※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、食事の時間がバラバラでイライラしています。赤ちゃんの時間リズムや無理に食べさせる必要はあるでしょうか。

離乳食が全然うまくいきません。
というか、うまくいってるのかわかりません。

離乳食始めて1ヶ月半経ちました。まだ一回食です。
1週間くらい前からおかゆ、野菜、たんぱく質をそれぞれ5口ほどしか食べなくなりました。
始めてから今までは完食することも多かったんですけど...

保健師さんに言われ、食べる時間はだいたい10時前後を目安にしてますが、起きる時間とか夜中のミルクの時間とかでお昼にずれ込んだりします。みなさん、この頃の赤ちゃんは時間って一定なんですか?
うちは、日中の生活リズムは一定なんですが、まだミルクを欲しがる時間帯はバラバラで、離乳食の時間もズレるんですけど、無理矢理にでも10時ごろにあげたほうがいいんですか?

毎日毎日食べないし、でも欲しがるし、散らかすし、でイライラします。離乳食はそんなもの、て母親や保健師さんに言われてわかってるしイライラしない日もあるけど、毎日毎日毎日毎日毎日毎日その繰り返しなら少しくらいイライラすると思うんですけど。私が心狭いんですかね💦

コメント

ふにゃ

毎日10時前後にきちっとあげることなんて、はっきり言って無理だと思ってます!二度目の授乳タイミングに合わせて私も10時頃にあげてましたが、気分じゃなくて食べてくれない時もあるし、朝寝してるときもあるし、外に出かける日もあります。
そりゃ毎日決まった時間にあげられるのが理想でしょうが、そんなの最初は不可能です💦
ということで、私は子どものペースに合わせて、午前中にあげられればokかな!と開き直ってます😊

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    時間ぴったりは難しいですよね。
    大人でも、同じ時間にお腹空いてる時と空いてない時があるし。
    午前中にあげたいですが、うちの子は例えば朝起きて7時授乳だとすると、お昼まで欲しがらないんですよね💦
    起きる時間が遅ければなおさらです💦
    なので7時半までには起こすようにしてミルクや母乳を欲しがらない時は、寝起きの一杯と思って、白湯あげてます。それでも80mlほどしか飲みませんが.,
    もう、少しくらいお昼にずれ込んでもいいかなーと思うようにします!

• 8月10日
riri

心狭くないです。
うちも7ヶ月入るまで位までがそうでした。
悩みましたし、気分も暗くなりました。

でも、7ヶ月入った頃から、嘘みたいにバクバク食べるようになりましたよっ✩

解決策になるか分からないですけど、1口食べるごとに、大袈裟に褒める事と、めげずに続ける事。
後、私は全然食べなかったけど、食べる練習♪練習♪って開き直って考えて2回食にしました。
そしたら、徐々に食べるようになりました!
後、バナナを薄くスライスして、手であげてみたら、それが楽しかったのか、ニコニコしながら食べました。
その頃からご飯=楽しいってなってくれたのかも?って思います。

離乳食ストライキはずーっとは続かないと思うので、めげずに頑張って下さいね☺︎

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    子どもを誰とも比べられないし、離乳食の時間帯は赤ちゃんと2人きりなので、私も暗い気持ちであげてました💦
    YouTubeとかの動画だと同じ月齢の子たちはみんな上手に食べてるようにみえて、なおさら凹んでました。

そうなんですね!私も、そろそろ二回食にしてみようかと思ってましたがこんな辛い時間が1日2回も...と思うとなかなかスタートできなくて💦
    でも気持ちを切り替えて、練習と思って頑張ってみます!
    私も練習、赤ちゃんも練習ですね✨

• 8月10日
  • riri

riri

分かります。
    食べてくれないだけならいいけど、すごい嫌がって、グズグズされると、泣きたいのは私の方です!って思っていました。。。

ちなみに、時間は、色々試行錯誤しましたが、食べてくれるかどうかにはあまり関係無かったので、私は逆にだいたいは定時になったら、あげるようにしていましたよっ。

• 8月10日
  • むーたん

むーたん

そうなんですよね💦
    私なんかいつも半泣きでどうしてほしいの?!て言いながらあげてます。。

息子だってまだ慣れてないから難しいんだよね、ごめんね、と思うんですけどその瞬間はついイラってしてしまうのの繰り返しです(T_T)

そうですね!Yunyaさんの真似して食べないにしても時間はだいたいであげてみようと思います。
    めげずに頑張りますっ!!

• 8月10日
  • riri

riri

分かりますよぉ(><)

頑張って下さいね☺︎
    でも頑張りすぎないでも下さいね✩

• 8月11日
まえなぎ

わたし自身が時間にルーズなので、一定の時間で何かをしてあげてた時期って多分無いかも……

午前中にあげようと意識はするものの、お昼すぎちゃったり。
とりあえず初めての食材の時だけは、食べてアレルギーとかの反応が出ても病院開いてる時間までに食べさせれば良いか〜くらいで、
なれた食材の時とかはあんまり時間気にしなかったですよ!
特に不都合も感じたことないです。

むしろ、振り返れば時間を気にしてイライラして、それが赤ちゃんに伝わってうまく行かなかったのかもなーと思う時さえあります。
毎日あげられなかった時もあるし。

でも息子はアレルギー無し、成長に問題無し、好き嫌い無しで残す事もありません!

カリキュラム通りにやったら上手く行くものでもないですし、ママが気楽にやれる事が1番良い食事の時間だと思います!

散らかすのはもうこればっかりは仕方ないですね……なるべくフローリングで食べさせるとか、新しい服では食べさせないとか、、
うまくアドバイス出来ずすみません(><)

でもほんと、時間きっかりする人もいますけど、その人その人で性格もリズムもあるし、他人にこうしろああしろ言われてやる育児って全然楽しくないので、あんまり気にしない方がいいと思いますよ!
なんか今日作る気分じゃないや〜って日があっても良いと思います。
この先、大きくなったら嫌でも作らなきゃいけない日々が待ってるので今くらい1日サボったって将来そんな影響ないですよ〜
ずっとサボっちゃうと駄目だとは思いますが!笑
ママもある程度は気楽にいきましょ!(*^^*)

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    結構ゆるくても(失礼に聞こえたらすみません。)しっかり食べれる元気な子に育つんですね。
    初めてて、分からなすぎて、人生の先輩たちに色々聞くうちに、逆に全然できてなくてダメな気がしてきてました💦
    息子が泣きながら散らかしてる時に、もー!!って言ってしまい、その後お昼寝してる寝顔を見てはごめんねとため息をつく毎日です。

あまり気にしないで、自分なりにやってみようと思います!

• 8月10日
ポケちょる

まだミルク、母乳が主です👍
時間に囚われずお子さんのご機嫌が良い時にあげる方が良いですよ⁈
その方が食べが良かったりします(^^)
保健師さんや育児本では多分規定の時間とか量とかって言われたり書いてあったりするけど、実際は自分の子のペースに合わせないとママもストレスになるし、お子さんにも良く無いです💦
離乳食、あまり深く考えず…お子さんのペースで進めましょう🎵

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    離乳食食べない日も母乳やミルクをしっかり飲んでるので気にしなくていいんですよね。
    まだメインは離乳食じゃないですもんね💦
    子どもに押し付けるんじゃなくて私と子どもとペースでやってみます。

• 8月10日