※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

転勤族のママです。保育園が4歳からなので、子供が慣れる前に転勤で退園が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

三ヶ月の女の子のママです。旦那が転勤族のため、今は仕事をしておらず専業主婦です。愛知県に引っ越して来てまだ半年になります。
だいたい3年ごとくらいの転勤なのですが、4月生まれのため、保育園は4歳からになるのでそれまでは働かないでいるか、2歳くらいで働いて保育園に入れるか悩んでいます。
途中でやめることになってしまうので子供も慣れた頃に退園はつらいですよね?
辞令が出ると10日で引っ越しになります😭
転勤族のママさんはどのような流れで保育園、幼稚園行かせましたか?何歳からかも教えていただけたら幸いです。

コメント

02

うちは5カ月から保育園です。
ただ転勤も不定期(基本的には長期的になし)なので長く住むというのを前提として決めました。
転勤が定期的と決まっていると奥さんの方は大変ですよね。

将来的にも単身赴任は考えてなくて、ずっと転校しながら一緒に転勤予定ですか?
(うちは主人が転校させたくないとのことで次転勤があっても場所によりますが単身赴任もありで考えてます)

あと、転勤族であれば、派遣(定期的に更新があるので辞めやすい)とか事業所内保育所があるところを探すとかはどうですか?

うちは福岡に居ますが、転勤族と分かると面接でかなり残念そうな顔をされます😅

• ショコラママ

ショコラママ

五ヶ月で保育園ということは生まれてすぐお仕事復帰されたのでしょうか?
    正社員ですか?一応いまのところ子供が小学生になったら神奈川に戻る予定です。元々旦那もわたしも神奈川出身なので。
    でもあと7年とおもうと旦那さんそれからずっと単身赴任可哀想だなとおもってしまいます。
    子供のことも考えるとあまり引っ越し、引っ越しも可哀想と親に言われ。。。
    面接残念そうにされますか😭
    やっぱりむずかしいのでしょうか。

• 8月10日
  • 02

02

5ヶ月の時は学校に通ってました。
    半年弱学校に通い、資格を取ってから、10ヵ月の時に正社員登用ありのパートで就職しました。今は正社員です。

転勤族は難しいですね。
    割りきって単身赴任する家族。
    それがきっかけで転職するパパ。
    色々ですね。

面接もそうですし、ハローワークとか行っても『何で数年後に引っ越すのに正社員希望なんですか?』くらいのスタンスで聞かれたりしますし、面接でも一言目、二言目くらいに履歴書見て『転勤ですか?』と聞かれ難しい顔をされます。

私はパートスタートの会社ばかりを受けたので、不採用はもらってませんが、正社員の面接で行ったらかなり厳しいと思います。
    数年で引っ越す人を雇いたくないし、ただでさえ1人目産んだ後で、二人目~とかで敬遠される世代なので。

• 8月10日
  • 02

02

あ、それなので逆に開き直って『転勤族で手も足りないので二人目の予定は今のところありません。あっても何年も先ですね』(すぐ休職したりはしなくて先数年はきちんと働きますよ)と言うのはしっかり伝えました。

• 8月10日
  • ショコラママ

ショコラママ

産後に資格とるなんてすごいです!!尊敬します!!
    私は正社員は無理なので派遣かパートで探そうと思っています。
    保育園が旦那の収入で計算すると5万くらいになりそうで働くなら派遣かなどとおもいます。
    履歴書で転勤族だとわかってしまうとおもうので嘘つくのも嫌ですし、嫌な顔されてもとりあえず受けてみようとおもいます!!
    一年期間限定のお仕事だと保育園ってはいれるんでしょうかね😭

• 8月12日
  • 02

02

派遣でも長期なら大丈夫だったと思いますよ!就業先として派遣元に書類は書いてもらうと思いますが、派遣だと3ヵ月以上からは長期になると思いますので。
    ただ、私もそうだったのですが、普通の育休明けと違って、同時に仕事と保育園を決めなければならないのでタイミングが難しいですよね。

保育園も仕事が定まってる方優先、仕事も『保育園が決まり次第』だと敬遠されます。

私はそれもあって資格を取るのに職業訓練行ってました。職業訓練では、就学で働いてる方と同じポイント(優先順位)貰えますし、とりあえず保育園を確保して、自分も朝出かけて夕方帰る、という生活リズムを作ってから働けますし、面接でも『休まず大丈夫ですか?』って聞かれても『半年ほぼ休まず学校通ってたので』と少し根拠のある返事ができました。

• 8月12日
  • ショコラママ

ショコラママ

職業訓練校だと優先順位あがるんですね!!
    産後にハローワークにいってみて色々と相談してみます😃
    うちの住んでる市は待機児童ゼロみたいで入りやすいと聞きました。ただ、子供が小さいと仕事みつかりにくいし、高いってのもあってよく考えてからきめようとおもいます😂

• 8月13日
  • 02

02

うちは福岡市ですが、拘束時間で就労も就学も同じポイントだったのでフルタイムの方と同じ条件で申し込みできました。
    ○○市 保育園 点数表 とか検索すると出てくると思います。それか申し込みする窓口で貰えますので、持ち点を確認してみてもいいかもしれませんよ✨

結構保育園のパートや病院(事務とかでも)は一緒に行って預けられるところを見かけます。

• 8月13日
  • ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます!!
    今月市役所にいくので保育園のことも聞いてみようと思います😀
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 8月15日
まあ

こんばんは!
質問とは関係ないのですが…

私の旦那も初めての転勤で、来月から愛知県に行きます!
知らない土地で小さな赤ちゃんを連れて行くことにすごく不安を感じます(´;ω;`)

いろいろお話聞かせていただけると嬉しいです♡

• ショコラママ

ショコラママ

わたしはこっちにきて半年ほどになります!!妊娠中に引っ越してきたので色々不安でした。
    左も右もわからないところにくるのは初めてだったもので💦
    車社会なので車は必須ですね。
    あとはその市によるので、何とも言えないですが、小児科が近くにある、スーパーが近くにあるなど考えて両方徒歩5分以内の所に住みました。
    車があれば公園とか支援センターとかいけるのでお友達もできやすいかなとおもいます😀

• 8月12日
ショコラママ

産後に資格とるなんてすごいですね!!尊敬します!!
私は正社員は無理なので派遣かパートで探そうと思っています。
保育園が旦那の収入で計算すると5万くらいになりそうで、働くなら派遣かなぁとおもいます。
履歴書で転勤族だとわかってしまうとおもうので、嘘つくのも嫌ですし、嫌な顔されてもとりあえず受けてみようとおもいます!!
一年期間限定とかのお仕事だと保育園ってはいれるんでしょうかね😭