※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。抱っこでしか寝ない4ヶ月の女の子が、1人で寝る方法を模索中。トレーニング中に泣かれてしまい、困っています。他の方のお昼寝方法を教えてください。

赤ちゃんのお昼寝の方法について質問です💦

もうすぐ4ヶ月になる女の子なのですが、1人でお昼寝をすることができずいつも抱っこで寝ます。
抱っこしながら眠って、床に置いたら泣いてしまうので今日までずーっと抱っこしながら寝かせていました!

ですが、抱っこしてずーっと座っていると私のお尻が痛かったりトイレに行けなかったりで大変なので、1人で寝れるようにトレーニングしてみようと思い、本日やってみたのですがギャン泣きされてしまいかわいそうになって心折れて抱っこで寝かせてしまいました😭😭

こんな方法で寝かせてるよ‼️など、皆さんのお昼寝方法をよろしければお聞かせください💦💦
参考にさせていただきたいです☆

赤ちゃんのネンネトレーニングよりも先に、私のメンタルトレーニングが先なのでは。。と落ち込んでいます(笑)

コメント

あまじ

ひたらすら、私もだっこで寝かせてました。

そのうちおんぶのままで寝かせたり、
もっと大きくなるとそのうたおんぶで寝かせてそのまま下ろしても寝てくれる様になりましたが、それは一歳過ぎた頃だと思います‼

• だうにー

だうにー

やはり抱っこでお昼寝だったのですね💦
    置いて寝てくれれば本当に楽なのですが…

でも、おっしゃる通りそのうちおんぶ出来るようになれば両手があくので今よりは楽になりそうですね☆
    月齢が上がるにつれて下ろして寝るようになると言いますし、気長に付き合うしかないですかね😂💦💦

コメントありがとうございます✨✨

• 8月10日
  • あまじ

あまじ

両手がふさがると、あれもこれもやらなきゃならないのに…とズシンズシンと気持ちを圧迫しますよね。

でも仕方がないので…
    後は、起きてる時に多少泣かせてもチャチャっっとごはんだけ炊いちゃうとか、洗濯機だけ回しちゃうとか

隙間隙間で泣かせながら進めるしか無いですよね(ToT)

もうしばらくの辛抱じゃないかな!と思います‼

• 8月10日
  • だうにー

だうにー

そうなんですよね💦💦
    色々やること考えてしまい、あれもこれも…ってなっちゃって両手がふさがっていることに悶々としてしまいます。。

でも、今だけと自分に言い聞かせてみます‼️
    ありがとうございます✨✨

• 8月10日
はるまま

こんにちは☺️
同じ誕生日の息子を育ててます👶🏻

今日までずーっと抱っこでお昼寝してたんですか❓😭
お疲れ様です😭😭
うちの子も夜はベッドで寝てくれるのにお昼寝は背中スイッチが敏感で置いたら泣く子でずーーーっと抱っこでお昼寝させてました😭
体中バキバキになりませんか❓😭
私は自分の体が限界を感じ、背中スイッチ作動する覚悟で置いたら案外起きなくて、そこから1人でお昼寝してくれるようになりました✨🙆
コツは背中がCカーブになるように寝かせる事かなって思います☺️
私は抱っこでねんねしたら、あぐらをかいて授乳クッションを太ももの上にセッティング、そして息子をクッションに降ろす、そして寝入ったところでゆーーーっくりクッションごと置いて見て下さい☺️
1人でお昼寝してくれるとすごく楽ですよ😭😭成功するといいですね😭💛

• はるまま

はるまま

今もこんな感じでねんねしてます💛

• 8月10日
  • だうにー

だうにー

同じ誕生日の方がいらっしゃるとは❤️
    嬉しいです♡

今日まで抱っこしてました😭😭💦
    身体が痛くて痛くて…💧💧
    そうなんですよね、夜は布団で寝るのに何故かお昼は…😂💦💦

なるほどなるほど‼️
    確かにこれだと、くぼみにお尻がハマって頭と足が持ち上がってうまくCカーブになっていますね💡すごいです✨
    これならすぐに実践できそうですね‼️
    これで寝てくれるといいなぁ😳❤️
    やり方も丁寧にありがとうございます☺️✨✨

• 8月10日
  • はるまま

はるまま

体痛いですよね😭💦

ゆーーーっくりクッションごと置く時も体は密着したまま、置いた後もゆーーっくり離れて見て下さい😂
    私いつも息とめてます(笑)

最近はバウンサーで遊んだ後、なんか静かになったと思ったら寝てたり、セルフねんねが出来るようになってきました😂

ぜひ実践してみてくださいね🙆✨
    暑い日が続きますがお互い育児頑張りましょう💛💛

• 8月10日
  • だうにー

だうにー

息止めるんですね(笑)
    読んでいてすごーーく伝わってきました‼️
    私もやってみます☆

えーーーー‼️セルフねんね✨✨
    ほんとそれ、理想です‼️
    うらやましいです。。。😂😂
    うちもいつかそんな日がくるのでしょうか💡

色々ありがとうございました❤️✨

• 8月10日
  • はるまま

はるまま

グッドアンサーありがとうございます💛✨
    息子も背中スイッチが敏感で、このままずっと抱っこでしか昼寝してくれないんじゃ…😭と思ってて、まさかセルフねんねまで出来るようになる日がこんなに早く来るとは思ってませんでした😂いつか絶対こんな日が来ますので、それまでもう少し頑張って下さい☺️💛

• 8月11日
  • だうにー

だうにー

ありがとうございます‼️
    セルフねんね目指して頑張ります✨✨

• 8月11日
ちゃ。

うちの子もずーっと抱っこでしか昼寝できない子でした!
でもだんだん重くなるしトイレも行けないのストレスになってたので、エルゴで抱っこしてエルゴのまま降ろして寝かせてみたり、腕枕で一緒に寝てみたり、、で、うまくいくようになったら今度は腕枕抜いて添い寝してみて、、
って徐々に移行していったら、5ヶ月くらいの頃には抱っこで入眠したとしても、降ろして起きることは少なくなりました!

• だうにー

だうにー

おっしゃる通りです💦💦
    重くなってきて背中が痛くなり、トイレに行けないのもつらくて😭
    エルゴで寝かせておろす、、というところから始めてみようかな?と思いました‼️
    それなら私にもできそうです💡💡
    5ヶ月くらいには降ろしても起きることが少なくなったとのこと、励みになります‼️
    そう出来るように頑張ってみます☆

• 8月10日
まつげ

まさに今抱っこで寝かしつけてました💦
ずっと縦抱っこ....ほんと辛いです😢
抱っこで寝ても、布団に置くと起きちゃうので、お昼寝の時は諦めてバウンサーに下ろすときもあります。あとは、抱っこしながら一緒に横になります!そうしたら起きない事多いです!でも、あたしも一緒に寝ちゃいます😅

• だうにー

だうにー

同じ方がいらして嬉しいです‼️
    私も抱っこしてます💦💦
    抱っこだと寝るのに、降ろすと起きちゃうので降ろすことが怖くなってしまいずーっと抱っこしてます😩💧
    バウンサーだとそのまま寝てくれるのでしょうか?我が家もバウンサーに置くというのを試してみようかな。。
    抱っこしながら横になる、良いですね‼️
    ついでに一緒に寝れますもんね💓

• 8月10日
息子くんのママ☆

四ヶ月ずっと抱っこのままお昼寝してたんですか?
お疲れ様です😓

うちの子は、寝てポンと布団におろしても平気なので…💦
前に保育士やってるとき、寝れない子には〜ある程度寝たら、赤ちゃんとくっついたままで、おしりからゆっくりおろす。その後、ゆっくりと離れる〜
と布団で寝れてましたよ!

• だうにー

だうにー

4ヶ月ずーっと抱っこでお昼寝させてます😭
    なので、もうダメだ‼️下で寝てくれ〜💦と思い質問させていただきました☆
    可愛い寝顔を眺めながら抱っこも良いのですが、たまには赤ちゃんが寝てる間にフリーになってみたいです💡

保育士さんでしたか😳プロの方のご意見、ありがたいです‼️
    お尻からゆっくり、そしてゆっくり離れる…
    それやってみます🙌

• 8月10日

昨日で4ヶ月になった息子ですが、まさに同じ状態です😂
夜は布団に寝てくれるのですが、昼は眠りが浅いのか布団に置くと必ずおきるのでラッコ抱きで一緒に寝たり、抱っこしたまま録画してるドラマをみたり…😂😂
家事など寝てるうちにやってしまいたいことあるのに動けずストレスですよね😩まったくアドバイスはできませんが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました🙇‍♀️お互い頑張りましょう♡

• だうにー

だうにー

まったく同じです‼️
    同志がいらして嬉しいです😂😂
    夜はうちも布団で寝てくれるのですが、なぜか昼は抱っこじゃないと寝ません。。
    抱っこだと2〜3時間眠り続けるのに…

私も同じです☆
    抱っこしながらソファで寝たり録画ドラマ見てます(笑)
    最近ラッコ抱きを嫌がるようになってしまい座ったままなのがつらいですが😭💦

抱っこも今だけと思うと愛しさが増してきます❤️大変ですが、お互い頑張りましょう☆

• 8月10日
空飛ぶちくわさん

うちも、産まれてから抱っこで、寝たら授乳枕に下ろしてます。授乳枕だと成功率高いですよ!!
夜は何とか布団にin出来てるんですけど昼寝は下ろすと背中スイッチ作動します笑😓

• だうにー

だうにー

うちもそうなんです😭😭😭
    夜は布団で寝てくれるのですが、昼は何故か夜よりも背中スイッチが高感度になってます。。笑
    授乳枕ですね‼️確かにあのくぼんでる形にスポッとはめて寝かせたら気持ち良さそうですもんね☆
    明日は授乳枕にそーーっと置いてみます💡

• 8月10日