※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたろ
妊娠・出産

出産時の連絡タイミングについて相談。実母には変化時、義家族には不安あり。

おはようございます。出産時、近場に住む義家族にはどのタイミングで連絡しましたか?また、する予定ですか?
実母には、陣痛・破水など変化があった時点で連絡するつもりですが、陣痛中義母に見守られるのはちょっと...と思ってしまいます😅

コメント

👽えいりあん

私は前回、産まれてから主人が連絡しました⭐️
私も見守られたりは嫌だったので😨
今回も産まれてからの予定です✨

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

実母は控えめな性格なので、気を遣ってしまうかなぁと😅
    痛がっている姿も、義母に見られるのはいやですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • 👽えいりあん

👽えいりあん

実母には陣痛中も付いてもらいました😊やっぱり、痛い時ってイライラもしてしまって、頼りやすい人にいてもらったほうが良いかなと思い主人と実母と乗り切りました😂
    産まれてからで良いと思います🙆

• 8月10日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうですよね😢
    旦那にも正直にそう伝えておこうと思います!ありがとうございます☀

• 8月10日
ぷくぷく

明日から36週です。
うちも義実家が近くて、、、陣痛きて入院になったら連絡する予定です。里帰りなので実母は病院まできてくれます。
陣痛中や出産直後に義母に来られたらホント嫌で、実母にイヤイヤ言ってるんですが、連絡しないわけにはいかない、来たらしょうがないと。。
病院の決まりで、いよいよ出産、ってときは旦那しか入れないことになっていますが、出産直後の疲れてるときに来られたらホント嫌です😱そこの配慮がなかったらたぶん一生嫌うだろうと今から思うぐらいです。
嫌ですよね😵

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

嫌ですよね~
    義母は、自分がされたら嫌なことを平気で人にする人なので、悪気なくやられる感じがすごくいやです💦
    陣痛きたことだけは伝えてもらって、産まれたらまた連絡するって言ってもらおうかなぁ、なんて考えています😅
    ありがとうございました!

• 8月10日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

あ、それいいですね💡産まれたら連絡します、って一緒に言っちゃえば、少なくとも陣痛中は来ないハズ。。で産まれて暫くしたら連絡すれば、直後には来られないですし💡
    少し明るい未来が。笑

• 8月10日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

とにかく旦那さんとの綿密な話し合いが必要ですね!
    お互い頑張りましょう!笑

• 8月10日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

見守られるのは絶対嫌です!
でも義母も陣痛中とかそばにいたら嫌でしょ!?ってこの間言ってたので、駆けつける心配はないので、旦那に報告だけしてもらいますかね🤔
産まれたら改めて連絡するからって言ってもらいます😆

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

やっぱりその方法がいいですよね!!
    実母が近くにいるから安心だけど、それでも生まれるところはみたいなぁ...なんて言っていたのでゾワッとしました!笑
    そこは旦那さんにも協力してもらいます😁ありがとうございました!

• 8月10日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

産まれるところみたい😱😱😱😱
    死んでも見せたくない😭
    それはかなり口酸っぱく言っとかないと
    来ちゃった😜
    とかならないか心配ですね😰

• 8月10日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

来ちゃった😜
    ありそうで怖いです~!笑
    実母も控えめな性格なので、肩身のせまい思いをしないか心配です😢

• 8月10日

ママリ見てても勝手に旦那さんが呼んで。。とかたまに見かけますよね😱
    我が娘でもないのになんで見たいのか理解できなさすぎる。。

私は陣痛の時は旦那以外には親でも立ち会って欲しくないので想像しただけで倒れそうです。。

友達は生まれてから連絡するつもりが、旦那さんが勝手に陣痛の報告してたから、病院に問い合わせあっても答えないようにお願いしてましたよ😅

• 8月10日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

怖くて体験談探せないです💦笑
    やはり、旦那との話し合いは必要ですね😣
    義兄嫁は、実家が遠く実母が来れないからと、陣痛から立ち会いまで義母がいたそうです😭

• 8月10日

ええてえええええええ🙄🙄🙄
    私なら1人で産みます!!!

旦那さんに陣痛中にきて欲しくないから産まれるまで絶対に連絡しないでって言った方がいいですよ😵
    私も念のため伝えておこ。。

• 8月10日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

義兄夫婦の場合は、同居で初孫だったので何をしても逃れられなかったと思います😅

そうですよね、しっかり伝えておきます!笑

• 8月10日
みらい1025

1人目の子も2人目の子の時も、もう産まれますって時に旦那さんから連絡して貰ってました(^^)
義親さんも、気をつかってくれて次の日に来てくれました✨

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

気遣いのできる義両親素晴らしいです😭笑
    うちは義母が暴走してしまうので、実母が肩身のせまい思いをしそうで嫌です💦
    ありがとうございます!

• 8月10日

朝方に高位破水で入院して、日付が変わってすぐに産まれました。
破水で入院したという連絡は旦那から義実家に連絡してもらってましたが、来てもらっても仕方ないので、産まれてから来てもらいました😄

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうですよね💦
    私も旦那にそう伝えてもらいます!

• 8月10日
ゆっちゃんず

上の子は里帰りしてたのですがたまたま同居している旦那の実家に行っている時に破水して夜中の2時半出産で生まれたら旦那が電話してました!
下の子は夜中破水でその時点で旦那が電話してました!

義母さん見守りたい系の人ですか?笑
病院の方針で分娩室は旦那さんだけしか入れないところもあります!
一般的には初産でスグ分娩につながることはないかと思うのですが、それを理解していれば破水、陣痛が来たからと義母さんに連絡してもまだ時間かかるから行ってもねーとなるはずです!笑

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!
    旦那と綿密なプラン設計が必要かもしれません...笑

生まれるところみたいなぁ...なんてボソッと言っていたのでゾワッとしてます。
    初孫の時は、義兄嫁の実家が遠くにあり義母が陣痛開始から立ち会いまでずっといたそうです😭うちは実家も近いので、同じようになんてさせません😣笑

陣痛、分娩、産後2時間同じ部屋で過ごすようになっているので、あわよくばの立ち会いを狙っているかもしれません💦笑 

• 8月10日
凛様ママ

私は2人目出産直後、旦那が義母に連絡→義父義母義妹で産後30分程度で来ました。
1人目のときも出産直後に旦那が連絡しましたが、平日だったため義家族仕事で当日は来ませんでした。
だから2人目も…と油断していたら😂
産後の処置終了して病室で絶対安静のときに義家族がソファに座りベラベラおしゃべり。誰に似てるかとか看護師さんが愛想ないとかどーでもいいことばっかり。来客用のコーヒーが廊下にあるのですが何杯もお代わり。産後の経過を見に看護師さんがきたのですが帰ろうとせず…看護師さんが出血の量確認するので出てってくださいとはっきり言ったらやっと帰りました。
ちなみに赤ちゃんは新生児室です。
スッピンで髪の毛ぐしゃぐしゃ、お股の傷も後陣痛も辛いときに。
基本義家族はいい人ですが、この事は一生忘れないと思います。
そしてはっきり言ってくれない旦那にもイライラしました。
産後連絡するにしてもお見舞いは翌日かできれば2.3日後にして下さいと旦那さんに伝えてもらったほうがいいですよ(> <。)
長々とすみません😭

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね💦
    体力も消耗しますもんね😢
    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました😭💓

• 8月10日