※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

同居中の義母が生活費を受け取らず、甘えすぎではないか悩んでいます。同じ状況の方はどうしているかについて相談しています。

結婚してから産前まで旦那とアパートで暮らしていました。
訳あって産後1か月半は里帰りしてましたが、帰ってきてからは義実家で同居になりました。

義家族は家のことはもちろん子供のことも色々と手伝ってくれて助かっていますし、イラッとしてしまうこともありますが感謝しています。

同居するにあたり光熱費などの生活費を義母に渡したのですが「家族なんだからするのは当たり前なんだから、お金なんて準備する必要ないからね」と言われ返されてしまいました…。
予定日よりお産が早かったのでアパートの家賃(里帰りしてたので2ヶ月分)も立て替えてくれました。
そのお金も返したのですが全く受け取ってくれません。

旦那にも相談しましたが、「お母もやりたくてやってるんだからいいんだよ。甘えてれば。」と言われてしまいました。お産で入院してる時、悪いと思い義母に甘えられずにいたら義母の機嫌を損ねてしまい旦那に怒られたこともあります。

正直私的には家族だからこそ気を使わない為にも受け取って欲しかったですし、子どもの世話があるからこそ任せてしまい甘えてしまってるので、余計に肩身が狭くなってしまいます。。

同居されてる方は生活費とかどうしてますか??

自分でも甘えすぎ!ってことはわかってるので批判、中傷的なコメントはすみませんがご遠慮させていただきます。

コメント

ひあゆー

いいって言われたなら甘えて良いのでは?と思いました。
うちは同居していませんが、義実家義親戚はお金があるので子供の何かお金を出して貰う事があったらしっかり感謝を伝えて甘えています。それが親孝行なのかな、と思いながら。
父の日母の日義両親の結婚記念日など特別な日に感謝の気持ちとして計画したり、違う所で感謝したり良いのかなって思います☺︎

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    義父は亡くなってていないので義母と義母方の義祖父母との同居で働いてるのも義母だけなので余計に申し訳なく思ってました…
    一応してもらったことに関しては毎回感謝を伝えてるのですが、これでいいのかな…なんて不安に思う事もあって相談させてました!
    親孝行と思えばすんなり受け入れられるかもしれないですね!

• 8月10日
tora

私ならありがとうございます!と甘えますね。笑

母の日や父の日、誕生日などにはいつも良くして頂いて!の気持ちを込めて素敵なプレゼントやお食事の場所(レストランやお寿司小料理屋など)に連れていってあげたりとしてはどうですか?

一応生活費はやはり光熱費もかかりますし、少しですが…とは言いますが、
義家族様がいらない言うなら良いと思います!

• みい

みい

義父は亡くなってていないので母の日や誕生日などは必ずプレゼントをしていました!やっぱりそういうとこで返していくべきですね。

とりあえず気持ちだけはわかってくれたので素直に甘えさせてもらいます!

• 8月10日
amママ

同居はしてないですが義実家に遊びに行くといつもご飯食べさせてもらったり子供の服買ってもらったりたくさんお世話をしてくれます😅
私も悪いから…と最初はお金をあとから渡そうとしたりして義母にもっと甘えてくれと言われて同じように悩んだことあります💦
私の場合今はあまえられる時は甘えて誕生日とか子供のイベントごとの時は必ず私達から感謝の気持ちを込めてプレゼントだったりお金を出して一緒に過ごしたりしてます❣️
その時はがんとしてうちがお金出してあっちには出させないようにしてもやもや解消してます😃

• みい

みい

そうなんですね!やっぱり悪いと思いますよね💦
    やっぱり感謝の気持ちで返していくべきですね!

• 8月10日
オハ子

色んな人がいますよね~。
義母さんはしてあげたいタイプなんですね~。
お金にも余裕があるんでしょう。
私はそんなタイプの人にはやりたいようにやらせてあげて、お礼やどれだけ助かったかなど言葉にします。
すると喜びます。
甘えてると思うんじゃなく、しょーがないな。やらせてやるか。
くらいの気持ちで良いと思いますよ。

• みい

みい

義母はなんでもしてあげたい人です。
    やっぱり感謝を伝えることですね!
    確かにそのくらい軽い気持ちの方が楽ですね( ˊᵕˋ* )

• 8月10日
ゆきこ

いいよ、と言われてるのであれば甘えていいとおもいます!あまり遠慮すると気分悪くされるかもしれませんし、、でも気は使いますよね(o_o)わたしは同居ではないですが色々してもらっています😣💕お祝いごとや、旦那側の出産祝いは義母が内祝いをしてくれていたり、、(o_o)他の方が言われてるように他のところで感謝の気持ちを表したら良いと思います😊😊

• みい

みい

今まで別に暮らしてるときはすんなりと受け入れていましたが、同居してからもこれでいいのかなと不安になりました…
    やっぱり感謝を伝えるのが1番いいですね!

• 8月10日
いと

甘えていいならどんどん甘えちゃいましょう😳
こちらの義母はイラつく事しか言わない張り合おうとするしょうもない義母です(笑)

• みい

みい

今しか甘えさせてもらえないかもしれないですしね( ˊᵕˋ* )
    あたしもたまに、義母、義祖母の発言にイラッとしますよ٩( ᐛ )و笑

• 8月10日
  • いと

いと

そうです、そうです(笑)
    もしかしたら、しょうもない義母、義祖母にのちのち変身するかもしれませんしね🤣

• 8月10日
megu

いいよと言ってくれるなら甘えて子供に使うなり貯蓄するなり…でいいと思います◎優しい義両親ですね(^^)
お世話になっている分感謝の気持ちを言葉にしたり家族で出掛けた際にたまにでいいのでお土産買っていったり…お二人主催で義両親の誕生日や父の日&母の日などでお食事に誘われたり恩返しすればいいと思います☺
私の友人にはなりますが特にお金を渡していない同居の方多いですよ◎そのかわり年に一度温泉旅行を企画して招待したりと家族のイベントにお金を使ってるそうです(^o^)

• みい

みい

そうですね!子どものために使わせてもらいます( ˊᵕˋ* )
    やっぱり感謝で返していくのがベストですね!
    旅行も出産前に計画して行きましたが結局出されてしまいました…もっとやり方を考えなきゃですね♥︎︎∗︎*゚

• 8月10日
みぃ

私は義父と同居していますが、結婚する前に夫と義父で話してもらって、光熱費は義父が、食費や雑費などは私たちが出すということでまとまって、たまにご飯とか生活用品買ってもらってますが😅甘えてます(´∀`*)
もちろん、悪いなと思いますけど、そのぶん年金暮らしになったら私たちが出すということになっているので、それまで申し訳ないけど甘えて子どものためにたくさん貯金しよう✨と思うようにしています(^^)

• みい

みい

初めからそういう風に決まっていればいいですね( ˊᵕˋ* )
    今は子供にお金かかりますしね…
    お言葉に甘えさせてもらいます!

• 8月10日
S and N 2児のママ

うちは、お義母さんと同居で食事は別ですが、それ以外は一切生活費払っていません。
出産費用や出産準備金やらいつもなんだかんだでお金を出してくれて、孫のために貯金もしてくれてます。
でも、私は肩身の狭い思いとは思っておらずお義母さんの気持ちを大切にしてます(^^)

その代わり、旅行先でお土産や母の日・誕生日にはプレゼントと毎日感謝の気持ちを伝えてます♡

• みい

みい

うちも出産費用、準備金などなど出してくれていました💦
    義母の気持ちを大切にはいいですね( ˊᵕˋ* )
    でも義母は仕事も掛け持ちしてたりお家のこともしてくれてるので無理をしてしまいそうです…💦
    感謝の言葉で恩返しさせてもらいます

• 8月10日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

うちもお義母さん働いていて家の事もやってもらってますが、やるの好きな人がやるのが一番と思って甘えちゃってます(^^)
    それで、嫌味言われてたら考えものですが、お義母さんはやるのが好きでやってくれてるので遠慮なくしてもらって、やってもらったら感謝の気持ちをきちんと伝えればお義母さんは、嫌な顔せず嬉しいと思います(^^)

何より可愛い孫と息子と一緒に居れて幸せそうなので♡

• 8月10日
  • みい

みい

そうなんですね!
    確かにそうですよね( ˊᵕˋ* )
    でも義祖母はあまり良いように思ってなくて視線が痛いですが。。。笑

確かにそれありますね( ˊᵕˋ* )大好きな息子と可愛い孫と入れるだけで満足そうです❤️

• 8月10日
あゆみ

心理学的にも過度の遠慮や謙遜は相手の意思や行為へ対しての否定にあたり気分の良いものではありません。
あなたのしている遠慮は好意の拒否にとられかねません。お金を返すなど借りを作りたくない距離を置きたい人への対応とも取れます。
既にお産の時義実家はそう感じたのでしょう。
これを続けると義実家が捻くれ「してやったのに」とか「可愛くない」「避けている」と敵に回られることがありますよ。
悪いのはみぃさんになってしまします。
こちらが喜び感謝することが一番の解決です。リアクション芸人になったつもりで大げさに喜びましょう(o^^o)

• みい

みい

そうなんですね!
    捉え方によって様々ですもんね…
    今はとことん甘えさせてもらい、あたしもリアクション芸人頑張ります( ˊᵕˋ* )

• 8月10日