※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
お仕事

8月から保育士として復帰し、同じ園に通う子どもに愛情不足を感じています。仕事が好きでも行くのが億劫になり、自分が母親として十分でないと感じています。娘に関わり、愛情を注ぎ続けたいと思っています。

質問ではないですが、吐かせてください( ; ; )
8月から仕事(保育士)復帰をしています。子どもも同じ園に通っています。子どもは0歳児クラス、私は1歳児クラスですが、今は生活リズムや職員の関係で同じ部屋で過ごしています。例年来月あたりから部屋が別になります。そして8月復帰8月入園だったため慣らし保育なしです。
同じ部屋にいて私が座っていればチョコチョコと動き回り遊んだり、完全に私が部屋にいなければ泣くことなくおやつや給食も食べ、おもちゃで遊んだりできます。ただ姿を見た途端大泣き。今日は泣いてる娘の横で離乳食後のミルクを待つ9ヶ月の子…。ほんとは娘を抱っこしてあげたかったけど、9ヶ月の子を抱っこしました。娘は一瞬泣くのを止め、私を見つめ…また泣き始めました。心が痛すぎました。
自分の園に入れることで起こる様々なこと、覚悟していたつもりでしたが…くじけそうです。帰宅後や休日はなるべく触れ合い、一緒に遊び過ごしています。それでも愛情不足を感じているはずです。ほんとにほんとに申し訳ない気持ちがあふれて、仕事はとても好きだけど仕事に行くのが嫌になりそうです。
あんなにも保育園で寂しい思いをして、泣いて疲れているはずなのに、帰宅後は寝ずに遊ぶし、体調も崩すことなく過ごしていたり夜泣きもないです。娘はすごく頑張ってる。じゃあ私は?娘のために何ができているんだろう…ほんとに母親になりきれていません。こんな私が保育士をしていることもダメなんじゃないかとも思います。
娘にも体力的、精神的に辛い思いをさせ、職員の皆さんにも気を遣わせてしまっている…。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが…できる限り娘に関わり、触れ合い、愛情を注ぎ続けたいと思います( ; ; )!明日頑張れば6連休…。ファイト( ; ; )!
読んでくださった方…ありがとうございました( ; ; )

コメント

☆リリー☆

娘さんもママもスゴく頑張ってると思いますよ✨
同じ部屋で仕事していたら、なかなか割りきってとはいきませんよね。。
でも、きっとママの頑張りは娘さんに伝わっていると思います。
私は4月から息子を保育園にだしていますが、ホント保育士さんも尊敬します‼️ありがたいかぎりです😆
6連休まであと少し。ファイト❤️

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

☆リリー☆さん🌟
    返事遅くなりすみません💦
    そしてありがとうございます😢
    伝わっていることを願い、仕事を割り切るしかないですよね😭昨日今日の2日はゆっくり過ごせてます😊
    ☆リリー☆さんのように保護者の方から思ってもらえるように頑張りたいと思います☺️
    暖かいコメントほんとにありがとうございました♡

• 8月12日
ユリナ

もし同じ立場だったらと想像しただけで悲しくなります💦
頑張ってくださいね!!!

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ま。さん🌟
    私ももう少し割り切れるようになれば良いのですが…母としての保育士生活を甘く見てました😢
    頑張ります😭✨

• 8月12日
R's mama♡

私は、保育士でもなく
保育園にも預けていませんが

お母さんの気持ちが
よく伝わってきました。

つらいと思いますが、
もし 我が子が泣いていて
ほかのお子さんを見ないと
いけないときは

まーま、

• R's mama♡

R's mama♡

まーま、お仕事してるから
    ごめんね。待っててね?って
    優しく声かけたらいいと思います

• 8月9日
  • R's mama♡

R's mama♡

赤ちゃんも、喋れなくても
    言葉は、しっかり理解できてると
    わたしは信じているので

• 8月9日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

R's mama♡さん🌟
    娘の側から離れる時、『ごめんね、待っててね』と声を掛けていますが、後ろから聞こえる娘の泣き声を聞くとこれで良かったのか…と悩み悩みです。
    私が割り切らないとそういう気持ちも娘に伝わってしまいますよね💦
    私自身が強くなれるよう頑張ります😭

• 8月12日
たゆと

保育園で顔を会わせてしまうの辛いですね。まだ小さいから、職場でもお母さんのこと「母親」としか見れないですよね。私も保育士でうちは同じ保育所はダメなので、そういうことにはならなそうですが、想像するだけで胸がぎゅっとしちゃいました。泣いているならば娘さんを先に1度抱っこしてあげても良かったのかな?とも、思いますが(例えばそれが我が子じゃないとしても、私なら泣いている子を1度抱っこするような気がします)、他の先生が見ている手前難しいですよね。

現場のことわからないのでなんとも言えませんが、なるべく顔を会わせないようになるといいですね。

でもそのたっぷりの愛情伝わってるから娘さんも安心して過ごしているんじゃないかなと思います。

お仕事、育児、お疲れ様です。

私も復帰したら、いろいろ悩むと思いますが、頑張ろうと思えました!

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ゆーともさん🌟
    保育士さんなのですね。私の説明不足だったのですが、ミルク待ちの子も泣いていたんです(´・_・`)他の先生は給食後の片付けや寝かしつけをしていて…苦渋の決断でした😭
    部屋を別に過ごせる日が来ればもう少し落ち着けるのかな…と願っています( ; ; )
    ゆーともさんも復帰後、無理せず仕事に育児、ファイトです😊

• 8月12日
ぷりん

私も保育に復帰したいですが、その状況は想像するだけで辛いです…
でもこれは仕事。保育園では我が子じゃなく他の子に愛情注ぐのが仕事ですもんね…

でもでも本音は!!!
泣いてる子どもの見てる前で他の子を抱っこしたくない!
我が子の所に駆けつけたいです😭

私多分、子どもを保育園に預けてなんで他の子を見なくちゃ遊ばなくちゃいけないんだと葛藤しそうで保育士を再度するか悩んでます😢

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

にわとりさん🌟
    にわとりさんも保育士さんなのですね。すごく葛藤ありますよね。保育士という仕事自体はすごく好きだったし、経済的な問題もあったので復帰しました。他園も考えましたが送迎の都合や、行事が重なった時、全く見られないよりは自園なら練習風景だけでも見られるかな…と自園にしました😭
    母になってからの保育士生活、甘く見てました( ; ; )
    にわとりさんもゆっくり考え、にわとりさんもお子さんも笑顔の生活が送れますように…♡

• 8月12日
おはぎ

母が保育士で、私も母の保育園に入っていました。
小さい頃なのであまりよく覚えていませんが、母も私を1番にしてあげたかったけど他の子や他スタッフもいる手前後回しにするしかなかったようです💦
覚えていることは、母のことを○○先生と呼ばないといけないことですが、家ではいっぱい甘えさせてくれたので特に寂しかったなーと思うことはありませんでした!
弟ができ母が産休に入る3歳くらいまで一緒でしたが、最後の方は「みんなが○○先生って呼んでるけど私のお母さんなんだよーいいやろー」って思っていました(笑)
なので陽ママさんの娘さんを大切にしている気持ち、ちゃんと娘さんに伝わっていると思いますよ✨
大変なこともあるだろうけど好きで仕事をしている母の姿を見て育ち、すごく素敵だなーと思っています!
そして今では私も妊娠し母が保育士ということはすごく心強いです!
明日?今日?のお仕事頑張ってください\(*´ `*)/

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

りおくんさん🌟
    娘側の気持ち…経験された方にしか分からないですよね。貴重なコメントありがとうございます😭
    今はお互い辛いですがりおくんさんのお母さんのように、家ではたくさん遊びたくさん甘えさせ、過ごしていきたいと思います😢♡
    そして娘に尊敬されてもらえるような母になれるよう頑張ります!

• 8月12日
えりえりえり

私も保育士をしています!
同じ園にいると大変ですよね。
私は娘が後追いがひどく(10カ月で入園)絶対私がいると保育園に慣れないと思ったので別の園に入園させました。

他の園は空きがなかったんですかね?

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

えりえりえりさん🌟
    保育士さんのコメント嬉しいです☺️
    他園での空きもありましたが、送迎の関係で自園にしました。あと、先輩で卒園式がかぶり行けなかったり、他の行事もほとんど行けない姿を見てきていたので、それも考え自園に…。
    4月入園4月復帰ならきっと全く別のクラスだったのですが、年度途中だったため今の環境になりました。
    保育士として学んできたはずなのに、いざ母になると分からないことだらけで自信をなくします😓
    でもこの環境をすぐに変えることはできないので、家での娘との時間を大切にしながら頑張ります( ; ; )

• 8月12日
つばさ0920

私も自分の職場に娘を預けて働いています。
娘は1歳児で自分は2歳児です。
年齢の差はあるとは思いますが、娘もはじめは凄い泣いてお昼寝なんてしないし、私を見てはママ、ママと呼んでいました。
が、今では会っても手を振ってくるうになりました。
ほかの子を抱っこしていても自分も座りに来ても理解してるようで怒ったり泣いたりしません。
むしろお友達と関わりを楽しんでたりもします。
むしろあっさり過ぎて母悲しくなったり(笑)

私はもしかしたら薄情だったのかもしれませんが仕事だからと割り切って娘が泣いても見て見ないふりをしていました。
娘は理解が早いので凄い我慢してたと思うし、夜泣きもありました。
心の中で娘よ、試練だ!
頑張れと思いながら。

先生方も理解ある方達で1歳の部屋から私が見えないように工夫して下さってました。
自分の休憩の時に隣に行って寝かしつけすることもありましたが徐々になくし、常にほかの先生におんぶされて過ごしてました!

今は同じお部屋で見えてしまうから可哀想とか切ない気持ちになってしまうのだと思います!
子どもに理解してもらって自分も気にしないで働けるようにお部屋がわかれた頃から周りに協力してもらって自分も割り切って働くしかないと思います。

私の職場の主任さんも一緒に生活してる分、他の子より慣れるのに時間がかかるかもしれない。
一緒の場所に預けて働く時の宿命よね。
と言われました。
もし、陽ママさんが耐えられないようなら、他の園にお子さんを預けて働くのが切り替えもできるしその選択肢もありなのかなと思いました。

自分の子ども預けて何で他人の子ども見てるんだ?
って思うこともありますがこの職業を選んだのは自分だしと…思ってしまったり。
なので私は義母や主人が休みの時は子どももお休みさせ家族と過ごさせています。
後ちょっとの辛抱です。
もう少し経ってより理解ができるようになったら我慢させることはあるかもしれませんが、笑って楽しく過ごすようになりますよ^^*

長々と失礼しました。
6連休まで後ちょっと!
頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

• つばさ0920

つばさ0920

あとは朝離れる時は自然に離れたり行ってきます!
    帰り部屋に迎えにいく時はただいま!
    って言ってギューって抱きしめてます!
    その後は頑張ってたのもあるのでどんなに好きな先生達が手を差し伸べても私から離れようとしません!
    娘もよく分かってるんだなぁーと思います!
    ちなみに娘がママと私のことを呼ぶので娘のクラスの子ども達は私のことを
    ママ!とかママ先生と言ってきます(笑)

• 8月10日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

つばさ0920さん🌟
    同じ環境のママさんのコメントとても心強いです( ; ; )
    娘が遊んでいるあいだにバレないように隣の部屋に行くとそのまま泣かずに遊べたり、その流れでおやつや給食も食べられます。なので、部屋が分かれるまでの辛抱だと言い聞かせ頑張りたいと思います😭
    周りの先生方も理解してくださる先生方なので、相談しながらやっていきます💪
    ほんとにありがとうございます( ; ; )

• 8月12日
チョコらぶ♡

私も上の子10ヶ月から預けて、息子と同じ園で働いてます。

最初は息子と別の部屋で、というコトで採用だったのですが小規模な認可外保育園なので、いつの間にか息子と同じ部屋で過すように、、、。

私も陽ママさんのような経験を何度もしました😢
泣いてる息子をすぐ抱いてあげることが出来ず、他のお子さんの対応をしました。息子の気持ちを想って胸が痛かったし、正直何度ども泣きました😢

でも保育士という立場上、仕事の時は息子のコトも○○くんと呼びなるべく他の園児さんと同じような扱いをするよう心がけてましたが、息子が1歳を越えた時、ヤキモチのピークが訪れて、私が他の子を抱っこしたり、膝に乗せているとヤキモチをやいた息子はその園児さんに叩いたり噛み付いたりするようになり、もちろんそうした息子を厳しく叱るのですが、息子の気持ちも痛いほど分かるし、、、(どうして自分じゃない子を抱っこしてるのかということ)
私もついに限界がきて職場の先生方にも自分が保育士と母の立場で葛藤しているコト、このまま一緒の部屋で過ごすことは辛いという気持ちを伝えました。
すると、職場の先生方も子育て経験者の方ばかりでとても理解して下さり、なるべく私と息子を触れ合わさないよう配慮して頂き、息子が少し成長していくとともに、ヤキモチも落ち着き、いつの間にか同じ部屋に私がいても他の先生にいくぐらいになりました(ちょっと寂しいけど笑)

保育士として、母として、大人は別々の顔を使い分けれるかもしれませんが、子どもは先生だろうが、たった1人のママに変わりないですもんね。
園にいる時は線引きしたとしても帰宅したらママと子ども、思う存分甘えさせてあげてください☺️誰よりも1番大好きと伝えてあげて下さい☺️

私も間も無く下の子の育休も終わりまた保育士として復帰します。また下の子も同じ園で。
また悩むコトきっとあると覚悟してます(>_<)
来年からは私の園を退園させ、子どもたちは認可の保育園に通わす予定です。
色々悩みはつきものですが、仕事をしながらも自分の子どものそばにいられる、ということは私にとってメリットです(^^)
陽ママさんも毎日育児にお仕事にお疲れ様です(^^)
休みに入ったらお子さんとたくさんイチャイチャして日頃の疲れを癒して下さいね☺️

あまりに共感してしまい、つい長々と失礼致しましたm(_ _)m💦

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

チョコらぶ♡さん🌟
    同じ環境のママさんのコメントとても心強いです😭✨
    子どもにとって、エプロンしてても私服でもママはママですもんね( ; ; )ほんとに娘には辛い想いをさせてしまってますが…まだ2週間…来週には1歳になるので、少しずつでも良いので慣れ、理解してくれることを願います。他園も考えましたが、私以外の送迎できる人がいないのでこれからも自園です😭来年4月からはきっと全く別のクラスになると思うので頑張ります😭

• 8月12日
Hina mama💕

保育園に預けて仕事に行くことが
すごく嫌だと毎日思っていますが
その状況はもっと辛そうですね😥💦

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

Hina mama💕さん🌟
    お子さんが小さなうちからお仕事なされてるのですか?尊敬します( ; ; )
    私ももっと割り切らないといけないのですが…なかなかできず😓
    母としても保育士としても心強くならないとですね😭

• 8月12日
ゆこちん

私も来年2月から同じ園に預ける事になっています。
本当は、会わないように別のクラスの予定だったんですが、0、1歳のクラスの先生が産休に入るという事なので、同じクラスになりそうです…
今から心配で他の保育園を探そうかと思うんですが、なかなかあいてなくて…

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ゆこちんさん🌟
    そうなのですね( ; ; )同じ部屋にいれば安心してくれると思っていたのですが…母の考えが甘かったです😢
    これからなのに、こんな投稿をして不安を煽ってしまい申し訳ないです😢
    まだ時間はあると思うので、ゆっくり考えてください☺️
    そしてゆこちんさんとお子さんが笑顔で過ごせますように♡

• 8月12日
ひまよ☺︎

コメントありがとうございます😢💓
暖かいコメントがたくさんで涙出ました😭
時間は掛かるかもしれませんが、1人1人にお返事したいと思ってますので、よろしくお願いします☺️