともたくさんあるかと思いますが、お互い頑張りましょうね😢✊️
今の時期は夏休みかと思いますので、ゆっくり過ごしてくださいね🙈

• もえ

もえ

同じ状況の方がいて心強いです😭今がピークなんですね、いますぐおわりたい、、😂成長してる証拠なら辛い気持ちも半減できますねありがとうございます😢💗💗

• 8月11日
  • すけ

すけ

必ず終わりは来ます!!!辛いでしょうけど、なんとか乗り越えてくださいね😢💖

• 8月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

みなさん、大学生の時に妊娠したら休学とか退学ってしましたか?
    私も迷っていて参考にしたいので教えてください。

• 8月12日
  • すけ

すけ

こんばんは☺️
    私は現在大学3年で、保育の勉強をしているのですが、大学側の理解もあり休学も退学もせず通っています🌼
    出産予定日がちょうど冬休みの時期ということもありますが🙈
    あとは、とにかく親の支援があって出来ることだなと感じるので、親には頭が上がりません😂🙌
    なっちゃんさんが現在何年生か分かりませんが、長い目で見ても中退はしない方が良いのではないかと個人的には思います🙌

• 8月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は2年で看護の勉強をしているのですが出差予定日はテストに追われそうで少し迷っています。
    親にもなかなか言い出せず…
    できれば、ストレートで卒業したいので休学とかはしたくないんですけどね

• 8月13日
  • すけ

すけ

そうなのですね😓
    看護の学校に通っている友達がいるのですが、中には妊娠して休学してる方もいると聞きました!
    でも休学中もお金はかかるし、なかなか難しいですよね…
    親御さんにはなるべく早くご相談した方がいいと思います😢言いづらいことだとは思いますが、頑張って伝えて見てください!

• 8月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます
    近いうちに話そうと思います

• 8月13日
くまたろ

こんにちは!
私も19歳です!
友達と色々違ってこれから不安に思うことすごくわかります💦
なに食べても気持ち悪いし、吐き気は止まらないしつわりのときは本当に辛かったです💦

いまはつわり終わったから言えることなんですけど、絶対終わりはくると思うので!それを信じて頑張ってください(>_<)

ちなみに、私は吐きそうなときの前に麦茶をがぶ飲みして、わざと麦茶だけ吐いてました!(笑)
麦茶の味しかしないので、吐いてる感じがしなくて楽でしたよ✨

• もえ

もえ

麦茶がぶ飲みの案聞いたことなかったので取り入れます!すごく吐きやすそう!ありがとうございます😊1日でもはやくこのつわりから解放されたいです、、😭がんばります!

• 8月11日
ゆず

辛いの分かります。
つわりの薬は無いですが、
漢方薬や吐き気止めなど出して貰える可能性はあります。
水分とれないようから点滴すれば体は大丈夫です。
私の場合は先生に吐き癖つくからなるべく吐かないようにと言われました(>_<)ご自愛下さい。

• もえ

もえ

吐き癖、、😭早く薬もらいたいので病院行ってみます!ありがとうございます

• 8月11日