※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
妊娠・出産

臨月の方の食材管理について質問です。冷凍できるお肉は作れるが、野菜や消費期限の短い食材が心配。手抜き料理が続いているが、産後に使う簡単な料理は冷凍している。臨月の状況で冷蔵庫の食材管理に悩んでいます。

里帰りされてない臨月の方に質問です!
39w1dになります✨
まだまだ産まれそうにありません…😂
そして、いつ産まれるか分からない状況で
毎日のご飯の用意(食材)どうされてますか?💦
お肉系は元々冷凍するタイプなんでメインは作れるんですが
野菜や消費期限の早いものって買い溜め出来ないし
ここ最近ずっと丼ものや麺類など手抜きばっかりになってます🙄
料理できる旦那ならいざ出産になっても食材使ってくれますが出来ず……
ちなみに簡単な料理は冷凍してるんですが、それは産後に使いたくて😩
いつ産まれるか分からない状況の中で冷蔵庫の中身の食材を
どうされてるのか知りたいです!😢😢

コメント

たゆと

私は野菜たくさん買った翌日健診に行ったら明日から入院して誘発して産みますって、なりました💦夫は野菜たくさんチャーハンばっかり作ったみたいですが、少しは余ってしまいしたね💧
手抜き料理でもいいんじゃないかなーって思いますよ!

  • あーる

    あーる


    回答ありがとうございます✨
    使ってくれただけありがたい😍
    けどやっぱり余りますよね!
    もう手抜き料理に限界がきて…
    そろそろカップラーメンでも出しそうな勢いです🤣(笑)

    • 8月11日
  • たゆと

    たゆと

    カット冷凍野菜とか結構あるので利用できそうかなーと思いました!あとは、レトルトの惣菜みたいなやつとか??産後まで持ちそうですし!
    赤ちゃん、楽しみですね!

    • 8月11日
  • あーる

    あーる


    冷凍野菜便利ですよね😍
    ただ産後用に、と思って色々溜めてたら冷凍庫だけがパンパンで😂
    レトルトの惣菜みたいなのありますね!
    牛丼とかカレーとかは買ってるんでいざ無くなったらそれ出しちゃうことにします🤣👌💕
    赤ちゃんほんとに楽しみです👶
    ありがとうございます✨

    • 8月11日
a

わかりますー😵!
実際に切迫で入院した時に旦那は1人の時に料理をしないので野菜を全てダメにされました😒
今は週2でお買い物に行ってます!

  • あーる

    あーる


    回答ありがとうございます✨
    やっぱりそうなりますよね!😩😩
    週2での買い物になりますよね…
    やっぱり2、3日以内で使いきれる野菜や食品で
    やるしかないのかな🤔🤔

    • 8月11日
あさちゃん

めっちゃ分かります❗私も明後日予定日なので、最近の買い物は旦那さん用のカップラーメンや冷凍食品を中心に買って日々のご飯の食材は2日分にしてこまめに買い物にいきます🎵スーパーにいくのも運動になるし、計画的に作るようにしてるので冷蔵庫の中身はカラカラで、足りなければ冷凍食品食べてねと言ってます❗もう今は仕方ないですよね😅

  • あーる

    あーる


    回答ありがとうございます✨
    そうですよね!🤣
    私もカップラーメンとインスタントものばっかり買ってますが産後に置いときたくて…😩👏
    確かにもうこまめにスーパー行くか、冷凍やインスタント出すどっちかしかないですよね😢
    こんなに躊躇しててもまだ産まれないんだろうな…って思います🙄(笑)

    • 8月11日
ぽこ

私も初期に大量に食材買ったら悪阻でギブアップして2ヶ月入院してしまった為、臨月の今冷凍出来るお肉はいいですが、魚、野菜買う勇気がなくって😑💦
パスタ、チャーハン、オムライス、丼物、肉系のおかずの、このレパートリーになってしいました😑💦💦
人参、ピーマン、レタス、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、くらいは常に冷蔵庫に入ってますが、あとの野菜は冷凍買ってます。かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリー、コーン、きんぴら用カットにんじんゴボウなどなど。後はお散歩がてら近所に歩いてお買い物って感じです☺️

  • あーる

    あーる


    回答ありがとうございます✨
    ほんとにめっちゃ困りますよね💦
    私も臨月入ってからこんな状態で手抜きから早3週間…🤣🤣
    野菜、めっちゃ豊富じゃないですか!😍
    私なんて玉ねぎ2個とネギ1本しかありません。(笑)
    産後用に冷凍食品買いすぎて、冷凍野菜入れるスペースがなくて悔しいです…
    割高でもカット野菜やこまめに買い物に限りますね😩💪

    • 8月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    いやいやいや、この冷凍野菜があるだけで、レタスにプラスでコーンサラダ、トマトサラダ、卵サラダとブロッコリーサラダと誤魔化しがききますよ笑
    あー手抜きでごめんなさい😑💦
    後、常備食『つくおき』ってサイトがあるんですが、それを参考にしておかず作ってます💓💓平均で5日程冷蔵保存出来るおかずばかりで、お弁当に入れたり数日で晩御飯用で食べきってます☺️

    • 8月11日
  • あーる

    あーる


    確かに冷凍野菜すごく応用がききますね!😍
    作り置きいいですよねぇ💕
    もう同じのばっかり作って、する気力すらなくして…(笑)
    サイト調べてみます😍👌
    お弁当にも入れれるならすぐ消費出来ますもんね😋✨✨
    ありがとうございます💓

    • 8月11日
まめ

基本2~3日に1度買い物へ行って、料理を作り置きしてタッパーに入れてます。
いざとなったら冷凍庫に入れて、入院中は温めれば食べられる状態です。
食べきってしまったら、あとは適当に買うなりして貰います😂

きゅうり、ナスは漬物にしてあります。

  • あーる

    あーる


    回答ありがとうございます✨
    やっぱり作り置きできるものは便利ですよね🙆
    もう作る気力すら無くしちゃって😩💦(笑)
    でも小分けにしてお弁当用にも出来るしするべきですね🤔
    漬物もすぐ消費できるしいいですね💕

    • 8月11日
  • まめ

    まめ

    わかりますー!😱
    身体しんどくて作りたくないですよねー。
    もう品数とかも面倒なので、バーッと作り置きしてバイキング方式です!って食べたいのを取り分けて貰ってますよ😂

    前回は麻婆ナス、ゴーヤチャンプル、もやしのお浸し、ゴーヤとツナの和え物、漬物を作り置きしました。
    トマトとレタスは冷やして切るだけでいつでもサラダになるのでとりあえず常備。
    他にウインナーとかツナ缶とか冷凍したり日持ちするもので一品増やしたりですね。

    その作り置きおかずから小分けしてお弁当用に冷凍してますよ☺
    ご飯もまとめて炊いて、一人前分ずつ冷凍してます!

    意外となんでも冷凍出来ちゃいますよね😋

    • 8月11日
  • あーる

    あーる


    バイキング方式いいですね🤣👌✨
    たくさん作ってえらいです😢💓
    私もツナ缶とか常備してるのやたら使って便利ですよね😍✨

    私もなんでも冷凍しちゃってもうスペースがあんまりなくて😢
    作り置き頑張ってみます😆💪💕

    • 8月11日
  • まめ

    まめ

    冷蔵でも2日は余裕なので大丈夫ですよ😋
    本当はもう作りたくない😂
    早く陣痛来て欲しいです😅

    • 8月11日
  • あーる

    あーる


    そうですね😍
    明日スーパー行くので作り置き用食材買ってきます😆💪
    ほんとに早く陣痛きてほしいですよね😂💦
    もう諦めて全く運動もしてないです…(笑)

    • 8月11日
  • まめ

    まめ

    運動するにも恥骨痛酷くなったので辛いですよね😂
    今夜オロナミンCと焼肉パワーに頼ってみようかな😂
    一応身体を温めると陣痛起きやすくなるみたいですよ☺
    (そこまでしてご飯作りたくない💦)

    • 8月11日
  • あーる

    あーる


    そうなんですよね😢
    私もさっきオロナミンCも飲んで焼肉も行ったんですが全然ダメでした😢(笑)
    ジンクスにあやかれるといいですね😆💪
    体温めるのいいそうですよね💕
    お風呂も浸かってますが、もう全滅です…(笑)
    お互い安産できますように😍❤️❤️

    • 8月11日
  • まめ

    まめ

    オロナミンCは昨日一応飲んでみました😋←効いてない💦

    まぁ何はともあれ、もう間もなくですしね😂
    頑張りましょうね☺

    • 8月11日
  • あーる

    あーる


    もう何やっても気休めですね😂💪
    運動はする気にならないですが🤣(笑)
    ほんとにあと少し妊婦を楽しんで、出産頑張りましょう!💕💕

    • 8月11日
deleted user

今までは旦那のお弁当も作ってたので食材は変わらず買っていたのですが、今日からお盆休みなので晩御飯は今ある食材を使って買い足しはしないことにしました!

赤ちゃんも下がってきていてあまり大きくなると私の場合帝王切開になってしまうので早く生みましょう!と言われてるため近々生まれてほしいなーと思ってます。

うちの旦那も料理は全くしないので食材は無駄になるので💦
生まれないうちに食材がなくなれば惣菜やお弁当や外食にしようねとまさに昨日話しました😊

  • あーる

    あーる


    回答ありがとうございます✨
    なるほど!
    私も臨月入った頃にお弁当用にいっぱい作って冷凍してたので晩ご飯がすごく困りますよね😩

    ほんと私も下がってきてるって言われてから全然兆候なく…
    お盆休みになるから惣菜とか外食で済ましてその間に出てきてくれれば1番ありがたいですよね😂💕

    • 8月11日
ゆってぃ

旦那サンが分かる方なら産後用に冷凍してある食材を今の内に使いきって産んだ後入院中に旦那サンに買い物リストを渡して買って来て貰うのが1番かと。
私は今は主人に必要な物を買って来て貰って作ってますよ。
正直台所立つのも大変なので楽チンなのが多いです(笑)
旦那サンは料理出来る方みたいなので甘えるのも手ですよね😁

  • あーる

    あーる


    回答ありがとうございます✨✨
    旦那は全然そうゆうのダメというか、ウトいというか😢(笑)
    行くよ!とは言うんですが値段とか見ず比較もせず買ってくるタイプで😢
    旦那は料理も全く出来ないんです😂💦
    野菜とか使ってくれたらありがたいのですが😵🙏🏽
    まだまだ産まれないうちに買って作り置きするのがいいかもしれないですよね😩💪💓

    • 8月11日