※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男年子ママ
家族・旦那

義実家と敷地内同居。郵便物について。私はどちらかと言うとキッチリし…

義実家と敷地内同居。郵便物について。
私はどちらかと言うとキッチリしたタイプで、義実家はザックリタイプの家族です。
郵便物をたまに不在の時に受け取ってくれているんですが、受け取ったことを一切言ってくれません。
インターフォンを鳴らしてくれた業者さんで、録画に残っていて不在届が入ってないと、まさか?と言う感じで分かる時もあるんですが、インターフォン押す前だと本当に分かりません。
あげくの果てに冷蔵のものを冷蔵せずにそのままリビングに置いてあったり…。←思いきり冷蔵と書いてある。
しかも悪気は一切ないです。
冷蔵の物も主人に言ってもらいましたが、冷蔵だったんだねー。のみ。謝罪なし。

郵便物は受け取ってもらえてありがたいこともありますが、受け取りっぱなしでそのまま…。扱いも悪い。それならいっそのこと不在の方がいいんだけど…。と思うのですが、なかなかうまい言い方が見つかりません。
ちなみに想定内だったので、受け取らなくていい。と最初に言いましたが、とかいいつつ受け取ってあげたよ。嬉しいでしょ。くらいに思ってます。笑
同居していた時も大事な郵便物をきていない。といい、
結局なぜか座敷の書類が適当に置いてあるところにあったり、行きたかったセールのDMが期限切れのがあったり…。人の郵便物を勝手にDMだからいらないと思った。とか平気で思うタイプの人です。
更に謝罪は一切ありません。期限切れちゃったなら仕方がないね。冷蔵庫に入れ忘れちゃったのは仕方がないね。◯◯なくしちゃったのは仕方がないね。で済ませる人です。笑
他人をそれで許すのはいいですが、自分がしたことならまず謝りますよね。そんなゆるい義母なのです。

ちなみに配達員の方はいなかったら義実家へ。
とはしていません。義実家のリビングから見やすいので
義実家から声をかけています。
配達員の方に話かけられても義実家に持っていかないようにお願いする方法もあるのですが、今まで渡していたのに突然配達員が渡さなかったらおかしいと思うだろうということと、配達員の中に知り合いがいて、ペラペラ私情を話す気持ち悪い人がいて、私は構わないのですが、不仲的なことをあちこちで話して、義実家が聞いたら関係が悪くなるかな?ということもあり、少し躊躇しています。

敷地内で一軒家を購入して家も引っ越せないので、仲良くしたいんですが、デリカシーがない家族で、数ヶ月同居していた時も部屋に勝手に入ったり、下着が干してあるその部屋に平気で義弟をいれたりするような義母なので、鍵を絶対渡したくなくて、渡してないんですが、最近とうとう鍵を、なんかあった時のために実家に置いておけば?と何回も催促され、ごまかしてるんですが、そこにも多分信頼感がないとか思っているようなので、更に信頼感がないとか言って拗ねないか心配で…。

私自身、一度仲が崩れるとあまり他人とは表面上だけでも仲良くできないタイプなので、うまい言い方はないでしょうか。

コメント

ねこ

ポストを付けてもだめですかね?

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    ご回答ありがとうございます。
    ポストはあります。
    不在届も入りますが、不在届を入れる前に一声かけるようでポストがあっても問題は解決しません。
    ↑手紙類の話は同居していた頃の話で、解決してますが、印鑑のいる受取に今は困っています。

    • 8月11日
MaO!

義実家に鍵を渡すのは本当にオススメしません!
私ではないですが友達が鍵を渡したところ
毎日のように入り浸りになったり
夫婦で出かけている好きに下着を漁って
友達にこうゆう下着は派手だからもっと控えめにしたら?
なんて言う人もいるんですよ!
郵便物も勝手に受け取って大事な書類をが届いていたのに
何も言わずに喧嘩になったりしてました!
それからは配達の人に言って不在の時は不在票を入れてもらってるらしいですです!
配達の人には大事な書類が来るかもしれないから
義実家にとってもらうと何も言われないから不安になる。
と言ってました⇦

良好な関係が築ければ一番なんですけどね笑

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    ご回答ありがとうございます!
    入り浸るとかすごいですねー!
    寒気ものですね。笑
    義実家は入り浸りはしなくても理由つけて入ることが目に見えています。
    そして悪気はないですが義祖母は野菜置いといたとかそういうことで勝手に入りそうなので…。玄関に野菜置くくらいいいですが、そういうの見て、あのくらいならいいのね。と勝手に解釈しそうな義母がどんどん入りそうですし…。
    やっぱ配達員に言うのがいいんですかね。喧嘩にはなりますよね。
    細かいこと言いだせば何の荷物かジロジロ見ていそうなタイプなのでホントは受取も嫌なんですけどね。
    この前も段ボールのゴミ見て、この前時計買ってたのに、飾ってないじゃん。と言われて、あれ?時計買ったの言ったっけ?と思いました…。

    • 8月11日
chez

うちも敷地内同居していますが、それは酷いですねー!!!
郵便物に関しては、郵便屋さんが来る時間を把握しておいて、親に取られる前に取る!!のが一番ですが、出かけてるとそう言うわけにも行かないですもんね…
うちの場合は、息子がポストを開けるのを楽しみにしているので、「子どもに郵便屋さんごっこさせたい」とか言ってみるのはどうですかね???

宅配物に関しては、不在の場合は玄関前に置いて行ってもらっているので、逆に親が受け取ると面倒です。
もし玄関前でも良かったら(宅配ボックスを用意するとか)、宅配業者の方に親が受け取りそうになっても「ここに置いておくように言われている」と言ってもらうようにするとか。

うちの場合は、親の不在票ごこちらに入るので渡しに行き、再配達は親がかけますが再配達がこちらに届きます(-_-)夜なので子どもと風呂に入ろうと思ったりする時が多く迷惑だけど、配達員にも言えずに受け取ります。。。

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    ご回答ありがとうございます!
    説明が悪くてすみません。
    手紙などポストに入るものはポストが別であるので大丈夫なのですが、宅配に困っています。
    (同居している時はひとつしかなかったので、なくされたりしてました。)
    勝手に受け取れるなら宅配ボックスいいですね。具体的に宅配ボックスがどんな物か分かりませんが、出かける度に大きいボックスを置く感じなんですかね?←どんな大きさの物が来るか分からないですもんね💦めちゃくちゃデカイとちょっと見栄えが気になりますが…。私もこちらが受口で…とかも考えたことあります!笑
    でも再配達来るのも大変ですね!💦

    • 8月11日
deleted user

ちょっと回答からズレてたらすいません。宅配便の方はちょっとわからないのですが。
以前、自宅の敷地内に居た時に郵便配達の方が来て手渡しで受け取ろうとしたら『今なりすましとかもあるから手渡しは出来ないんです』と言われ目の前で郵便受けに入れて行かれた事がありました。

きっと敷地内同居で隣のお家から出て来てそこのお家の方だから安心して預けて行かれるのかなと思いますが、郵便局も本当は規定みたいのがあるみたいなので郵便局に渡さない様にお願いしてみるのもありかも知れませんよ😄

  • 男年子ママ

    男年子ママ

    ご回答ありがとうございます!
    すみません。説明が悪かったんですが、手紙類はポストがあるので今は大丈夫です。
    (手紙やDMをなくされたのは完全に同居していた時です。)物とかも勝手に渡してはいけないという風になるといいんですが…。今まで渡していたのに渡さないというのは不審に思われると思うのでそれがちょっとネックで配達員さんに言えずにいます。

    • 8月11日