※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ~☺
お仕事

産休中の休暇について職場での対応に悩んでいます。本部に相談するべきか迷っています。

母子健康管理指導事項カードを職場に提出しましたが、
モヤモヤしているので話を聞いてください。

カードの内容は切迫早産で、
自宅安静です。
私は調理の仕事をしていて、
暑い厨房の中で立ちっぱなしです。
その事を医師に伝えると、
仕事は休んでくださいと言われました。
仕事中はもちろん、
夜寝るときにもお腹が張りやすく、
一年半前の帝王切開と子宮筋腫切除の傷跡があるから張りやすいのも原因の一つらしく、
とにかく安静にと言われました。
さいわい、
子宮口が開いたり出血はありません。

直属の上司にこの事をまず電話で、
医師から休めと言われたことや、
お腹が張りやすくなる原因、
自身の不安な気持ちを伝えました。
仕方がないよね~と言われ、
休ませてもらうことになったのですが、
数時間後、
同僚からメールがきて、
話したいことがあるという内容でした。
職場に行って話を聞くと、
今は夏期休暇もみんなで回してるし、
休まれたら困る、
みんなで助け合って乗り越えたいから何日間かだけでも来てほしい、
という内容でした。
上司も同じ事を言い出し、
あなたの昨日の電話の内容だとがんばろうと思えばがんばれるけど、
しんどいから休みたいって感じだったでしょ~?
と言われました。
医師からの指導であって、
私のやる気とか気力の問題じゃないと言っても、
他の妊婦さんもしんどいけど人が居ないからギリギリまで診断書も出さずにがんばってくれてたし~とか、
自分達も出産経験があるからお腹が張ったらちょっと休憩すれば出来るでしょ~、
私たちだってギリギリしんどいけど頑張ってるのよ~とか言われました。
要は、
母体と赤ちゃんは元気そうやし、
やる気の問題と受け取られているのだなと感じました。
悔しくて泣けてきました。

結果的には休めることになったのですが、
なんだか府に落ちません。

本部の人事課長にあったこと全て話すべきが悩んでいます。
みなさんなら、
どうされますか?

コメント

nalutomochi

切迫なりやすい時期なので無理したら入院になっちゃいますよね(;ω;)

数週間で戻るなら、波風たてたくはないけど今後のためには話したほうがいいと思うし難しいですよね。

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    コメントありがとうございます!
    このまま産休まであと1ヶ月と少し休むことになったのです。
    それで余計に、
    早めに産休に入りたいって言うてたし診断書書いてもらったんでしょ?みたいなことも言われました😢

    • 8月10日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    同じ女のほうがなぜか厳しいですよね。悲しくなりますね。
    でも1番大切なのはやはりお腹の子なので堂々といきましょう!
    悪いことは何もしていないのですから。

    私は30週ですが、初期から血圧低く
    数十分立っているだけですぐ目眩がして倒れてしまい早々に退職したので尊敬しちゃいます!

    • 8月10日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    そうなんですね、
    今はお身体大丈夫ですか?
    女が妊婦に厳しいって、
    悲しいですよね。
    私はそういう年の取り方はしたくないと強く思います。
    お腹の赤ちゃん第一ですね!
    出産まで穏やかに過ごせたらいいな~と思います。

    • 8月10日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    初期からぐうたら専業主婦なのでさほど問題なく過ごせています。
    そうですよね。
    うちの姑もつわり?ゴロゴロしているから具合悪くなるのよ!ってタイプなので、私も歳とったら気を付けよ(^^;って思ってます。

    お互いあと2ヶ月なのでトラブルなく過ごせるように頑張りましょう(●´ー`●)

    • 8月10日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    そうですね~!
    お互いにがんばりましょうね!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
まるこ

それは、ぷーさんの身体と赤ちゃんが
1番大切だと思います!
何も悪くないですよ😭
しかも、診断書が出ているなら、それが絶対だし
万が一何かあったら、責任取れるんですかね?

課長さんに伝えても良いと思いますよ!
そんな女の上司なら尚更
気持ち分かってほしいですよね😥💡

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    コメントありがとうございます!
    女の人の方が妊婦に厳しいというか。
    しんどそうにしてるのわかってても、大丈夫?って声掛けて仕事の途中で帰られたら困るしって話してるのを聞いたことがあります。
    信じられないでしょ?😢
    診断書は絶対なはずなのに、、、
    なぜに説得を受けたのか謎です。

    • 8月10日
  • まるこ

    まるこ

    えー!信じられない😱😱😱
    みんながみんな、あなた(上司)みたいじゃ
    ないんですよーだ(`_´)⚡ですね!!

    ほんと、体調には気をつけて
    なんとか乗り切って下さいね!

    • 8月10日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    ありがとうございます!

    • 8月10日
ぺちーの

それで頑張って仕事をして
早産になったら責任取れるの?
と怒りを感じました。

私は栄養士免許を持っていて
たった1週間の実習でも
調理の仕事の大変さを感じ
それを仕事にしている方は
本当に凄いと思います。

場所によっては少人数で
仕事をしてると思うので
1人いないだけでも
かなり大変なのはわかりますが
医者から言われたのに?
って思いました(´д⊂)

お休みがいただけて
それでも言ってくるなら
私なら上に言います!!

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    コメントありがとうございます!
    医師から休めと言われているのに、
    それでも働いて何かあったらどうしてたんでしょうね。。。
    妊婦は病気じゃないからって感覚なんでしょうかね😢

    • 8月10日
 tomato

私ならもう大袈裟に言います。仕事していいか病院へ確認したら、大変なことになってしまうからこのまま入院になると言われていてそのくらい深刻のようなんです。このまま行くと、お腹の子も心配みたいです。なので申し訳ないですが大事をとって休ませてください。と。

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    コメントありがとうございます!
    大袈裟に言えばよかったんですかね。
    私たちのそういうの器用じゃなくて😢

    • 8月10日
deleted user

私なら…を言ってしまうなら辞めてしまいます💦しかし、辞めないなら上の方へ話を持っていきますね。
もし、そのまま育休に入られるようでしたら、話してもよいのではないでしょうか。上の人が状況をわかっているかどうかで、その後の復帰がしやすいか変わると思います。

そしてここは働きたい体で話すのが良いかなと思います。同僚がこう言っている、私も頑張りたくなってしまった、体のことより仕事が心配になってきたなど大袈裟に言って、同僚達が働けと言います!これだけ私もやる気あります!会社的には何かあったときどういった対応されますか?と、持っていくと、きっと責任は取れないので医師の言うとおり休んでくださいとなると思います。。。

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    コメントありがとうございます!
    上の子の保育園の事とかもあるし、
    今の仕事は好きなので辞めたくないんですよね。
    妊婦じゃなければ、、、と何度思ったかわからないくらい、
    自分だけの体じゃないことで不自由もありながらもがんばってきました。
    何かあったらどうしてたんでしょうね。。。

    • 8月10日
megu

出産経験がある方がいるとは思えない話し合いですね。それでぷ~☺さんとお子さんに万が一の事があったら誰が責任取れるんですか💨💨無事にお休みもらえて良かったです。
私なら復帰するつもりでいるならお休みもらえたし本部には言いません(^_^;)戻りにくくなりたくないのが本音です。また、懲りずに少し出てくれって言うようなら本部に相談します!

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    コメントありがとうございます!
    復帰後のことを考えると、、、
    ですよね。
    悩むところです。
    きっと人事課長がこの話を聞いたら、
    黙っておかないと思いますし。
    けど言いたい、、、
    チクって怒られてほしいって思う気持ちが本音ですが、
    やっぱ波風たてるとよくなさそうですね。笑

    • 8月10日
sa301

厨房での立ち仕事は本当に大変ですよね😥
私も1人目を妊娠しているときはサービスをしていてずっと立ちっぱなしだったのでよく分かります😣
私の場合は幸いにも周りが男性ばっかりだったので大丈夫か?大丈夫か?と気にかけてもらいました。
ただ、女性だと自分の時は平気だったのにそんなにしんどい?とか平気で言ってくるので腹が立った事が何回もありましたよ!

私は本部の人事までは話さないけど会社のその直属の上司のもっと上のお偉いさんに言いづらくても言いますね🤔

  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    男の人の方が優しかったりしますね。
    女って厳しい😢
    直属の上司の上になると、
    理事長レベルになってしまうので、
    人事課長に話が出来たらいいのですが。。。
    悩むところです。

    • 8月11日