※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

初マタの女性が脳貧血の症状で不安を感じています。悪阻があり、目眩や吐き気、冷や汗が出ており、一人で家にいて怖い状況です。主人が助けてくれているが、いつ治まるか不安です。昨日の体調不良も心配しています。

脳貧血について

12週入った初マタです。
今朝は、悪阻が少し落ち着いているようなんですが、頭を動かす度に目眩と少し吐き気があり、冷や汗もさっきまで出たたいました😖
調べたところ脳貧血なのかなぁと思ったんですが、今頼れる人が夕方まで出払っちゃってて一人で家にいるためいつ目眩で倒れるのかと怖くて座ったり立ち上がることが出来ません😭

幸い主人が出掛け際にコップ1杯のポカリを枕元に置いてくれたのが救いかと。。。

足を上に上げたり少しずつ体制を変えたりしてるんですが、いったいどれくらいで治まるのかなぁと😵

ちなみに昨日は夜にシャワー浴びて湯気で催して、そのまま倒れ込む感じでお布団に入りました😣これがよくなかったのかなと反省しとります😿

コメント

きーママ

脳貧血辛いですよね😭
私は1人目の時産む直前までありました💦
今もあって横になっていることが多くて人混みはとくに脳貧血起こすので外出られません😭
無理しずに横になっているのが一番いいですよ!!
もし立ち上がった時に目の前が真っ白になったらすぐにしゃがみ込んでくださいね😭

  • こう

    こう

    さっそくの回答ありがとうございます‼️
    予防法でバランス良く食事。。。って今悪阻が抜けてないので取れるかってネットに突っ込んでました😌

    昔、胃腸風邪のときその時も脳貧血だったと思いますが、意識飛んだことがあってそれを思い出すと、今家に一人でいるので怖くてトイレにも行けません😵

    すぐそこの机の上におにぎりもあるのに。。。困りました😣

    • 8月11日
りた

そこまでの症状なら
一度病院に連絡しては?

最悪タクシー乗って私なら
赤ちゃん心配なので病院行きます!

夕方までコップ1杯だけなんて
絶対耐えれませんよ…

  • こう

    こう

    コメントありがとうございます‼️
    少し座れるようになってきたのでもう少しだけ様子をみたいと思います😣

    ドアの鍵を開けとけば良かったと後悔してます😥

    • 8月11日
  • りた

    りた

    私は普通に元気だったのに
    急に貧血で倒れて頭ぶつけて
    色々大変だったので…

    • 8月11日
  • こう

    こう

    そうだったんですね~
    今回復しておにぎりも食べることができたので、ひとまずと思っています😌

    次の検診が月末でまた今日みたいなことがあったら早めに病院かかるようにします🙋

    個人病院の分娩が出来ない病院なので、なんとなく妊婦には冷たいような気がする病院で一時点滴で通ったのですが少しずつ食事と水分が取れるようになってから行ってもどうも迷惑がられている気がして。。。と愚痴をしてしまいました😅

    • 8月11日
  • りた

    りた

    心配はし過ぎても悪くないと私は
    思ってるので本買って色々勉強は
    してますがやはり分からない事や
    不安な事は母子手帳に書いたりして
    先生に聞いたりします!

    お腹の赤ちゃんが辛いって
    言えたらいいけど言えないから😔

    母は強し!
    迷惑がられても辛い時は辛いって
    言わないと我慢するとストレスも
    溜まっちゃいますよ😨

    • 8月11日
🐣

私も脳貧血に悩まされ、先日外で意識を失いました💦
怖いですよね。私も2週間ほどは1人で出歩けませんでした。
しっかり水分補給する事と、首元を冷やして下さいね
脳貧血でしたら横になっていれば楽になるはずです。
また、慣れるというか、あっ来るって分かるようになります。
12週は胎盤も出来上がるので、血液の量は倍になるのに赤血球の数は変わらないので貧血になるようです😓
私も昨日から貧血の薬病院で頂き服用開始しましたー
無理しないで下さいね!倒れてお腹でも打ったら大変です

  • こう

    こう

    コメントありがとうございます‼️
    職場の健康診断でいつも重度の貧血で引っ掛かっていたのが気になり、7月末に無理にお願いして血液検査をしてもらったら、ヘモグロビン充分ありますよって笑われてしまって。。。
    病院少し苦手になってます😣

    やはり水分ですね‼️
    頑張ってたどり着きたいと思います‼️

    • 8月11日
とも

私は先日の母親学級で快適な温度の部屋に座ってただけなのに、脳貧血で倒れました😅母親学級中でしたので、すぐに横にさせてもらって血圧を測っていただきましたが、上70くらいまで下がっていたようです💦
そのときにちょうど説明してくれてた産婦人科の先生から「また次に起こったら電話して病院きてね」と言われました。しばらく安静にして、少し元気になったら病院に相談してみられてはいかがでしょうか?
本当にひどいときは治るまでしばらくかかりますよね…お大事に😭

  • こう

    こう

    双子ちゃんですか?となるとママの負担も倍になりますよね?

    今は治まり気持ちもだいぶ落ち着きました😊倒れるところまでいってないですけど、連絡した方がいいですかね?

    病院が個人病院で分娩をしていないとこなので、常に誰かがいる訳じゃないので、緊急連絡先はもらってるんですけど。。。

    • 8月11日
  • とも

    とも

    落ち着かれたということでよかったです✨とりあえず連絡して対処をきいてみるのはいいと思います♪病院行くべきかどうかも相談させてもらえますよ☺️
    私は「繰り返さない突発的な脳貧血ならお腹さえ打たなければ大丈夫と言われましたが、繰り返すなら怖いから検査ね!」ということを言われましたので、次に起きたら電話予定ですが、約1週間無事です 笑

    • 8月11日
  • こう

    こう

    昨日夕方目眩が少しあったので総合病院の夜間救急に行ってきました。
    そしたら貧血の症状ではなく耳からきている神経系の目眩の可能性があると言われました。

    大したことではないと思うが、月曜に専門医に診てもらうよう予約を取り帰宅。土日の間に同じ症状があればまたすぐ来てほしいと言われました。

    3連休初日の夜間は4時間待ちでした💀

    予想外の展開にびっくりしました😣
    繰り返しという言葉がキーワードでした。ありがとうございました🙏

    • 8月12日
  • とも

    とも

    病院行かれたんですね!妊婦に夜間4時間待ちはきついですね…💦でも、原因がわかったとのことでよかったです☺️お医者さんのおっしゃるように大したことなく、これからもこうさんの赤ちゃんが元気にすくすく育ってくれることを願っています♪

    • 8月13日