※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくる
妊娠・出産

初めての妊娠で17週目。お腹が出てきて重く感じるけど、痛みはない。赤ちゃんや子宮の成長について教えてほしいです。

17週を迎えました(^ω^)
初めての妊娠です*

何から何まで初めてで、ここ最近お腹が少しずつ出てきたと同時に、どんより腹部が重いかんじがしたり、ピキピキと痛んだりします。(便意や尿意を感じた時は特に…)

もうすでに「お腹重いなぁ」と思ってしまうこともあって、妊婦5ヶ月にして臨月の妊婦さんみたいな歩き方をしてしまうこともあります(笑)

耐えられない激痛でもないし、きっと何も問題ないことだとは思いますが、赤ちゃんや子宮が、どんどん大きくなっていく感覚をぜひ教えて欲しいです😌

コメント

むすこらぶ

こんばんは(^○^)
あたしも初産で、昨日産んだばかりの
ほやほやです❤

感覚…そうですね~
子宮大きくなると膀胱圧迫しちゃうので
トイレが近くなりがちですね😖
あまり反った感じの歩き方をするのは
腰によくないから、
気を付けた方がいいですよ!
後期はどんどんお腹でちゃうから、
無意識に反りがちなんですけどね😖

• ぽっくる

ぽっくる

昨日産まれたのですね‼
    おめでとうございます😌

後期に向けてさらに重くなりますもんね‼ まだまだこれからなので頑張ります。

ゆっくり休まれてくださいね*

• 8月11日
らむね

私も今日から17週なので思わずコメントしてしまいました😆
同じく初産です💡

お腹も少しずつ重くなりピキピキ、ツキツキと痛むことがあります。この前の検診で先生に話したら、「赤ちゃんが(子宮)成長してる痛みだから、嬉しい痛みだよ」と言われました🙆最近はポコポコ胎動も感じて、日々成長を実感中です。
次の検診でどれだけ成長しているか楽しみですね。

えりさんも
お身体気を付けてお過ごしください‼

• ぽっくる

ぽっくる

一緒ですね(^ω^)
    同じ仲間がいて嬉しいです*

私もこの2~3日で胎動を感じられるようになり、ニュルゥ~ン✨となんともいえない感覚です(笑)

少しでも痛みがあったり、違和感があるといちいち心配になったりして大変です(笑) どんとかまえたいと思います😌

コメントしてくださり
    ありがとうございます😌

• 8月11日
ミュち

どんどんお腹重くなりますよね(^^)
けど後期はそんなの比じゃないくらいマジで重くなります笑
私は立ち上がるとき無意識にお腹を手で持ち上げてました(^^;
あと、後期になるにつれてあちこちどんどん痛くなってマイナートラブルも増えますよ💦
臨月には寝れないし息苦しいしお腹重くて身動きとりにくいしで早く産みたくてしょうがなかったです(,,・д・)

• ぽっくる

ぽっくる

そうなんですね💦
    5ヶ月でヒーヒー言ってたら大変なことになりそうです(笑) ありがとうございます‼

• 8月11日

膀胱圧迫されておしっこがかなり近くなりました!笑
我慢しすぎると膀胱が限界!って悲鳴あげてる感じがわかります笑

あとは私は大きくなるにつれ反り腰になって
とにかく腰が痛かったです💦
でも1番お腹でかくなったなぁと実感したのは
足の爪が切れなくなった事でした!笑
本当にどんな体勢とっても切れなくなるのでお腹が少しでもスマートなうちに切っておいた方がいいですよ👍笑

• ぽっくる

ぽっくる

トイレどんどん近くなってます💦
    我慢してると痛いというか、まさに膀胱が「限界~!!」って悲鳴あげてます。

爪も切れなくなるほど…(笑) 出てくる るんですよね(笑) 自分のお腹がそうなるなんて、まったく想像つきません💦

• 8月11日