※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月からカフェオレ班が見つかり、4個ほどあります。心配な病気も調べていますが、今のところ発達に異常はなく、成長しています。大丈夫でしょうか?

子供の体にカフェオレ班・偏平母斑ある方いますか?

生まれたすぐはフニャフニャで分からなかったのですが、生後2ヶ月くらいでしっかりしてきたころからカフェオレ班があることが分かりました。

他にも1センチ未満のカフェオレ班が4個ほどあります。

ネットで調べるとレックリングハウゼン病などが出てきてとても心配です。

今の所、発達にも異常はなくスクスク育ってくれています。
大丈夫でしょうか?

コメント

ちっち

うちも茶色い箇所があったので、3ヶ月検診で聞いたら、5箇所以上あればカフェオレ斑の可能性があると言われました!数えてみたらあったので、予防接種のついでにかかりつけ医に聞いたら、カフェオレ斑であればもっと出てくると言われ、これは美容的なものと言われました💦
カフェオレ斑か美容的なものかどうかは素人目には判断できないので、かかりつけ医に聞くと良いかもしれません😊

• あーたん

あーたん

私の子供も腕の大きいの混ぜて5個ほどあります。😞
    特に今のところ増えている感じもないです。

いつも予防接種の先生にきいたのですが、特にあっても問題はないとしか言われませんでした。😣

• 8月10日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね!美容的なものについて、両親にあれば遺伝の可能性が高いと言われました😊うちは主人も私もなかったので遺伝ではなさそうなんですが、増えるようだったらまた行こうかなと思っていました!うちも今のところ元気なので様子見です☺️

もし心配であれば大学病院などで調べてもらったら安心するかもしれません☺️

• 8月10日
  • あーたん

あーたん

美容的なものならいいのですが、
    私のうでにも小さいのが一つありますが今まで何も異常なかったです。

増えるようならまた病院行こうかと思います。今は様子見てみようかと思います。

また病院に言った時に聞いてみたりしてみます。

• 8月10日
あやのまる

生まれつきカフェオレ斑が10個くらいあります。
旦那もレックリングハウゼン病です。
遺伝で娘もそうみたいです。

旦那も今まで何も無く健康です。
見た目の美容的なことはありますが…😅
娘も今のとこ健康状態は問題ないです。

• あーたん

あーたん

カフェオレ班は大きいのから小さいのとありますか?
    子供さんは何ヶ月頃病院で診断されましたか?

レックリングハウゼン病だと、
    旦那さんは体にコブのようなものが出来たりしますか?
    ネットや写真などみると、カフェオレ班のところが膨らんどりとかあるのですが、、

• 8月10日
  • あやのまる

あやのまる

カフェオレ斑は大きいので3cmくらいです。
    小さいのは0.5cmくらいかな。
    生後3ヶ月の時に受診しました!
    ネットでも調べていたのでたぶんそうだろうと覚悟はしていました。

はい、旦那は背中を中心に身体全体コブだらけですよ~!
    コブが出てきたのは10代後半と言ってました。
    うちの娘もそれくらいになってきたらコブ出てくるのだろうと思います。
    可哀想だけど遺伝なので仕方ないです。

カフェオレ斑はレーザーで消すこともできるけど、再び出てくる可能性が高いと言われました。

• 8月10日
  • あーたん

あーたん

生後3ヶ月でもわかるもんなのですね。遺伝の疑いがある子は病院で判断つきやすいと思いますが
    遺伝じゃないのになるのは見分けるの難しいですよね。😅

やはりコブのようなもの出てくるのですね。
    10代で早くも出てくるのですか、、😱

痛みなどあるのでしょうか?

• 8月10日
  • あやのまる

あやのまる

遺伝じゃない子はコブが出てきて初めてレックリングハウゼンと確定されるのではないでしょうか。
    何かわからない状態が1番不安ですよね。

痛みは特に無いようです。
    レックリングハウゼンも1型と2型とあるんですかね?
    調べてもよくわからなかったのですが、
    悪さするレックリングハウゼンと
    悪さのしないレックリングハウゼンとあるみたいで、娘は幸い悪さのしないレックリングハウゼンのようです。

悪さのする方は神経側にコブが出来て痛くなったりするのかな?
    ごめんなさい、私もよくわからなくて。

旦那は痛みは特にないみたいです。

• 8月10日
  • あーたん

あーたん

やはりコブが出来てからじゃないと判断しづらいですよね。
    今のところ何も出ていないしカフェオレ班が増えているわけでもないですがこれから何かあればと思うと一番不安です。

レックリングハウゼン病も悪性とそうでないものがあるんですね。

痛みがなければいいですが、あるのは辛いですよね。

神経側に出来たら痛くなるのかもしれないですね。😞

詳しくコメントありがとうございます。

• 8月11日
  • あやのまる

あやのまる

ネットを見ると眼底や脳に腫瘍ができることがあるとか書いてありますよね。
    めったにはないみたいです。

私が行った大学病院の先生は
    「自分がこの病気と知らずに生活している人は多い」
    と言うほど普段の生活に支障のないレベルの人がほとんどみたいです。

• 8月11日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね。
    病気と知らずに生活できるほど支障がない人がほとんどなんですね。

少し気が楽になりました。

• 8月11日
どてちん

神経線維腫症1型だとカフェオレ斑は6個以上になると本症を疑われ家族歴などその他を参考にして診断する、とされています。早期だと虹彩小結節という眼病変もみられることがあります。

うちもカフェオレ斑は3個くらいありますが元気ですよ!扁平母斑は別物なので将来きになるならレーザーとかですかね

• あーたん

あーたん

6個以上は今のところないですが、
    5個ほどあるので心配になりました。
    今のところ増えてきている様子はないです。

家族には特にレックリングハウゼン病や神経線維腫症1型の人はいませんが、旦那の妹が何ヶ所かと私の腕に1ヶ所カフェオレ班か偏平母斑かわかりませんがあります。

カフェオレ班と偏平母斑の違いは
    どうちがいますか?

今のところ元気ですし、特に目や発達に異常はないので様子をみても大丈夫でしょうか?

• 8月10日
  • どてちん

どてちん

目は眼科で詳しく診てもらわないとわからないと思いますよ。神経線維腫は年齢とともに出てくるので、今後増えるかどうかですね。遺伝病で根本的な治療法はまだ見つかっていないので、様子を見るしかないと思います。逆に生活に支障をきたすようなら難病指定が貰えます。詳しく調べたいようでしたら指定難病のホームページを読まれるといいでしょう。

扁平母斑とカフェオレ斑は大きさの違いでしょうか。数が多くなければ問題ではありません。

• 8月17日
おチビmama

娘がレックリングハウゼンです。
生後二ヶ月頃からカフェオ斑が出てきました。現在は大きさは様々ですが7箇所程度あります。
私からの遺伝ですが発達障害などはありません。私は数えられない程のカフェオレ斑と少量の線維腫はありますが線維腫は簡単な手術でとれます。

娘はこらから先に年1で定期検査に通う事になってますが今の所カフェオレ以外問題なく生活出来てますよー!

• あーたん

あーたん

カフェオレ斑は生後2ヶ月くらいからだんだん増えましたか?

私の子供も2ヶ月くらいから
    見え始めました。

私自身は肩に1箇所あるだけなのですが、娘が5箇所ほどあるのですごく心配なります。

病院に行けばレックなのか違うのかわかるのでしょうか?

遺伝じゃないと症状が出るまで
    レックリングハウゼン病とは診断されないのでしょうか?

• 8月28日
悩み多き女

あーたんさん、その後いかがですか?😢あたしもカフェオレ班ですごくなやんでいます😢

• あーたん

あーたん

お子さんもカフェオレ班あるんですか?

私の娘はその後増えることもなく
    特に変わりないです。

色も今のところ濃ゆくなることもなく
    写真のままです。

日焼けとかすると濃ゆくなるので
    気をつけてます。😱

• 4月6日
  • 悩み多き女

悩み多き女

増えてないんですか?
    よかったですね😭💕
    お医者様にみせられたりしましたか?😢
    カフェオレ班あります、3.4個くらいです😖

• 4月6日
  • あーたん

あーたん

今のところは、腕の写真の大きめのと1センチ未満のもの4個から
    は増えてないです😌
    皮膚科などの病院にはいってません。
    検診の時に見てはくれましたが大丈夫と言われました。

カフェオレ班大きさはでかいものですか?

• 4月6日
  • 悩み多き女

悩み多き女

腕のお写真ポヤポヤですごく可愛らしいです😭
    大きいもので1.3センチくらいで、
    皮膚科二件、小児科一件で大丈夫といわれたのですが😢

• 4月6日
  • あーたん

あーたん

私の娘もこの腕のだけ2センチ以上あります。

病院いかれたんですね。👍
    特にほかの症状がなくカフェオレ班だけでは問題ないといわれます。

大人になるにつれて何か症状が出てきたらレックリングハウゼン病なども疑わないといけないです😅

なにも症状がでなくても女の子だと
    やっぱり気になりますよね(><)

• 4月6日
eq

次男がカフェ班あります。
生まれた時にはなく
生後1ヶ月頃から気づき始め(4〜5個)
生後半年から病院に通い(6〜8個)
現在は大小様々なカフェ班が数えきれないだけあります。

遺伝ではないので
数えきれないだけカフェ班はありますが繊維種がないので未だ疑いのままです。

不安ですよね。
私も小さい頃は違う!と言う診断が欲しくもやもやとはっきりしない状態が不安でたまりませんでした。

が、息子は元気に笑顔いっぱいの毎日を過ごしています。

• あーたん

あーたん

生まれたすぐはやっぱりわからないですよね😌
    1ヶ月~2ヶ月でなにかあるなーって感じで目立ってきてカフェ班発見しました。

カフェ班が6個以上あっても
    症状がでてないので、疑いしかできないですよね。
    何も対処出来ないですし、心配なります。

私の娘も元気ですくすく育ってくれてます。

今下の子が生まれてもうすぐ2ヶ月なので同じようなカフェ班でてないか毎日確認してます。

• 5月10日
  • eq

eq

元気にすくすくが
    何よりですよね(^-^)

3人子供がいますが
    カフェオレ班があるのは
    次男だけです。

• 5月10日
  • あーたん

あーたん

そうですよね😊

みんなにあるってわけじゃないんですねー👍

• 5月11日
おいそ

あーたんさんこんにちは。
うちも1ヶ月のときに足の付け根に痣ができ、気にしてないなかったんですが、
8ヶ月になった今お腹に4.5センチの痣が急にでてきました。。

腕や背中にもできていて、まだ3つだしと気にしてなかったんですが、ここまで大きいのが突然できるとすごく心配になりました。
今小さいのも含め8個もあります。。

小児科ではやはりカフェオレハンと言われて、このままじゃ不安しかないので、明日大学病院に行く予定です。

不安になりネットを見ては落ち込んでの繰り返しだったので、初めて書き込みをしてみましま。

• あーたん

あーたん

お返事下に書いてしまいました😰

• 5月21日
あーたん

4.5センチはおおきいですし心配なりますね😭

3つから大きくなるにつれて増えていっているんですね😱

6個以上なるとレックリングハウゼンの疑いもでてきて調べれば調べるほど落ち込みますよね。

カフェオレ斑があっても症状がない限り様子見になるとおもいます。

おいそ

お返事ありがとうございます。。
そうなんですよ。。
大きいのができても増えてなければ疑わないのに😱

でもこのサイトで実際レックと診断され方とかのコメント見て、少し冷静になれました!

実際レックでなくても痣は消えないだろうから、痣が気にならないよう育てられるよう頑張っていきたいと思います!

• あーたん

あーたん

そうですよね。

カフェオレ斑は消えないです。

私も腕に1つありますが、
    小さい時にくらべて大人になるにつれてカフェオレ斑も少し大きくなりますし色も濃ゆくなります。

カフェオレ斑はメラニン色素がそこに集まってできるものと聞いたので
    私の所は、あまり大人になっても目立たないように色が濃くならないためにもその部分を日に当たらないようにして日焼けしないように気をつけたりしてます。

• 5月22日
  • おいそ

おいそ

先程大学病院で見てもらってってきました!

レックの疑いありとのことです。。。
    5ミリ以下も全部含めて8個あるからだそうです、、、

ただ色が全部薄いし、経過観察しかないと😑

まだ8ヶ月。。これからこれ以上増えていかないように祈り、またそうであってもレックと気づかない方もいらっしゃったぐらいなので、前向きに考え子育て楽しんでいきたいと思います!

不安な気持ちはここに置いていきます😂

ありがとうございました^ ^

• 5月22日
  • あーたん

あーたん

レックの疑いありだったんですね…

経過観察しかないですね。
    私の娘も増えていないか時々見てます。

レックでも自分で気づいていない人
    もたくさんいますし、普通に生活している人がほとんどです。

落ち込まず前向きに考えて楽しく子育てお互いがんばりましょう。

• 5月22日
  • あんこ

あんこ

下に質問書いてしまいました💦

• 7月27日
あんこ

突然のコメントすみません💦
ウチの子も3ヶ月になりますが、小さなシミ?みたいなのが3、4つあり、大きな物は2つあります。心配で皮膚科に2ヶ所かかりましたが、1人の先生には大丈夫だと言われ、もう1人の先生にはあきらかな扁平母斑は2ヶ所だけど、小さな物ふくめるとレックの可能性あると言われ毎日心配で溜まりません😓一応2週間、再診予定です。
あーたんさん、その後お子さんはどうですか??

• あーたん

あーたん

うちの所は今のところあれから増えてはないです。
    1.5cmより小さいものが3つ、4つなら大丈夫だと思います。

1.5cm以上のものが6個以上だと少し心配なりますが、、

でかいものが増えたりしてくるなら可能性はあるかもしれないですが、特にこれっていう症状などもすぐに出るものでもないので様子観察で大丈夫だと思います。

扁平母斑がたくさんあるひとでも大人になって何も症状が出ない人もいますし、増えていないかだけお風呂の時などに体を見てあげるといいですよ。😊

そんな心配することは無いですよ。😭

メラニン色素があつまって出来ている扁平母斑なので肌が見える部分にあるものは日焼けはあまりしないようにしてます。色が濃くなるので😱

• 7月27日
  • あんこ

あんこ

今更のコメントなのにお返事くださり、ほんとにほんとにありがとうございます‼‼
    そうなんですね😣あーたんさんとうちの子同じ感じかと思います!どれも1.5㌢以下のうっすらしたシミみたいなの💦先生からも明らかな扁平母斑は2つと言われたのですが、他小さいのも気になって気になって😭数も4つくらい‥。先生にレックの可能性も少なからずあるとは言われた日から毎日毎日時間さえあれば肌ばかり見て増えてないかチェックして、レックについて調べまくってもうほんとに落ち込み、ご飯も食べれないくらい自分を追い込んでました‥。まだ確定してないのに、このシミ達ができる事なら私が全部貰ってあげたいと😭けしてレックの人たちを否定する訳でなく、病気を持った子どもに産ませてしまい申し訳ないと思ったり‥旦那にもわたしの精神状態にやれやれと思っていたと思います😣あーたんさんのお話聞いて安心しました♡過剰過ぎる心配をしてた気もします。同じお子さんがいてすくすく大きくなってるようなら我が子もシミはこれ以上増えずすくすく大きくなっていってほしいなぁって思います✨

• 7月27日
  • あーたん

あーたん

こちらこそコメントありがとうございます。
    同じ感じですねー😂
    消えるものではないですが、特に心配しすぎなくても大丈夫です。

たくさんのカフェオレ斑、扁平母斑があってレックの疑いがあるといわれても症状が絶対出るとは限らないのでそこまで心配しなくてもいいと思います。
    お医者さんも6個以上あったら疑いがあると言う人もいますが、症状が出てみないと実際医者もわからない感じです。

親としては目立つような扁平母斑があると将来心配ですし綺麗な体に産んであげれてたらって思ったりすることもあります。私もそれで悩んでましたが旦那からの「それはそれでその子の個性だから」って一言で気持ちも楽になり救われました。

なので今は元気に育ってくれてますし気にしないようになりました。

もし今後成長とともに何か症状が出た時にはその都度対処していこうとおもっていますが、今は今の成長を毎日楽しんで見ていこうとおもってます。。

ちなみに下の子も足と腕の2箇所に1.5cmより小さいカフェオレ斑あります。

• 7月27日
  • あんこ

あんこ

ほんとにありがとうございます‼あーたんさんのコメントいただけてほんとに安心しました😣

小さいほくろみたいなのから薄っすらとしたシミですが、それは扁平母斑ではないと言われましたが、数が多いからレックの可能性もあると言われ、そこからわたしは自分の子がもうレックだと確定させてしまってた事に気づきました💦私も小さい頃からそばかす体質で物心ついた頃にはそばかすあったように思います💦主人も身体ほくろやシミっぽいの多々あります。なので、それが遺伝だとしたらそれはそれなんですが‥そんな体質を遺伝させてしまいごめんねって感じです😭

ここ数日オムツを変える度な肌色をチェックして、肌の色のムラさえも扁平母斑の兆候⁉とか思い始めて、レックを調べへこむ日々でしたが、もう今日からはニコニコ笑う息子のためにもいつも通りの生活を送りたいと思います😊レックは目の病変とかも合併しないと確定がつきにくいんですね💦また2週間後再診ですが、それまではもう色々と調べるのもやめます🙌🏻
    今回あーたんさんにだいぶ救われました😭ほんとにありがとうございます‼
    下のお子さんは4ヶ月なんですね😊ウチの子ももうすぐ4ヶ月で男の子です👦★
    色々と共通なする事が多いですね✨

• 7月27日
  • あーたん

あーたん

いえいえ。私のコメントでお役に立てて良かったです。

小さいホクロのような黒めのものも1つ上の子にはあります😊

多少は遺伝もあるのかと思います。私も腕と太ももに2cmくらいのカフェオレ斑2つあります。息子も同じところに出来ました(笑)

1度気になり出すと、肌の色の変化ですら扁平母斑?って思って心配なりますよね。私もそんな時ありました。毎日子供の体見ては心配でレックのことを調べては落ち込む日々あったので気持ちすごくわかりました。

でも今日からは息子さんのためにも元気で笑顔なお母さんで一日一日の成長を楽しく見守って過ごしてくださいね💕

お子さん1ヶ月差ですねー。もうすぐ4ヶ月なんですねー。💕

お互い楽しく育児頑張りましょう。

あんこさんも心配でご飯も食べれないくらい追い込んでた分しっかり食べて水分取って体調壊さないように気をつけてくださいね。✌😆

• 7月27日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます💕昨日は気分も切り替えられました。私もあーたんさんと全く同じで肌色の変化ですら扁平母斑?って思い、心配でレックについて悩む日々ばかりでした😭心配し過ぎて皮膚科2件もかかったりなど💭

昨日はご飯も食べ、いつも通り過ごせました🤗息子ともいっぱい遊びました♫
    台風が近づいてますが、あーたんさんも気をつけてお過ごし下さい🙇‍♀お互い育児楽しみましょう♡

• 7月28日
ゆあ

こんばんは。
8ヶ月の男の子のママです。
うちの子もカフェオレ斑があります。共感して思わずコメントしました。心配ですよね。お子さんはどうですか?増えていませんか?

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

カフェオレ斑心配なりますよね。大人になるにつれて多少体とともに大きくなりますし、見えるところにあるのは気になります。

今のところは数は増えてないです。
    色も前と同じで濃くなったりはしてないので、様子観察してます。

• 1月14日
  • ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます。
    よかたったです。自分のことのように安心しましま(*^^*)
    でも心配はつきませんよね。
    ちなみにカフェオレ斑らしきものがあるのは下のお子さまでしょうか?

• 1月14日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます。
    心配はつきないです。

私のところはカフェオレ斑4個ほどあるのは、上の娘にあります。女の子なので、腕の大きいカフェオレ斑は気になりますがこれ以上濃くならないように紫外線にあまり当てないようにしたりしてます。

下の息子にも私と同じ場所に肩に小さいカフェオレ斑が1つありますよ。

• 1月15日
  • ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。あれから増えてないですか?うちは9ヶ月の男の子で8個カフェオレ斑があります。幸いにも今のところ増えていないです。
    増えないかずっと心配してます(>_<)

• 1月15日
  • あーたん

あーたん

今のところは上の子も下の子も増えてない感じです。時々体を確認してみてますが、心配なりますよね。
    ちなみに皮膚科とかで見てもらったりしてますか?

• 1月16日
  • ゆあ

ゆあ

皮膚科に行きました。小さいのもカウントされ個数が満たしているのでレックの疑いありだと言われました。今は経過観察しかないと言われました(>_<)あーたんさんは皮膚科とか行かれましたか?

• 1月16日
  • あーたん

あーたん

疑いあると言われたんですね😭
    特に症状が出るわけじゃないので様子観察なりますよね。
    私は皮膚科連れて言ってないです。😭

1度見てもらおうとおもっては、いるのですが、、

• 1月19日
  • ゆあ

ゆあ

大きくならないとわからないですし、成長を見守ることしかできないですよね。心配しすぎて色々調べたりきいたりしたのですが、お子さま数も少ないですし増えていないのなら大丈夫だと思いますよ😊

• 1月19日
  • あーたん

あーたん

成長みまもることしかできないですよね。私も心配で色々調べましたが、調べれば調べるほど恐ろしいことばかり書いてたりするので調べるのやめました。ただ大丈夫なことを祈るばかりです。😞

• 1月21日
みみり

あーたんさん、過去の質問にコメントすみません。うちの生後2ヶ月の息子がお腹に5センチくらいの茶色いあざがあります。カフェオレ斑で検索してこちらの質問に辿り着きました。
一つだけですが大きいので気になっています。
あーたんさんその後どうですか?
濃くなったり増えたり、もしくは病院で経過観察などされていますか?
ネットで調べると怖い病気が出てきて不安で仕方ないです。

• あーたん

あーたん

お返事がだいぶ遅くなりすみません。コメントありがとうございます。

今のところ増えているなどもなく、腕も濃くなったりはないのでそのまま観察してます。病院などには行ってません。

もっと増えれば行こうかと思いますが5個以上ないので様子みてます。
    腕なのでどうしても夏とかは紫外線当たると濃くなる可能性があるので気をつけてます。

• 4月20日
まみさん

コメント失礼します!
我が子にもカフェオレ班があり心配です、、😭
あやのまるさんのお子さんはその後カフェオレ班は増えてますか??
経過を教えていただけると嬉しいです😭✨