※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいちゃん
妊娠・出産

妊娠中で国試を受けた方、受験予定の方いますか?来年国試受験予定で、予定日は3/15です。

予定日が3/15日付近です。
今大学四年生で来年国試を控えています。
国試は1月か2月にあります。

同じように妊婦で国試受けた方や
今現在妊娠していて来年国試受ける方
いらっしゃいますか?

コメント

たまごまま

27週くらいの時に国試受けました!
朝9時から16時まで拘束時間あったのできつかったです…
可能であれば当日試験管に妊娠していることを伝えておくとなにかあった時に対応してくれると思いますよー(⌒▽⌒)

ゆたん

私は、今年の2月国家試験を受験するつもりでした!
でもその時、つわりのピークで
点滴管理もしており、この状態で受験しても周りに迷惑かかること、また体調悪いときに受験してなんかあったりしたらどうするの?と言われ来年にしたら?と言われました~_~;実際、模試とかでも、範囲内だったし、正直今となっては、受けとけば良かったかな〜と思いました(笑)
体調次第だとおもいます!別室で受けることも可能だと思います!
でも、妊娠期間中に何が起こるか本当に分かんないので、お体気をつけてください😞

私は来年受けるつもりで、講習とかも行っていたんですけど、切迫早産で行けなくなり、今はベッドの周りが参考書だらけです(笑)

お互い試験も出産も頑張りましょう(*^_^*)

mi-chan

今年の2月に国試受けました!
その時ちょうど16w〜17wくらいの頃でした。
私の場合はつわりがなかったので、普通に試験会場でみんなと一緒に受けました。あと、学校もとても厳しかったのでバレたくなくて、国試終わるまでは学校の友人1人にしか妊娠したことを打ち明けてなかったです>_<
当日は、癖のある問題ばかりで冷や汗かくほどの焦りや緊張で、お腹の赤チャンに影響があったらどうしよう、お腹が痛くなったらどうしようっていう不安はありましたね>_<
べいちゃんサンは正期産に入ってる頃に受けることになるのでしょうか?正期産に入っていればいつ産まれてもおかしくないので、その時の体の状態次第なのではないかと思います。
国試大変ですが頑張ってください‼︎そしてお腹の赤チャンのためにもお体大切になさってくださいね(*^_^*)

べいちゃん

コメントありがとうございます(*ö*)
たまごままさんは試験官に妊娠の事言われましたか?(っ´ω`c)

べいちゃん

コメントありがとうございます(*ö*)
別室受験も可能なんですね(*ö*)

できるだけ早く取ってしまいたいので体に気をつけながら勉強していきたいと思います(っ´ω`c)

切迫早産大変ですね…😓
同じ境遇同士頑張りましょう❤️

べいちゃん

私も一番不安なのは問題に焦ったりして心理面でなんか影響あったらどうしようって事と、
受験会場が県外なのでその時に何かあったらどうしようって事です…

受験の時は生産期ですし、
予定日近いです…😓

妊娠にも国試にも後悔はしたくありませんが不安はつきものですよね。

ゆたん

プロフィール見たんですけど、
看護なんですね(^。^)同じです♡(笑)

学校の先生が、別室で受けるとなると、手配してくれると思います😊もし、地方とかによって違ったらすみません😭

頑張りましょうね♡!

べいちゃん

同じですか❤️
ちなみに、病院と奨学金などの契約はされてましたか?(´・_・`)

私は受験会場が東京です。
出来れば周りの人に迷惑かけたくないので別室受験がいいですね(笑)

ゆたん

借りてました!奨学金😭
何年間働けば返済なし!っていう制度ですよね?

東京!!大都会!!
他にも別室で受験する人他にもいると思いますし、トイレとかの関係も別室のほうが行きやすそうですよね!
友達とか、普通に受験したんですけど、緊張のあまりトイレに何回も行ったって言ってました!!出産間近だとトイレも近くなりますしね😞

べいちゃん

本当ですか?
私も実は借りてるんです!

でも、出産するとなるとやはり子育てで3月に産んですぐ就職というのはキツイので1年待ってもらえないか交渉するつもりなんですが…私のいく病院は国試に落ちても1年なら待ってくれるので、出産でも待ってくれないか、という甘い考えなんですが…

まみさんは病院との契約どうされましたか?

ゆたん

借りてます😞3年勤務という約束です。

私も国試前に、1度病院に行き、看護部長さんと話しました!
その時に、1年待つということは会議で決めると言われました。
最初は、「産まれるまで助手とかでどうですか?」って言われて、働くつもりでした。でも、病院側から、やっぱり1年後看護師として働いてほしいと言われました。
そのため、来年の4月から働くつもりです!病院に託児所もあるため、助かっています‥。

でも、私の友達も、今年の3月くらいに妊娠発覚して、そのまま働いていたんですけど、体調も悪くて相談したら、遠回しに「辞めてほしい」と言われたみたいです😞4月から働いて、すぐ辞めてました。
その病院によって様々だと思います😞

患者さまは、妊婦だと気を使うし、ましてや新人だとなにかと迷惑をかけるし‥病院によって考え方は様々だと思います😞

mi-chan

お気持ちよく分かります💦
国試のあの焦りや緊張感はもう味わいたくないという感じで...
赤チャンに何かあったらって本当に不安でした>_<
勉強して自信をつけておくことが一番かもしれません‼︎
県外だと余計に心配になりますね💦試験会場近くの病院を念のため調べておいたほうがいいかもしれませんね^_^
あと、就職ですが...
私も病院に来年の新卒枠にまわしてほしいと相談しましたが、そうなると一度内定取り消しという形となり、また来年度枠の面接を受けてもらうことになると言われ、内定取り消しとなりました...。最初は正直ショックでしたが>_<
でも子どものことを考えるとライフワークバランスを大切にしていきたいので、働きやすい病院を一から探すことが出来るので良かったのかなと思ってます。
本当に病院によりけりですね💦奨学金を病院からかりているのなら待遇が違ってくるかもしれません☆

たまごまま

わたしは安定期に入っていて病院の先生からも受験して良いと言われたので特に試験管にはなにも言わなかったです。
でも、なにかあったときのために病院の電話番号と母子手帳は直ぐだせるように用意しておきました。
当日受験会場でわたしのような見ただけでわかる妊婦さんはいなかったですが、病気の関係で定期的にお薬飲まなければいけない方だったり、体調が優れなくて試験管に予め申出てる方もいたので、会場の方に知らせておけばなにかしら対応はしてくれると思いますよ^-^

べいちゃん

病院に行く前はなんと言ってアポ取りましたか?(´・_・`)

私の病院は大手なので、
厳しいかもしれないです…(´・_・`)

べいちゃん

妊婦でも別室で受験可能なんですよね?(´・_・`)

やはり、一度内定取り消しですか…
普通はそうですよね。

奨学金は借りていますが、
やはり契約通りいかないと
厳しいですかね?(´・_・`)

ゆたん

電話でお時間あるときに伺いたいです。と伝えたら、理由を聞かれたので、伝えました!そして、後日お話ししました!

私の病院も大手です。
でも関東ではないので、わかんないです😞
友達は関東の病院で、断られてました‥
関東は厳しいイメージがありますけど、病院によって違うと思うので、頑張って下さい😞

mi-chan

別室での受験ができるかどうかは分からないです💦そういうことができることも知りませんでした>_<
学校に聞いてみるか、直接厚生労働省に問い合わせた方がいいかもしれません☆

奨学金借りてるのなら待ってくれる気がします♬どこの病院も人材欲しがってますからね(^o^)/