※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3girls mammy🎀
妊娠・出産

上の子の預け先で悩んでいる女性。実家と喧嘩しており、里帰りが難しい状況。義母に頼る予定だが、仕事の都合で不安。どうしたらいいか悩んでいる。

こんばんわ!
2人目出産のときの上の子の預け先などで悩んでます。
予定では産まれる2週間前から実家に里帰りして産後も2週間お世話になる予定で上の子も実母にお願いする流れになってたのですが、1ヶ月前から実家と喧嘩してましてこのままこちらから連絡を取る気もなく出産の時どーしよーか悩んでます。
実母との喧嘩の理由としては…
*預かりたくない
*その時はちょうど兄の結婚前で顔合わせがあって忙しい(これは9月9日で私の予定日は9月26日なので関係ないのに預かるのが嫌だから忙しい忙しいと言ってるだけです)
*実家のリフォームの打ち合わせがあるから預かれるかわからない(リフォームの話しは確かに業者としてますが一切話は進んでません。)
*産まれる前から帰ってくる意味がわからない。前に帰ってくんなら産んだらすぐ自分の家に帰って。
と、言われて我慢の限界でこんなに言われるんならもく里帰りを辞めようと思って連絡をたちました。
なんでここまで言われるのかわかりません。
しかも自分の孫が産まれるというのに協力も理解もなく自分のしたいことばかりして喧嘩する前に出掛ける約束してたので前日から色んな事済ませて翌日に備えてたのに当日になってみたいテレビあるから今日パス。とだけLINEありました。
こんなにも自己中な実母のとこに里帰りするぐらいならどんなに身体がきつくても自分の家で産後過ごそうと思ってます。
義母は頼れるときは頼ってね!と言ってくれてるので頼ろうと思うのですが、なんたっていつ産まれるかもわからないので仕事がピンポイントで休めるかわからないと…
旦那も仕事が忙しく人手も足りないので急には休めないと…
有給と人手が足りなくて使えないと今日言われました。
この場合上の子はどーしたらよいとおもいますか?
こんなギリギリになって色んな人に迷惑をかけることになって本当実母に怒りしかありません。
参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。

コメント

みちゃり

私は上の子と一緒に入院しましたよ!
しかも同じくらいの2歳3ヶ月で。
そして私は里帰りしてません‼︎
大変ですが何とかなってました☺️✨

• 3girls mammy🎀

コメントありがとうございます!
    産院が子供一緒だめなんです😭
    産後は絶対身体もボロボロだし大変ですよね😭
    でも実家でイライラしながら暮らすより自分の家のがまだマシかなと思えてます🤔笑

• 8月9日
Yuuko

はじめまして!!
あたしも同じ悩みで悩んでいました。
幸い子供も泊まれる病院が見つかった
ので解決しましたが。。

役所の母子健康課に問い合わせて
相談してみてはどうでしょうか?
あたしの地域ではお産の時だけ
預かってくれるという施設がある
みたいで以前紹介された
ことがあります。
全部の地域であるのかは
分かりませんが1度問い合わせて
聞いてみると良いかと思います😊

コメントありがとうございます!
    私も早くから分かっていれば子供と一緒に泊まれる産院にしたのですが、今更なので本当に実母にムカついてます…。。

預かってくれるとこなんてあるんですね!初めて知りました!
    でも娘は本当にイヤイヤ期真っ只中で旦那&義母ですら嫌でママ、ママ状態なので大丈夫か心配なとこです…
    でもそうも言ってられない状況なので明日役所に行って聞いてみます。
    良い情報ありがとうございます!

• 8月10日
  • Yuuko

Yuuko

急に言われると困りますよね😥
    もっと早くからであれば産院も
    決めれたのに今更かよって
    なっちゃいますよね。。

すぽんじぼぶさんも心配かと
    思いますが
    どうかいい方法が見つかります様に😭

• 8月10日

本当にそれです👆
    周りに迷惑かかってるし義母にもイヤイヤな娘を預けるの絶対大変なので申し訳なくて……

あと1ヶ月弱ぐらいしか時間ないので明日相談しに行ってみて色々とどうしたら良いかも相談してみよーと思います!
    市役所という選択肢が無かったので本当参考になりました🙇🏻‍♀️

• 8月10日
  • Yuuko

Yuuko

参考になってよかったです(^-^)

• 8月10日