※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ☻
子育て・グッズ

娘がおっぱいに執着し、飲む回数が増えて困っています。断乳のタイミングが分からず悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

11ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
断乳、卒乳をいつにしようか…と、そろそろ考え始めてきたのにここに来て史上最高のおっぱいマンになってきました😥このままでいいのか悩んでいます。

今まで離乳食の後と、おやつとして一回、寝かしつけ、夜中1〜2回と大体定まってたのですが、知恵が付いたのか最近は服をグイッとめくって好きな時に好き放題飲んでいます。やめさせようとするともちろん怒りますし、寝る前の授乳もおっぱいへの執着が物凄く、なかなか解放されません。

何なら朝方も私が寝てる隙に勝手に服をめくって飲んでいます。日中も向かい合って遊んでいると襟ぐりをグイッと引っ張りおっぱい要求です。完全にドリンクバー状態です。

離乳食は120〜150gをほぼ完食します。

何か原因があるのでしょうか?💦旅行があるので本当はミルクやおやつで対応出来るようにしていきたかったのですが、今の感じではまだまだ遠いような気がしてきました(><)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちも同じ母乳で11ヶ月です。
6月の終わりに熱を出して離乳食を一時食べられなくなってから、急にお乳を恋しがるようになりました。
それまでは夜寝る前に1回、夜中に1回飲むだけになっていてあっさり卒乳できそうだと思っていました。

1ヶ月かけて離乳食の量を増やして(戻して)いき、ようやく最近お風呂上がりも飲まなくてよくなってきました。
お盆の間に主人に協力してもらって断乳するつもりで、昼はできるだけお乳に気がいかないように一緒に遊んだり体を動かしたりしています。

• とっとこ☻

とっとこ☻

同じ方がいて参考になります🙏

もしかしたらうちは離乳食が足りていないんですかね…🤔

おっぱい欲しくて泣いたり訴えたりしませんか?

また、こうちゃんさんの断乳のやり方教えていただけると嬉しいです(^^)

• 8月10日

退会ユーザー

昼間はまったく欲しがらないので離乳食が足りているのだと思います。
    1回に180〜多いときで200gは食べます。

これで終わりと決めたらそのときに「お乳とさよならだよ」と教えてそれ以降はどんなに泣いても飲ませてはいけないと助産師さんから言われました。
    夜中に泣かれると可哀想であげてしまいそうなので、主人の休みを待って主人に寝かしつけをしてもらう予定です。
    泣いても夜中は主人があやすと言ってくれています。
    もし寝なかったら朝主人と交代して、主人が朝から寝ると言ってくれたので主人に甘えます。

• 8月10日
なちゃん77

うちもですー😩
昼間は卒乳できていたのに、なぜか突然逆戻り…どころか、さらに執着して、私が座るたびにめくってきます😭
夜も添い乳ですし、何度も起きます…
成長のひとつなんでしょうかね😭

• とっとこ☻

とっとこ☻

同じ方がいてホッとします!

うちも食後の授乳は全然やる気なくて、すんなり卒乳かと勝手に思ってました(><)

新生児の時並に飲みたがります。抱っこなどして胸元に気付くと襟元を引っ張って、くれないと泣いて怒る😥

寝かしつけも寝付くまでおっぱい吸わせろって感じで添い乳寝かしつけになってしまいました。今までは1人でゴロゴロして寝てたのに…!

一時的なものでしょうかね?

なちゃん77さんは断乳など考えていますか?

• 8月10日
  • なちゃん77

なちゃん77

いままでは抱っこしてれば泣かなかったのに、今はおっぱい出さないと泣かれます😩

断乳したいのは山々なんですが、アパート住まいで、ご近所に迷惑がかかってしまうので、できないなあ…と思ってます😭

• 8月10日