※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica.chica
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、同じ経験を共有したい。夜中の授乳が難しくなり、励まし合いたい。完全断乳は考え中。

夜間断乳について、質問&同じ状況の方がいらっしゃったら、コメントお願いしたいです。
完母で育てて、今離乳食もしっかり食べている息子(気分で食べムラはありますが...)がいます。4月からの保育園が始まる前に、昼間の断乳。GW明けくらいに朝の断乳をしました。今は、夜寝る時と何度か起きる夜中に授乳している状況です。
夜間断乳をしようと思っている理由は、少しずつ断乳をしてきたためか、最近、おっぱいの出が悪くなってきていて、夜中におっぱいを吸われてもほとんど出ておらず、2人とも寝不足になってきたためです。
このお盆休みに、夜中の授乳を辞めたいと思っています。夜寝る時の授乳はしているけれど、夜中の授乳は辞めたと言う方はいらっしゃいますか?
このお盆休みに、同じように夜間断乳される方、いらっしゃったら励まし合いませんか!?

私としては、スキンシップの意味も含めて、2歳くらいまではおっぱいがあっても良いと思っているので、完全断乳しないと意味がない等というご意見はすみませんが、ご遠慮させてください。

よろしくお願いします(*´-`)

コメント

ママ

はーい!
9ヶ月の三回食のタイミングで夜間断乳はしましたが、夜寝る前はあげてます!

コミュニケーションも含め、欲しがる間はおっぱいあげるつもりです!

保育園帰ってきてからと、寝る前だけ好きにさせてます!

虫歯になるから、寝る前もやめたいんですけどね....

いろいろ試しましたが、寝る前はなかなか難しいです...

• chica.chica

chica.chica

私の場合夜間を辞めると、授乳するのが寝る前だけになるので、これをいつ辞めるかが、悩みどころですね😅

虫歯、私も気になっていて、寝る前少ない歯の歯磨きはするんですが、その後結局おっぱい飲んじゃってるし。。

夜間断乳頑張ります!

• 8月10日
みっちょん

9カ月の時に夜間断乳しました!昼間は好きなだけあげて、夕食後に(18時)授乳するのが最後で寝かしつけ、夜間は断乳しました。4日くらいは泣きまくりでしたが、その後は5時くらいまではなんとか寝てくれるようになりました。
、、、が、先月息子が下痢になった為夜中の3時頃にも授乳するようになったらまた戻ってしまいました😫
今はなんとか夜中はトントンで寝てくれますが明け方は(4時〜5時)は授乳しないと泣き止まないです。

昼断乳もそろそろ考えてるところですが可愛くてなかなかやめられないです😫

chica.chica

みっちんさんも9ヶ月で夜間断乳されたんですね!

4日くらい泣きまくりで成功したのに戻ってしまったのは辛いですね。。

今日、息子に明日から寝ちゃった後のパイパイはないないだよ。と話しました。

明日、途中で心が折れないように、今日は存分におっぱいを堪能させて、明日から頑張ります。
    とは言いつつ、可愛くてなかなか辞められない気持ち、分かります😭

• 8月10日
まる

まさに今日(もう昨日ですかね?)から夜間断乳中です!

1歳になる前に、自然と昼間の授乳がなくなりましたが、寝る前と夜中はまだまだ頻回で・・・

私もおっぱい大好きな娘とのスキンシップで寝る前の授乳は続けるつもりですが、虫歯予防とお互いの睡眠時間の確保のため、夜間断乳を決めました。
寝る前飲ませてるので虫歯予防になるかはわかりませんが笑
娘の様子を見ながら、ムリしない程度に断乳に挑戦しよっかなとおもっています(*´-`)

chica.chica

初日はどうでしたか??

私も虫歯予防、どうかなー。と思いつつ、ダラダラ飲むより良いだろうと思っています!
    あと睡眠時間重要ですよね。仕事もしてるので、それが一番の理由です。

息子はおっぱい星人なので、今夜どうなるかドキドキです。。

• 8月11日
  • まる

まる

初日は2回起きました💦
    両方とも1時間弱泣き続け、疲れて寝た感じです・・・
    泣きながらおっぱいを探す娘の姿に心が折れそうになりましたが、
    「大丈夫!大丈夫!お父さんもお母さんもそばにいるよー!大好きだよー!」
    を繰り返し言いながら手を繋ぎ乗り切りました!
    うちは抱っこしても反り返るので、ひたすら寝転がしておくしかありませんでした😢
    夜中のことは忘れたように、爽やかに起きてきたのが救いです笑

おっぱい飲んだら朝まで気持ちよく寝ようねー!と伝え、先ほど寝たところです(*´-`)
    2日目頑張ります!
    ゆるやか断乳仲がいてとても心強いです!
    chica.chicaさんも一緒に頑張りましょー!!

• 8月11日

chica.chica

初日断乳、なんとか乗り切りました!
    自分の心が折れてもどうしようも出来ないように、寝かしつけしたあと、缶ビールを解禁して飲めないように&Tシャツで簡単におっぱいが出せないようにして挑みました。

夜中と早朝に2回起きましたが、夜中はウトウト寝たと思ったら思い出したかのように、ギャン泣き→またウトウト→ギャン泣きの繰り返しを2時間くらいして、疲れて寝てしまいました。

今日も夕方から実家に遊びに来て、夜は花火とかをして疲れるまで遊んでから就寝する予定です。

えむすさんは3日目ですね!断乳の状況どうですか?少しずつ良くなって来てますか?
    私も断乳仲間がいて、心の支えにさせていただいてます!笑

• 8月12日
  • まる

まる

2時間お互いに辛いですね💦chica.chicaさんもほんとにお疲れ様です(*´-`)

缶ビールなるほどー!
    私もいま旦那の酎ハイ少しもらいました笑
    めっちゃおいしい笑

2日目も2回起きましたが、10分ほどで寝付きました!効果でてきましたー!

うちも昨日は義実家、今日は実家(ともに市内なので)で、じいちゃんばあちゃんたちにガッツリ遊んでもらって寝ました!
    このまま朝まで寝てくれる日も近いかと期待しています(´∀`*)
    今夜もお互い頑張りましょう✨

• 8月12日