※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えかたろ
子育て・グッズ

新生児双子の育児で困っています。経験者の工夫やアドバイスを教えてください。

新生児の双子を育てている、いた先輩ママに質問です。
昨夜、病院に入院中の双子と初めて母子同室体験をしてみました。
主人も一緒にいたのですが、想像よりはるかに大変でこれからどうしようか不安です。

みなさん、新生児双子をどのように育てていますか?

私は里帰りをしていますが、夜中一緒にみてくれる人はいません。

主人の元に帰っても、周りに頼れる人はいないので日中は1人で見なければなりません。

どのように工夫されていたのか是非お聞かせください。

コメント

ぷりてぃあ

ほぼ一人で双子育てました!なるようにしかならないです!(笑)電動バウンサーやウォーターサーバーが役に立ちました☆泣き止ませアプリ、入れとくといいかと思います!

• えかたろ

えかたろ

泣き止ませアプリさっそくダウンロードしました!今心配してもしかたないのでやってみるしかないですね。ほんとに、なるようにしかならないですよね!ありがとうございます❤️

• 8月11日
lee

私も実家に帰っていましたが、両親共働きのためほぼ一人で見てました。

それでも、お風呂や寝かしつけだけでも手伝ってもらえたので大助かりでした。2ヶ月は、実家にいました。

混合で育ててたので、夜中3時間おきで母乳とミルクあげて片付けしたりしてたら寝る時間全然なかったです。

精神的にキツくなりますが、他の人も言うようになるようにしかならないですね😌

どんなに泣いても1人しか見れないときもあるし、泣かせるしかないときもあるし。

できるだけ周りに甘えて。1人で無理しないでくださいね☘️

• えかたろ

えかたろ

私も母親はフルタイムで仕事をしているので、里帰りをしても昼間は1人でみるときもあるのですが、meguさんはご両親が共働きで1人で見てたんですね!すごいですね😣
    どんなに泣いていてもしかたないときもありますよね。私もそういう時は開き直るくらい精神的に余裕を持ちつつがんばりたいです。
    ありがとうございます❤️

• 8月12日

私は2ヶ月ほど早産だったので、新生児期はNICUで共に過ごしました。
帰ってきてからは実母が1ヶ月間手伝ってくれました。
それからはずっと朝から主人が帰ってくるまで1人です。
授乳タイム、日中の授乳タイム、オムツ替え寝かすなどで1日終わります。
ぷりてぃあさんも仰ってますが、本当になるようにしかならないです(笑)
電動バウンサー、役に立ちましたよ(╹◡╹)1人バウンサー、1人抱っことかできますから。
同時に授乳タイムになるのもしょっちゅうなので、泣かしておくしかなかったりもします。でも、慌てないことです。私は慌てちゃいましたけどね(^^;)
新生児期よりもう少し大きくなった方が大変ですよ(笑)

• えかたろ

えかたろ

私も同じく2ヶ月近く早く生まれてNICUに入院中です。
    電動バウンサーはないのですが、乳母車のプスプスを家で使うのでそれを活用できればと思います。
    そうですよね。泣いていると慌ててしまってましたが、赤ちゃんは泣くのが仕事と割りきっておくこともしかたないですね。
    新生児期よりも大きくなった方が大変、、、確かにそうですね。
    先輩の貴重なご意見ありがとうございます!がんばります❣️

• 8月12日
riomom

私の友達も6月末に双子ちゃんを出産しました!
上にもお子さんがいるという理由もあって旦那さんが育休を取ってくれています。ただ、男性の育休はかなりのレアケースですよね(>_<)
地域の子育て支援サービスも合わせて利用しているそうですよ!育児サポートや家事代行など。

大人の手がたくさんあったほうが絶対楽ですよね。何かいいサービスが見つかりますように。

• えかたろ

えかたろ

旦那さんが育休を取ってくれるなら大助かりですけどね😣
    里帰りが終わったら、地域のそういったサービスがあるようなのでやってみようかと思います!
    情報提供していただきありがとうございます💕

• 8月12日

現在里帰り中です。いつまで実家にいるかは未定です。

日中はほとんど1人で育ててます。あまりにも泣くと祖母が抱っこしてくれます。

夜は妹が積極的にミルクを与えてくれるのでお願いしてます。

夜中は1人か母が起きてくれます。

今は家族に甘えてますが今後帰ったら不安です。

• えかたろ

えかたろ

私もいつまで里帰りをするかは育てて見てから決めようと思ってます。予防接種とかもあるので県外だといろいろ面倒で、、
    周りに協力してくれる人がいるととても助かりますね!私も助けてくれる人がいる間は甘えておきます。
    帰ったら本当に不安ですね💦
    お互いがんばりましょう❣️

• 8月12日
みみみ

2ヶ月半くらい里帰りしてました。
それまでは日中は母に手伝ってもらい寝かしつけまでやってもらっていましたが、夜中の授乳は1人でした。
なるべく2人とも同じ時間にミルクにしたかったので、1人が起きたらもう1人も起こしてました笑

自分の家に帰ってからやっていけるか心配でしたが、急に夜寝るようになり、20-5時まで毎日寝てくれるようになりました!
日中はレンタルした電動ハイローチェアで1人寝かして、もう1人は抱っこで過ごしてます。
泣くときは仕方ないので泣かせてます笑

新生児の時いろいろ大変で、これからどうなるのか不安でしたが、それは赤ちゃんも一緒なんだなーと今やっと思えました笑
まだ3ヶ月なのでこれからどうなるかわからないですけど…笑

双子ちゃん大変ですけど、楽しいです!!
お互い頑張りましょう!

• えかたろ

えかたろ

20時から5時まで寝てくれたらかなり助かりますね!寝不足なのが1番心配で😭💦でもみなさんそうやってやっていかれてるから私もやるしかないですが、できると信じてがんばります!
    双子ちゃんの育児、お互いがんばりましょう😄❤️

• 8月12日
まめまめ

私も初めての母子同室で、こんなに大変なの?ってびっくりしました。
やっと2人とも泣き止んだと思ったら1時間たっててびっくりした記憶があります(笑)

夜中は、私も見てくれる人がいなく毎日1人でみてました。
あまりにも泣き止まず、2人同時に泣いて気づいたら3時間たってたことなんてしょっちゅうでした(笑)
一人抱っこして、もう1人はあぐらかいた足にのせてユラユラorのばした足にのせて揺らしてました(笑)バウンサーよりもこっちの方が効果ありました。

新生児の時は2人分の授乳やオムツ替え、搾乳など全く寝る時間がなくあっという間でした。
でも、明けない夜はないです!!!
何しても泣き止まない時は赤ちゃんを安全な状態にして1人で違う部屋でちょっとだけ休んで気持ち落ち着かせたりしてました。
言い方があまりよくないかもですが、無理な時は無理です(笑)何しても無理な時は泣かしとけば疲れてそのうち寝ます。それに気づいたらかわいそうですが割り切ってそうしてました。

大変だと思いますが、頑張ってください!!!