※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi8ri
お仕事

妊娠が分かり、仕事での立場や話し相手に悩んでいます。いつ妊娠の話を職場の人にすべきか迷っています。

今ネイリストをしています。二年目で、先輩が1人いるのですが、先輩は2月で退社の予定です。そのため先日から新人さんが入社したのですが、まだ何もできません。
そんな中、一昨日私の妊娠が分かりました。仕事的に指名で予約してくださる方もいますし、突然休んだりするのもなかなか難しい上に、私が一番上の立場になる予定だったので、妊娠の話をいつしたらいいのか悩んでいます。

お客様の中には、妊娠について色々相談にのってくださってたかたも多いので、大丈夫かと思いますが、来年くらいの予定だったので、先輩や社長に言いずらいです。
皆さんはいつ頃職場の人に話しましたか?

コメント

ののん

私もそーゆ状況でした‼
私は自分の体調と相談して職場に話しました‼
特につわりもなくだったので
大体13週あたりに言いましたょッφ(..)自然流産の確率がぐっと下がる時期に。

  • shi8ri

    shi8ri

    そうですよね!
    まだ安心は出来ないですし、様子を見ます!ありがとうございます(*^^*)

    • 7月25日
ひーのすけ

3週なのにもうはっきり妊娠してるってわかったんですか?

子どもは授かりものっていいますし悪阻が出てきてからとか安定期に入ってからとかに報告したらいいかと思いますよ〜

  • shi8ri

    shi8ri

    検査薬を二回試して、産婦人科昨日受診しました。まだ定着してないので、エコーでも見えなかったですが(((((°°;)
    そうします!ありがとうございます!

    • 7月25日
あや

私は産休をとりたかったので、病院で確定したら直属の上司(先輩ではなくマネージャークラス)にすぐ伝えました。(9週目くらいだったかな?)

忙しい職場で代わりもなかなかきかない仕事だったのと、すでにつわり症状が出始めていたので、早めに伝えました。

会社には人的配置のことがあるため、早めに伝えることがいいかなーとおもいます。私は早めに伝えたことで、早めに担当をはずしてもらい引き継ぎしたり、体調が悪いときに休みやすくなりました。結果、円満に産休に入れました(^^)

ただ、妊娠が順調に続くか分からないので周囲の人には黙っておいてもらい、徐々に自分から話していきました。
でも実際は女性には全員に感づかれていました。早めに自分から報告しといてよかったなーと安堵しました(^^;)

ご参考になれば幸いです(^^)

  • shi8ri

    shi8ri

    私も早くも時々気持ち悪くなったり、座りたくなったりしてて、上手い言い訳が思いつかないので、悩んでます!でも、徐々に伝えていこうと思います!

    • 7月25日
姉妹mama 👯💗

3週でわかるなんてすごいですね〜

流産とかの心配もあるので
安定期に入ってからの方がいいと思います〜

  • shi8ri

    shi8ri

    私もMRI検査をする予定で、妊娠してると出来ないと言われ念のためやっただけだったので、びっくりしましたΣ(;゚Д゚)

    • 7月25日
ハナナ☆ミ

接客業をする上で、真っ先に考えないといけないのは、「お客様に迷惑がかからない最善策」です。


世間一般では、安定期になってから言うべきとかありますが、仕事をしている以上、周囲の理解と協力がないと難しいです。

突然つわりが始まって出勤出来なくなったら?
施術中に嘔吐してしまったら?
切迫流産で入院することになったら?

まだ、デスクワークならば融通がきく面があるでしょうが、サロン業務では色々難しいのではないでしょうか(私も同業だったので)


万が一があっても、自分一人では解決出来ないと思います。

職場には、妊娠確定した時点で報告ならびに相談されるのがいいのではないでしょうか。
(妊娠確定とは検査薬で陽性がでた、とかではありません)


あと、「お客様が相談に乗ってくれてたから理解ある」のとは違います。お客様はあくまでもお客様。お友達ではないので…

今後どうするかはサロンの方針にもよると思いますし、ひとりで抱え込まないほうがいいと思いますよ☆

hannnna

わたしは美容師アシスタントですが逆にわたしは一番下の人間なので一番動きます。
シャンプーも全部私ですし電話も鳴れば走って取りに行きます。
わたしはつわりが心拍確認した6w6dのときひどくなってきたので心拍確認して次の日の出勤でオーナーに伝え、その次の日にもう1人の先輩に伝えました。
私がやめることでお店のスタッフは2人になるので母校に行きお店の求人を出しにいき、今度後輩が面接に来ます。なのでお店のことは心配しないでと言ってもらえました。

先輩も2月にパパになったばかりでとても私の体を心配してくれてます。
この前も夏バテとつわりでしんどくて立ってるのがやっとなぐらいのときもお客さん来るまで裏で休んどきと言ってくださって下っ端のわたしを裏で休ませてくれました。

私のお店も3月に先輩がやめたばかりでとてもいいづらかったですが彼にも誰にも相談せずつわりがひどく辛かったので思わずゆってしまったという感じです(笑)

安定期に入ってからという人もいらっしゃいますのでわたしもそう考えてましたがこれからつわりがひどくなってきたとき黙ってたらこの前の夏バテとつわりでしんどかったときみたいに休ませてもらえなかっただろうなと思うと早めにゆっててよかったと思いました。

長々とすみません。