※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義父が国保の方で旦那さんが月々支払いしている方いますか?最近旦那の扶…

義父が国保の方で旦那さんが月々支払いしている方いますか?最近旦那の扶養から外されたらしく、、、
旦那自体もいまいち理解できてません😩
もし同じような方いれば、月いくらくらい、外される理由等教えていただけますか?お願いします>* ))))><

コメント

koro.❁

旦那さんの扶養に義父さんが入っていたという事ですか?
義父さんに収入はあるのでしょうか?

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    年金以外何もないです。

• 8月11日
  • koro.❁

koro.❁

75歳以上でしたら、後期高齢者医療制度の被保険者になるので扶養から外れるのは聞いた事ありますが
    該当されますか?

• 8月11日
  • りん

りん

なるほど!該当しそうです!
    その場合は必然的に国保に加入しなければならないのでしょうか、?😞

• 8月11日
  • koro.❁

koro.❁

不確かなので、市役所に聞かれるのが一番だと思いますが
    それまで入っていた社会保険や国民保険の代わりになるのが後期高齢者医療制度だったと思います!
    なので、新たに国保の保険者になるのではなく 後期高齢者医療証が国保の保険証の代わりになったかと😅

• 8月11日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

• 8月11日