※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食のスプーン練習はいつから始めたらいいですか?コップの練習はどうすればいいですか?

こんばんは!
離乳食を食べるのにいつぐらいから自分でスプーンを持って食べる練習を始めましたか?
あとコップの練習ってどんか感じでやりましたか?
教えてください(*¨*)♡

コメント

うえぬこ

回答じゃなくて申し訳ないですが、私も練習どうするのか気になってました!
スプーンは勝手に奪って口に入れるんですが、食べ物がのったスプーンを扱えるわけじゃないので空のスプーン渡してます 笑
コップ飲みの練習になるか分かりませんが、スープをお椀から直接飲ませてみてますよー!

• ちょこ

ちょこ

練習どうしてるか気になりますよね‼うち11ヶ月なんですけどまだ私があげちゃってます(o´〰`o)スプーン渡したことあったんですけど振り回して遊んでました(๑º口º๑)笑
    すごいですね‼お椀から上手に飲めますか?

• 8月10日
  • うえぬこ

うえぬこ

スプーンほぼ振り回して遊び、たまに舐め舐め程度です 笑
    お椀からガボガボ言いながらもがっついてますよー!スープすぐなくなり困りますが。。これならコップもいけるのか?と思いつつ、顔だけお椀に突っ込み手を出す気が無さそうなのでまだコップはいいやーという感じです眺めてます😅

• 8月10日
  • ちょこ

ちょこ

やっぱり振り回しますかぁ( ´罒`*)✧笑
    コップむずかしいですよね❗
    お椀とコップと時間に余裕があるとき練習していこうと思います🎵

• 8月10日
ゆず

今スプーンを練習してるところです🙌
コップは7ヵ月から始めました!私がコップを持って傾けると、初めは飲みつつこぼしつつでしたが、9ヵ月にはこぼさず飲めるようになり、今では自分でコップを持って飲むことができます😊

• ちょこ

ちょこ

スプーンすくったりもできそうですか?
    7ヶ月から練習したんですね‼ストローで飲めればいいかーと思ってストローで飲めたことに満足してコップの練習をせずに今日まできちゃいました( ˘•ω•˘ )
    そうなんですね❗明日からさっそく練習してみたいと思います◡̈*✧

• 8月10日

8ヶ月からコップ、11ヶ月からスプーンの練習してます🎵

コップはふとした瞬間にこぼすことがあるので手は添えてますが、一応自分で飲めます。

スプーンも最近使えるようになりました😃ガンガンこぼしますけどね😂💦

• ちょこ

ちょこ

すごい❗コップもスプーンも使えるんですね٩( *˙0˙*)۶
    やっぱり練習が大事ですね‼
    そろそろ練習しなくては!

• 8月10日
K

コップは10ヶ月頃から興味を持って飲みたがってたので飲ませてます!
スプーンも最近持ちたがるようになったのでとりあえず持たせてます☆
上手く自分の思うようにすくえなくて怒ってます😭笑

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね‼なんかいろんなものを振り回すのでコップの中身をぶちまけそうでなかなか練習させてあげられてないんです(*´﹀`*)
    ちゃんとすくおうとするなんてすごいですね(*¨*)♡

• 8月10日
  • K

K

無理に練習させようとは思わず興味持ってマネしたら始めてます☆
    その代わり落としまくったりぶちまけたら即終了です( °_° )

• 8月10日
  • ちょこ

ちょこ

まずは興味を持つことからですね❗
    そうなりますね(๑°ㅁ°๑)‼

• 8月10日
ゆこちゃん

私は自分の食べたいように食べさせてました‼︎
一応はスプーンやフォークを置いておきますが、食べる楽しさ、感触を味わうのが大事だと思ったのと、手掴みも大事な事で、指の感覚で脳が刺激されるみたいで、手掴みをしたがるなら見守る事も大切と保育士さんから言われた事もあります‼︎

コップは友人はお風呂場で練習させてたらしいです!
お風呂場に浄水をペットボトルに入れてコップに入れて飲ませてた様。
汚れないしこぼしても支障がないですよね☺︎

• ちょこ

ちょこ

食べたいようにさせてあげるのが一番ですよね❗
    見守ることって大切ですね✨
    食べさせなきゃって思って楽しさとか感覚を味わうってことしてなかったです!

なるほど🎵お風呂場いいですね❗こぼしても平気ですもんね( •̀∀•́ )✧

• 8月10日