※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

吐き出させて下さい。旦那の会社から共済費?と言うのが、毎年1回支給さ…

吐き出させて下さい。

旦那の会社から共済費?と言うのが、毎年1回支給されます。
金額は五千円ですが、使い方はお買い物や旅行などに使って下さい、と言うものです。
本人も何に使うか悩んでいたところ、義母から「15日にコストコ行くけど一緒に行かない?」と誘われました。
先日、我が家の車の購入で義両親に手伝って頂いたので、旦那の共済費?をお気に入りのうどん屋さんで、義両親と一緒に食事をして、支払いは我が家でしようと決めました。

ここまでは良かったのですが、
義母からLINEで「次男家族(私からみたら義弟夫婦)も一緒にいい?」と。
私の内心は「はぁぁあ!?」で、旦那は快諾。
私は義両親と私たち夫婦だけなら、共済費から出せるな、と考えていましたが、義弟夫婦+子供まで加わったら、共済費とこちらの家計から出さなきゃいけなくなる!と思いました。
夏のボーナスのとき、ファミレスで3家族で食事をしたときも、我が家が出しました。義両親には日頃お世話になりぱなしなので、私は何の文句もありません。
今回も義弟夫婦は義母からのお誘いに乗り、旦那の共済費+家計から食事をするつもりです。(普通なら色々と遠慮しがちに注文するのですが、全くの遠慮なしです)
結婚して2年経ちますが、義弟家族が「今日はうちが払うよ」と言う台詞は一切聞いたことありません。
甘え上手なのか、単なるバカなのか……毎回気になります。

義両親だけなら良いですが、義弟家族が来るとイライラが止まりません。自宅に帰ってきた途端、旦那にブチ当たります。一応、宣言してからブチギレます。
物に当たることは今のところありませんが、旦那曰く「正論言って来るし、俺も弟も義妹も……誰も太刀打ち出来ないくらい怖い…」だそうです。普段は気がきく嫁でやってます笑笑

毎度毎度、義弟夫婦が絡んで来たりすると…正直私の精神面が持ちません。(下手すると月に2回は顔を合わせます)
今回も旦那に「3家族ならいかない」と伝えたら、
「えっ?どうして?」と言うのです。理由はわかっているはずなんですが、本当にイライラが止まらなくなります。(食事のマナーとかも気になってしまいます)
親戚付き合いも大切なのは十分にわかっていますが、ここまでくると……面倒臭いです。

長文読んでくださり、ありがとうございます。
皆様、親戚付き合いはどのくらいの程度でしょうか?

コメント

2児のMAMA

一切してませんねー。

• ring your bell

コメントありがとうございます。
    私の考えた方が…固いのでしょうか?

• 8月10日
  • 2児のMAMA

2児のMAMA

いや、私も嫌ですね!なんで弟夫婦の分まで払わないといけないの?って感じです。毎回払ってたら生活出来ません。
    私だったら用事できたので😨って断りますかね…(笑)

• 8月10日

お正月のときも、BBQのときも、私が箸休めになるものを作っていきます。義妹はなんもしません。
    断りたいんですが、旦那が「嫁ちゃん行かないなら、俺も行かない」と言って……旦那1人でいってくれないんです。

• 8月10日
じゅり

うちの旦那の弟夫婦も同じ感じですー!😤兄である旦那に頼りっぱなし!
お礼言わない。お金払わない。
正直なんでうちがやらなきゃいけないの…?て思うことばかりです。
うちの義弟夫婦は、ずる賢いというより、天然で、悪気は全くないですね。。バカなんだなって思ってます…だからわたしはもう諦めてますね😢たまにのことだし、金額や手間がとてつもなく大きいってわけではないので。。でも納得いかないですよね💦お気持ちわかります💦思わず書き込みしてしまいました😫

同じ方がいらっしゃって、嬉しいです!
    私は諦めきれないですね。
    あー、義弟夫婦がいなければ…お茶もできたのになぁ、とか思ってしまいます。ずるいよな…ってずっと思っています。

• 8月10日
  • じゅり

じゅり

うちはまだお互い子どももいないのでまだマシかもしれませんが…まだ結婚して日も浅いので、これからこーゆーことがどんどん増えていくと、諦めつかなくなるかもです😭
    親戚の家までかなりの遠出する時も、車出すのはうちでガソリン代も高速代も当たり前のように出さないし、ずるいずるい!!って思ってます😞でも出してよとか言えないし…普通自発的に出すだろって心で思っても言えず…モヤモヤです…
    ほんと気持ちわかりますよ😢

• 8月10日

子供がいるから兄貴出してくれ、ってのは納得ができないんです。
    うちだって、今お腹の中に赤ちゃんいるんだよ?って言いたいんです。
    モヤモヤ納得できなく、我慢するのは嫁ばかりですよね……!

• 8月10日
みゆ☆ミ

うちは逆で私の姉家族は全くお金出さないですね!
子どもの飲み物や食べものさえケチって私たちが買った食べものを姉の子どもが食べるし、外食行けば今細かいのがないから後で払う。って言って払ってもらったことないですw
ちょっと私と立場が違いますが、そうゆうの腹立ちますよね!
ズル賢いのか、図々しいのか・・(笑)そんなこんなでうちの旦那は私の姉とは関わり持ってません😄💦

腹が立ちますよー!!
    私の弟は独身ですが、ごくたまに食事に行くと、旦那が出すとわかっていても「俺も出します!」と財布を出します。
    関わりを持ちたくないのが、本音です……!

• 8月10日
ママ

行くなら、弟家族には、いくらいくらだってーと言って、お金出させます😂

というか、コストコの会員何人もいるんですか?
1つのカードで大人3人までですよね?
みんなで入れなくないですか?

言ってみたいです!!!なかなか言えませんが…。

3家族全員、コストコのカードを持ってます!

• 8月10日
桃

弟だからいつまでもお兄ちゃんに甘えてる感じなんですね?
なんだかそれで普通に兄に出させる義母さんもおかしいんじゃないかと思います
収入差がすごいあるとかなんですかね?

たとえ姉妹兄弟でもおごったりしないので驚きました
その状況ならふた家族で義母さんたちの分を割り勘するのが普通ではないかと思います

実はお互いがお互いを興味なかったみたいなんですが、義弟夫婦に子供が生まれてから、旦那が興味を持つようになったみたいで…。
    収入は旦那の方があります。義弟は転職したばかりです。
    最初の頃、義両親の分は兄弟です割り勘するのかな?と思っていたら、全部旦那が払いました。

• 8月10日
りんご

弟なら気にしません😅
逆に、兄である旦那が弟家族と食事に行ってお金を出させるのは器が小さいなーと思ってしまいます💦
日頃、義両親にお世話になってるなら
その分を弟家族にも還元、と思うのはどうでしょう💦義母さんはそのつもりなんじゃないですかね??

そういう考え方もあるんですね!!
    私があまりにも器が小さいのでしょうか……毎回のことでモヤモヤするんです。
    義両親は「あなたたちで使いなさい」と言ってくれますが、私は……義両親だけに還元したかったのです。

• 8月10日
ぴーにゃ

うちもほぼ95%義妹家族が参加します。
しかもうちには参加を事後報告(´ー`A;)
子供たちの行事にさえ来ます。
お金も出さないし、何かもらっても有難うもないですねえ…。

あまりマナーもよくないし、比べられるので親戚付き合いは正直したくありません!
でも、我慢してます(-人-)

事後報告は嫌ですよね、こちらも準備がありますし……。
    義妹はどーやら私を慕っているようですが、私の内心は頼むから関わらないでくれ!と言ってます。
    我慢……しなきゃいけませんよね、私も。

• 8月10日