※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子がアレルギーがあり、偏食で食事に悩んでいます。市販の大人向け食品を与えるのは良くないか悩んでいます。

アレルギーがあり
好き嫌いも多くだいぶ偏食な息子です。

基本、白米とパンばかりで
おかずや果物は食べません😞
あとせんべいやスナック菓子が好きです。

野菜や肉などはかなり細かく刻み
ごはんに混ぜこみバレなければなんとか食べる日もあります。

食欲は旺盛ですが自分の好きなものじゃないと怒って暴れてます(*_*)

野菜などはまだ嫌いなのわかりますが
お子さまランチのような子供が好きそうなメニューも、なにも興味なくたべません😞
たぶん食べものだと思ってないのかわかりませんが。

ただでさえアレルギーあるから珍しく欲しがっても何でもあげれず、
少しでもいろんなもの口にして ほしいから
最近では市販のものでこれなら食べるかな食べれるかな?と思いあげちゃってます。
たとえば唐揚げやスナック菓子とか。

でも先日同じくらいの子もつ知り合いと話してて『添加物気になるし、手作り以外は大人と同じものあげないようにしてる』と言ってました。

たしかに市販の大人と同じものっ
私はそれよりアレルギーで。。
少しでもいろんなもの口にして
味覚えてなんでも偏食なく食べてくれたらなと思ってます。

毎日市販ばかりあげてるわけじゃなく、取り分けでです。

長くなりすみません。

アレルギーやかなり偏食だからといって、市販の大人のもの食べさせるのは正直よくないですかね?(*_*)
毎日、ふりかけごはんばかりで
少しでも食事の幅が広がればなと思い、、

コメント

りこ

うちの子はアレルギーないですが、いろいろ味覚えさせようとしましたが、偏食です笑笑。

ま、それは置いといて、食に関しては個人差ありますし、もう2歳なら離乳食も完了してますし、別に大人のもの食べさせてもいいと思いますよー!

こだわってる人はかなりこだわる分野です。とはいえ、子供にこれを食べさせたらダメという決まりはありません。幼児期は腎臓など大人より小さいので、味薄めのものをあげましょう、が理想なだけです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😞
    せっかく食べたがっても
    食べさせれないのが残念なところで。

薄味ですね!
    気を付けてみます。

• 8月10日
  • りこ

りこ

それと、スナック菓子は油分多くて栄養価も低く、大人の体にもよくないので、できればおせんべいの方がいいと思います!

• 8月10日
  • りこ

りこ

アレルギーは種類が多いんですか?子も辛いですが親も辛いですよね💦

• 8月10日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    スナック菓子好きだから、つい食べれるものあげちゃって。
    なるべくおせんべいにします。

卵白、オボムコイド、ミルク、カゼイン、がアレルギーあります。

• 8月10日
  • りこ

りこ

それくらいのアレルギーであれば、食べられるもの割とありそうですけどね。偏食も加担してるんでしょうか。

せめてご飯に、食べれるタンパク質メニューがあるといいですよね。それがあれば無理に糖質、脂質が多いものを食べさせなくても偏食でもいいかなぁ、、、とは思いますね。

• 8月10日
  • ママリ。

ママリ。

はい、野菜、果物、肉、魚などそのままでもどれだけでもあるんですが
    おかずは食べないんですよね😞😞

ふりかけごはんなら食べるので
    小魚ふりかけみたいの毎日食べてます食べてます。

• 8月10日