※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

5カ月の息子が吐き戻しが多く、体重が成長曲線の下限に近い状況。母乳外来の保健師から、授乳回数や量の調整を提案され、現在試行中。授乳間隔が短いことに悩み、他のお子さんも同じ状況か相談したい。盆休み中で保健師に相談できず、意見を求めている。

あと数日で5カ月になる息子がいます。
ほぼミルクで育てており、いろいろあって搾乳した母乳を数パーセント飲ませているのですが、まあほぼミルクです。
今まで、1日に160を4回と寝る前に200を一回の計5回の授乳でしたが、非常に吐き戻しが多い子で、体重が成長曲線の下限ぎりぎりをうろちょろしています😅

母乳外来の保健師に相談したところ、一回を120から140くらいにして、寝る前の200はそのまま継続し、1日に計6回にしてはどうかと提案されました。

現在、1週間ほどそれでやっているのですが、起床時間と就寝時間の間に6回を詰め込むと、授乳の間隔が3時間くらいになります💨💨
離乳食もそろそろ始めようと思うし、完母ならまだしも、ほぼミルクで授乳間隔が3時間って短すぎやしないかとモヤモヤしています。
そういうお子さん、他にもいらっしゃいますか?

盆休みに入り、保健師さんは休診しています。
保健師に言われたんだから大丈夫と自分に言い聞かせてはいるものの、色んな意見が聞けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします!

コメント

まかろに

4ヶ月の頃は160~180をほぼ3時間間隔(時々4時間)、1日5回でトータル800前後でした。
①7時→②10時→③13時→④16時→⑤19時半の間隔です。

1日トータル120×6回=720なので、3時間おきで全く問題ありません🙆
5ヶ月はトータル1000までOKと記載されていますし。

  • たけもも

    たけもも

    ありがとうございます😊
    1日6回なのですが、多すぎやしませんか??

    6時:140
    9時:120
    12時:120
    15時:120
    19時:140
    23時:200
    みたいな感じです💦

    • 8月11日
  • まかろに

    まかろに

    むしろちょうど良いと思います☺

    ・6時と19時のミルクも120にする
    または、
    ・23時のミルクをなくし、19時のミルクを200にする

    ことは出来そうですか?

    母乳量が数パーセントのことなので、思い切って完ミにするのも手かなと思います。
    私自身4ヶ月半ばまでミルク寄りの混合でしたが疲れ切ってしまい、完ミにしたところ一気に楽になりました。
    代わりにとても寂しかったですが…。

    • 8月11日
  • たけもも

    たけもも

    うーん、完ミは何度も検討したのですが、頑張れば母乳が出るので完全にゼロになるまでは、あっても無くても変わらないような量でも続けてみたいと思っています!
    完ミの方がきっと楽だし、体重管理も分かりやすいのですがね😅

    日中のミルクを120に統一し、寝る前だけ200でやってみます。
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
  • まかろに

    まかろに

    私も完ミにしようか毎日毎日悩んでは躊躇していました😞
    悩みますよね、ほんとに。
    私の分まで(←!?)、母乳も頑張ってください😫

    離乳食が始まるとミルクの量も自然と減っていくと思いますので、少しだけでも肩の力を抜いてください😌
    私も離乳食やミルクの量で悩みが尽きませんので、頑張ります🔥

    • 8月12日