※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐり
妊活

体温計の使用について相談です。エアコンの影響や生理周期を考慮し、適切な測定方法を知りたいようです。夜はエアコンを付けている方もいるか、ご意見をお聞かせください。

2017/08/10 09:17

マイメモリーに保存

5時に起き(エアコンあり)で36.39
4時間寝直して
9時に起き(エアコンなし)36.93

ちなみに生理周期で見た排卵日は昨日でした。

後者を採用して大丈夫だと思いますか?

他サイトで相談したら、排卵前後でいい加減な事をするなと言われましたが、毎日規則正しく同じ時間帯に体温を測るのも難しい(夜中にトイレに行くだけで+4時間また計算して寝直さないといけない?)とか、エアコンの付け方もその日によって違いますよね。

妊活をされてる皆さんはこの時期、
夜寝る時はエアコン付けてるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

tama*

わー難しいところですね😣💦
後者も4時間以上寝れているので大丈夫だと思いますが…
私なら前者を記録して、後者をメモとして記録しておきます。
私も毎日同じ時間には起きれないし、暑くて目が覚めてしまうことが多いので、4時間以上寝れてれば先に計ったもの。ってマイルールにしてます😣

エアコンは、毎晩付けっ放しにしています💦

• めぐり

めぐり

いつもコメントありがとうございます!
    エアコンは付けっぱなしなんですね😅
    私は寒くなったり暑くなったりするので、その都度調整してしまっています。
    外気温度で基礎体温に影響があるらしいし、そんな事してたらまともな体温測れないですよね😰
    自分にとって都合の良い体温を選びたいけど、明日からは外気温度に気を付けて毎日同じ温度の部屋で測れるように意識します!
    エアコンはタイマーにしてみます😅

• 8月10日
  • tama*

tama*

こちらこそいつもありがとうございます✨
    暑がりの夫と寝ているので、必然的に付けっ放しになります🤣
    わたしは一応、腹巻してます!
    暑かったり寒かったりで目が覚めてしまいますよね😣
    そうするとうまく体温計れないですし😱
    排卵日付近と生理予定日付近は、特に気になりますよね🤣🤣

• 8月10日
  • めぐり

めぐり

わたしも腹巻しております!体温上手く測れないけど一喜一憂せず気楽にやっていかないとダメですかね😅笑

• 8月10日
ゆき(o^^o)

いや、5時の体温だと思います。

もしかしたら、排卵日かもですね。

• めぐり

めぐり

やはり5時の方ですか!エアコン冷えしすぎて測定に影響あるかなぁと思っちゃいました😰昨日も一気に低体温になったので、昨日が排卵日だと自分では思っていました...おりもの見てもそんな感じ。コメントありがとうございました!

• 8月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達も、エアコンは2時間タイマーでかけて寝て、扇風機は2台つけっぱなし、起きた時にはエアコンはついてます。めちゃめちゃめちゃ寒いときも、、
    暑い、と起きた主人がつけてくれます。

二人とも、体温は36℃いかないのに、暑がりなんです。

• 8月10日
  • めぐり

めぐり

めっちゃめちゃ寒いときって、口の中の体温もいつもより低く(ほてってる感じない)から、きっと基礎体温にも影響していますよね!やはり毎日同じ温度の部屋で測るようにしないと確かな基礎体温は測定出来なさそうですね😅
    ちなみに二回目に測ったのは体感かなり暑かったのでそりゃ37℃よりになるな〜って今は冷静に思います笑。エアコンなくても寝苦しくて困りますよね〜😣💦

• 8月10日
しぃあ

生理不順でないのなら、生理周期で見て排卵日付近なら、低い方かな?でも、高温期1日目の可能性があるなら、高い方…
私なら、前者記録して、後者メモかな。
エアコンは、27℃で、ペットの関係もあるので24時間付けっぱなし…
室温計は28℃位です^^暑いと感じたら、扇風機を追加する感じかな。

ちなみに、トイレ関係なく(さすがに、測る30分前とかは×だと思いますが)、なるべく同じ時間にはかると良いという先生も居ます^^

• めぐり

めぐり

記録は、おっしゃって頂いたようにしときました。でも私的にもどっちも可能性あるなぁと悩みます。昨日も低体温で排卵日っぽいなと思いましたが、排卵しても2日ほど低体温のままとかあるのかな?それとも高温期1日目に入るのかな?と...。室温28なら寒くなさそうですね!私の家のエアコン古くて...温度設定ができず…>_<…
    トイレ関係ないという事は、間で(睡眠3時間とか)起きてその後また3時間で起きて図ってもいいと言うことですよね?初めて聞きました!その代わり同じ時間を心がけたら大丈夫なんですね。あまり気にしすぎず気楽にやっていこうかなと思います😅ありがとうございました。

• 8月10日
  • しぃあ

しぃあ

昔、先生に相談した事あるんですよ。2時間半〜3時間半位でトイレ行きたくなって目が覚めてしまう日が多いんですけど、基礎体温どのタイミングで測るといいですか?と。そしたら、なるべく時間を同じにして、トイレ行ったり、目覚めて身体起こした時間をメモしておけばいい。本当は4時間以上連続睡眠時の体温が良いけど、気にし過ぎたら、測るの続かないでしょ?まずはストレスにならない様に続けると良い。それか、やめてもいいけどね!って言われて、かなり気持ちが楽になった記憶が有ります^ ^
    それを実践した時は、確かに全体的にガタガタ気味になりました。でも、大体の排卵日予想出来たし、2層になってるのはわかりました^ ^
    室温は、寒い暑いと極端なのは、多少なりとも影響あると思います…
    大体でも同じぐらいに出来ると良いですけどね(^-^;
    気楽にやる、コレが秘訣だと思いますよ(*´ω`*)

• 8月10日
  • めぐり

めぐり

お返事遅くなってすみません!しぃあさんがお世話になっていたその先生の言葉良いですね!私も気にしすぎてしんどくなるし、トイレで目覚めた時の検温とエアコン消して二度寝した時の検温、どっちも別々でグラフ付けるようにしてみました!精神的に追い込むのがよくないと思うので、自分にとって都合の良い方の体温を見ていけばいいや〜と気楽に考えようと思います♪ありがとうございました😁✨

• 8月11日