※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COWCOW☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳が張らず、母乳の量が心配です。夜中に母乳をあげないから、母乳が少ないのでしょうか?同じ経験の方、いますか?

生後1ヶ月の女の子育ててます。
混合で、主に夜中はミルクだけ飲ませてます。その他は基本母乳で足りなさそうだったらミルク足してます。
そこでお聞きしたいのが、毎日朝起きておっぱいが張ってません。2日に一回くらいしか張ってません。
張ってないときはお昼にはあまり母乳が出てないような気がします。夜中に母乳をあげないから、母乳が作られる量も少ないんでしょうか?

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

805a24y

夜中の授乳は母乳が作られる量に関係してきますよ!
夜中もまず母乳飲ませて足りなくて泣いてるようだったらミルクを足すって感じではムリですか?

• COWCOW☆

COWCOW☆

コメントありがとうございます!

もともと夜中にミルクにしたのは、寝るとなかなか起きなくて、ミルクだと乳首を口に含むと飲んだこと。と、乳頭混乱なのか、母乳の後だとなかなかミルクを飲んでくれない。ということがあったのも理由の一つです。
    やっぱり夜中に母乳作られるから、夜中あげた方がいいんですよね😢

ちなみに、ayakaさんは完母ですか?

• 8月10日
  • 805a24y

805a24y

そーなんですね(´・ω・`)無理矢理起こすのもあれですけど母乳量を気にするなら起こしてもいいかとは思いますが…
    私はほぼ完母です!本当は混合にしたかったんですがミルク飲まなくなってきてるので、完母になっちゃいましたよー。

• 8月10日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

ayakaさんとこもミルク、飲まなくなりました?私も混合の方がいいかなーと思ってるんですよね。だからミルク拒否になるとツライです😢でも、もうちょっと母乳よりの混合にしたいから、夜は母乳にしてみます😊

• 8月11日
  • 805a24y

805a24y

2ヶ月になる前から飲まなくなってきました(´・ω・`)かかりつけ医の看護師さんや助産師さんにも相談しましたが、知恵がついてくるからオッパイが1番いいんだろうねーってことで笑。体重の増えも順調だし、本人に任せるのが1番だよっては言われました😂母乳だけだと夜中にミルク作る手間もいらないし外出の時も荷物が減るのはいいですね!1人目は完全に混合だったので荷物多くて大変でした💦

• 8月11日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

おっぱいが1番って可愛いですよね〜😍
    体重が順調に増えてるなら、心配ないですね。外出の時にミルクの荷物がないのは嬉しいです!地味に重たいし…😓

頑張ってみます!
    ありがとうございます!😊

• 8月11日

私もほとんどおっぱいが張ることはないです!
夜の方がおっぱいでるので、夜中おっぱいあげて、日中ミルクの方が良いんじゃないでしょうか?(๑・̑◡・̑๑)🍼

• COWCOW☆

COWCOW☆

みみっちさんは、混合ですか?完母ですか?
    おっぱい張らなくても母乳でてきてますか?

• 8月10日

退会ユーザー

混合ですよ〜♡
    1ヶ月の時は体重の増えがあまり良くなかったので、母乳10回ぐらい、ミルク80mlを4〜6回あげてました!
    張らなくても出てきます!
    どうやら差し乳みたいです(๑・̑◡・̑๑)

• 8月10日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

張らなくても出てくるのは理想的なおっぱいですね♪羨ましいです〜😻

ミルクは母乳の後に足りなさそうだったら追加してる感じですか?
    夜中は母乳にしてますか?

いろいろ質問してゴメンなさい💦

• 8月10日

退会ユーザー

でも、そんなにたくさんは出てないと思います😅
    母測したら40gだったりするときもあるので😅
    もっと出て欲しいところです(><)

母乳は母乳だけであげて、ミルクはだいたい3時間ごとにあげてます🍼
    一ヶ月のときは、体重を増やしたかったので、夜中でもミルクとおっぱいあげてました!ミルク→おっぱいって感じでした!
    体重が落ち着いてからは、夜中ミルク作るのがめんどくさくて、おっぱいだけになりました(๑・̑◡・̑๑)

• 8月10日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

ゴメンなさい💦
    下にコメントしてしまいました

• 8月10日

退会ユーザー

大丈夫ですよ♡

確かに哺乳瓶の方が吸う力が少しでいいので飲みやすいですもんね!
    まだ一ヶ月なので母乳量はまだまだこれから多くなって落ち着いてくるかと思います!
    だけど、夜の方が母乳作られるので咥えさせるだけでも違うかなー?と思います♡

• 8月10日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

今、母乳にしてみました😊ミルク作らなくて楽チンでした(笑)
    夜中の授乳は母乳にしてみたいと思います❣️

• 8月11日

退会ユーザー

楽チンですよね♡(笑)
    私も、夜中にギャン泣きされてるなか、ミルク作るのが結構アタフタしちゃうし、あげ終わったあとは哺乳瓶洗わなきゃだし…夜中母乳で満足してくれたときはめっちゃ楽!!!って思いました(๑>◡<๑)
    そうですね!それで日中にミルクを少し足す感じで、母乳寄りの混合の方が楽チンかと思います(๑>◡<๑)

グッドアンサーありがとうございます♡

• 8月11日
ゆみしゃん

夜中の授乳って母乳作るのに必要らしいです!

• COWCOW☆

COWCOW☆

やっぱり夜中に母乳あげた方がたくさんつくられるんですよね。
    寝てるとなかなか起きなくて💦ミルクならけっこうすんなり飲んでくれるんですよね😅

• 8月10日
うーこーみ

母乳出てるんだったら
夜中も母乳で良いとおもいますよ😓😓
やはり、母乳あげていない時間が長くなればその分母乳のでは悪くなります。
逆にずっと母乳だったら気持ち良いぐらいでますよ(笑)

• COWCOW☆

COWCOW☆

うーこーみさんは完母ですか?
    私は混合でいこうかな〜と思ってたところ、乳頭混乱なのか、母乳の後のミルクを飲んでくれなくなってしまって😭
    混合が何かといいかな?と思ってるんですが、完母の方がいいですかね?

• 8月10日
  • うーこーみ

うーこーみ

今はもうやっていませんが
    そうでしたよ😋😋
    8カ月頃からミルクも練習し始めました。

この世に産まれて1カ月ですよね。
    この時期はとくに母乳のほうがよいですよ😅!
    ただただお腹いっぱいとかぢゃなくてですか?😅

• 8月12日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

母乳をあまり吸わせてなくて(あまり出てないようだった)、ミルクに移行しようとしたら、2、3口飲んですごい勢いで嫌がったり、哺乳瓶の乳首を口に入れると嫌がったりします😢
    どちらにしても母乳の量をもう少し増やしたいんで、夜中は母乳で飲ませてみようと思います😊

• 8月12日

おっぱいが張るからいっぱい作られてるってわけではないみたいですよ!
おっぱいが張らず必要な時に必要なぶんだけ作られるおっぱいが
理想的なそうです(*^ω^*)

むしろおっぱいが張るとゆう現象は
”もうこれ以上母乳つくらなくていいよ”とゆう信号になってしまうので
よくないです!
なので夜中も母乳の方がいいとおもいます!

• COWCOW☆

COWCOW☆

理想的なおっぱいは、張るわけではないんですね。おっぱいが張るから、その分溜められてるのかな?と思ってました。少しマッサージしたら、よく出てるイメージで😅
    逆に良くないんですね…確かによく考えれば張るのは良くないですよね💦

そらさんは、完母ですか?
    私はできれば混合でいきたいなと思ってたんですけど、今のままの状態だと、もしかしたらどんどん作られる量も減ってくるかもですね…😅

• 8月10日

退会ユーザー

私も張らないのが心配で
    助産師さんに何度も相談しました😭
    何回相談しても”張らなくても大丈夫だから!”と言われ、、
    でも張ってるほうが母乳つくられてるって感じするしと納得行かず、、笑

初めて、張ったら母乳いらないよーの
    信号になるんだよと教えてもらった時ようやく納得いきました🤣

母乳よりの混合にしてます(*^ω^*)
    ミルクもたまーーに足しても40〜60にしてあとは吸わせまくってます!笑

• 8月10日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

私も柔らかいおっぱいの方が良いというのは聞いてたんですけど、張ってる方が…と思っちゃいますよね😅

私も母乳よりの混合にしたいです!
    ミルクはミルクだけあげる時間があるってことですか?
    ミルクが40〜60だとけっこう母乳でてますね❗️

• 8月10日
COWCOW☆

その時の状況で、ミルクと母乳と分けてる感じなんですね。
確かに夜中、ミルク作るのはめんどくさいです。でも、寝ててなかなか起きないとミルクの方が飲んでくれたりするんですよね😅
でも、夜中に母乳あげてみようと思います!