※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasan
子育て・グッズ

息子が添い寝しないと寝つけず、娘が妨害するため昼寝が難しい。2人の昼寝時間を合わせたり、息子が一人で寝る方法を知りたい。

3歳の息子と9ヶ月の娘がいます。2人を昼寝させるときってどうしていますか?
息子は添い寝でないと寝つけず、従って息子の昼寝時間に娘が眠くないと、娘の妨害でかなり時間がかかるという感じです。娘を一人きりにするのも抵抗があり。娘は息子の髪を引っ張ったり、あちこち動き回ったりしています。
2人の昼寝時間を合わせられればいいのですが。。もしくは、息子が一人で寝れるようになるための何かアイデアありませんか?

コメント

keiko810

うちは3歳と2歳がいますが上の子は基本もう昼寝しません。
でも下の子はまだ昼寝が必要なのでさせますが、家で昼寝のときは無理矢理3人で布団に入ります。そして静かにする。真ん中に私が寝るのでお互い妨害とかはないかな。
まずは昼寝する時間を合わせられるように調整するといいと思いますよ。下の子の昼寝の時間を変えるか、下の子が昼寝するときに上の子も布団にいれるとか。
うちは下の子が半年くらいから2人同じペースで生活させてましたよ。

• emasan

emasan

ありがとうございます、やっぱり昼寝時間を合わせられたらいいですよね。下の子も連れて朝から外出しているので、静かに寝られる環境を考えてみます。

• 7月25日