※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

メイアクト服用中の授乳について、痛みや乳腺炎の心配がある状況です。授乳再開のタイミングや薬の影響について不安があります。経験のある方の意見を求めています。

授乳中のメイアクト服用について。

膀胱炎になり、泌尿器科でメイアクトを処方されました。
授乳はやめて、5日間薬を飲み、プラス丸1日は待ってから授乳再開してとの指示でした。
混合でやっているので、ミルクだけでも数日なら大丈夫だろうとその時は承諾して薬をもらってきましたが、帰って2回薬飲んだところですが、既におっぱいカチカチ、このままでは搾乳では追い付かず、乳腺炎か、確実に出が悪くなる気がします。

メイアクトは小児用もあり、風邪でも出されるけどね、とその医師も言っていて、ネットで調べても授乳OKと沢山書いてあるのですが、それでもおっぱい我慢する必要があるのでしょうか?
かなり胸が痛くて苦しく、また赤ちゃんも寝付かせるのに大変です(>_<")

今まで経験ある方いましたらご意見欲しいです!!

コメント

えみ

おはようございます、
メイアクトは産後の処方で入院中と、乳腺炎の治療でも処方されて飲んでいましたが、授乳は継続していました。処方したのは産科の医師でした。

真木柱

メイアクトなどセフェム系の抗生物質は、通常子どもの感染症治療にも安全に使われていますし、母乳を介して子どもが摂取する薬の量は少なく、子どもへの悪影響について大きな問題はないと考えられていると思います。

本来であれば、かかりつけ主治医の先生や薬剤師さんに再度ご相談されるのが良いかと思われますが、調剤いただいた薬局はお休みですか⁇
かかりつけの病院は、今日はお休みかと思いますが、明日もお休みでしょうか⁇

他の意見をお聞きになりたければ、国立成育医療研究センターの妊娠と薬情報センターにお電話されてみても良いのかもしれませんが、月曜日だとだいぶ先になってしまいますよね😣